ラーメンやまもと 筑前支店
2016 / 12 / 06 ( Tue )
 毎週日曜日の昼頃に別府に帰るのですが、

 帰る途中にあるんでよく寄ります。

 春日に本店があるのですが、 筑前町の386号線沿い。山小屋ラーメンの近くにあります。

 店に入ると、元気なおばちゃん達が迎えてくれます。

 肝心のラーメンは、しっかりした豚骨スープに細麺。
DSC_1153.jpg

 私の好きな感じのラーメンです。

 さっと麺を食べて、替玉へ!

 この店の特徴は、替玉の時にはスープを足してるんですよね~♪

 替玉の時には、辛子高菜を入れて味を変えます。

 料金が上がったのは残念ですが、お勧めの店ですよ。

 ラーメン 550円

 替玉   120円




↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



20:55:10 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほっとステーション基山
2016 / 12 / 05 ( Mon )
 今日もお気に入りのラーメン屋さんを紹介します。

 一見ラーメン屋さんには見えない店構えです。
hottosute-shon2_201612052105226c1.jpg

 ログハウス風の造りで洋食でも出てきそうな感じですが、

 昔懐かしい感じもする本格久留米ラーメンが味わえます。
DSC_1196.jpg

 とてもまろやかで旨いスープに、久留米らしい中太麺がよく絡みます。

 そしてコストパフォーマンスも抜群!

 ラーメン 430円

 替玉   130円

 お勧めのラーメンですよ!

 
 ホームページもボチボチ更新しています。

 ダイキん家のホームページ

 typemotoのラーメン食べ歩き



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



21:14:53 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
丸星ラーメン
2016 / 12 / 04 ( Sun )
 昔から地元では有名なラーメン店です。

 しかも、24時間営業なので、食べたくなった時に食べに行けます!

DSC_1230.jpg

 ちょと前までは、おばちゃんの指が出汁になっていると噂だったのですが、

 最近は丼が大きくなったのか、指出汁は入っていないようです。

 味は昔ながらの久留米ラーメン。

 スープを飲み干すと、骨の髄の粉が出てきます。

 麺は、典型的な中太久留米麺。

 カタ麺よりも普通が合うのでしょうか。

 最近は、朝の麺活で利用しています!

 おでんもありますが、食べた事はありません。


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


20:59:30 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うちだラーメン
2016 / 11 / 29 ( Tue )
 去年?一昨年?でしょうか、昔は那珂川にあった名店が、実家の近くに移転しました。

 那珂川時代にも行こうと思ったのですが、なかなか行く機会がありませんでした。

 移転してからはちょこちょこ通ってます。
uchida.jpg

 典型的な久留米ラーメン。

 こってり濃い味豚骨スープに太麺がよく合います!

 替玉するとスープも少し付いてきます!

 メタボな私にはヤバいけど、本当に美味しいラーメンです。

 ただ、レンゲのあの大きさは何故でしょうか?
uchida2.jpg

 それにしてもお勧めですね~。

 ゆめタウン筑紫野の近くにあります。

 ラーメン 580円

 替玉   120円

 また行きたくなりました!


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
20:27:12 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
麺家 一成
2016 / 11 / 28 ( Mon )
 現在別府に単身赴任中ですが、

 自宅に帰ると無性に豚骨ラーメンが食べたくなります。まあ、何処にいても食べたくなるのですがw

 そういう時によく行くラーメン屋が何軒かあります。

 その一番手が、筑紫神社の近くにある「麺家 一成」です。
DSC_1336.jpg

 私がいつも食べるのは、普通のラーメン!

 マジで旨いラーメンです!

 味はしっかりしてるのに、全然ひつこくありません。

 普通に替玉2つはいけます。

 息子も大のお気に入りです!

   ラーメン 450円

   こく味ラーメン 500円

   替玉 100円

 ノーマルのラーメンに替玉でも550円と、コストパフォーマンスも抜群です!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



19:19:09 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なかつ宝来軒 別府店
2016 / 11 / 21 ( Mon )
 今日は久しぶりに別府で外食をする機会がありました。

 せっかくなんでラーメンをと思い、前々から気になっていた「なかつ宝来軒」別府店に行ってみました。

 10号線沿いにあるのですが、気をつけて行かないと通り過ぎてしまいそうですね~。

 開店と同時に入店し、ラーメンを注文。

 麺の固さは聞かれませんでした。
DSC_1323.jpg

 スープも麺も博多ラーメンっぽい感じですね~。

 醤油とんこつっぽいスープに細麺。

 なかなか良い感じですが、インパクトはあまりありませんね~。

 珍しいのは、最初から胡麻がいっぱいです。

 ラーメン 600円(替玉1杯無料)

 替玉 100円(かなり少なく感じました。)

 ただし、税別です。

 なかなか美味しいラーメンでしたが、

 諸般の理由でリピートは無いかな~。



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



21:31:45 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
和田かしわ店
2016 / 10 / 31 ( Mon )
 週末を家族と過ごした後、福岡から別府に帰ります。
 貧乏症なんで高速は使わずに下道で帰っていますね~。
 210号線を通って帰るのですが、天瀬温泉の手前に前々から気になっていた店があります。

 いつもは自炊して節約してるのですが、
 先日思い切って寄ってみました。
 唐揚と1,000円の鳥刺し&レバ刺しセット
DSC_1198.jpg
 唐揚もとても旨い!
 更に旨いのがこの鳥刺しとレバ刺しです!
DSC_1197.jpg

 本当に新鮮です。でも個人的にはもっとレバ刺しが食べたかったので、次の機会に思い切ってレバ刺し単品を買ってみました。
DSC_1248.jpg
 写真の左側がレバ刺しですが、ただのレバ刺しではなく、白肝です。
 レバ刺しの中でも上物。ヤマウニとも呼べそうな品物です。
 口の中でとろけて最高に旨い!
 写真の右側はタタキとズリ刺しです。
 酒が進みましたね~。
 でもこの2皿で2,100円・・・。
 私の一週間分の食費に匹敵します。

 でも、また贅沢して食べたいな~♪

 和田かしわ店の刺身、鮮度が違います!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。




21:41:53 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手作りピザ
2012 / 03 / 20 ( Tue )
 先日久しぶりにピザを作りました。

 もちろん生地も作りましたよ。

 今回は初めてコレを使ってみました!

デュラムセモリナ粉

価格:861円
(2012/3/18 10:42時点)
感想(1件)




 デュラムセモリナ粉です。

 更に焼く時には、コレも!

〔PS-CN〕デロンギ ピザストーン 【業務用】

価格:1,899円
(2012/3/18 10:45時点)
感想(92件)




 ピザストーンです。

 この2つの組み合わせでパリパリの美味いピザが出来上がりましたよ!

 牛肉のピザ!
IMG_0730.jpg

 ジャガイモとベーコンのピザ!
IMG_0731.jpg

 どちらも納得の味。もちろん生地はパリパリです!

 生地から作るのは面倒ですが、美味いピザができますよ!




↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

17:00:00 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歩 私の行きつけの店
2011 / 12 / 29 ( Thu )
 もう通い始めて何年になるでしょうか?

 を紹介します。

 場所は原田のマルキョウのすぐ横。

 以前は1階だけだったのですが、だいぶん前に2階を増築しました。
fu.jpg

 看板メニューは、やっぱり地鶏のタタキでしょうか。
fu tataki

 普通は醤油をつけて食べるのですが、何もつけずにそのままいけます!

 塩味と地鶏の甘みが絶妙のバランスです!

 焼鳥も色々とあります。
fu dango seseri sagari

 写真は味噌サガリ辛い団子セセリです。

 子供達は味噌サガリが大好きです。ダイキは一人で10本ぐらい食べちゃいますよ!!(笑)

 私は厚揚げも好きですね~。
fu atuage

 その日の仕入れによっては裏メニューもあります。

 サンマの刺身
fu sanma

 運が良ければハツ
fu hatu dango

 私はハツが大好きなので、ある時には必ず食べます!

 写真奥の軟骨入り団子も好きですね~。

 予約をすれば鍋もできます。
fu zidorinabe

 写真は地鶏鍋ですが、あんこう鍋なんかもあったと思います。
fu zidorinabe2

 〆の雑炊もたまりません!
fu zidorinabe3

fu zidorinabe4

 でも、

 を語るうえで外せないのは、

 今は無きレバ刺し・・・
fu rebasashi

 そのレバ刺しの中でも僅かしかない最上級の物があります。

 山ウニです!
fu yamauni

 あの何とも言えない味と食感。最高でした。

 私は元々レバ刺しやウニは食べれなかったのですが、コレを食べたら世界が変わりました!

 でも、今はありません・・・(涙)

 何とか復活して欲しいのですが・・・

 色々と規制が厳しいご時勢なので無理でしょうか・・・。


 まあ、それは無くても一人飲みにも気軽に行ける店ですよ。

 昔は家族で行っていたのですが、最近は子供達がついてきません・・・。

 だから一人飲みでに行っちゃうんですよね!!(笑)



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

17:00:00 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
涼風庵 原田の美味い店
2011 / 12 / 28 ( Wed )
 私が原田で2番目によく行く店を紹介します。

 といっても行くのは2軒なんですが!!(笑)

 涼風庵です。
ryoufuuan.jpg

 住宅街の中にあり場所が分かりにくいのですが、とても美味い店ですよ。

 まずは代名詞的なれんこんつくね
ryoufuuan renkontukune2

 他の店では見たことありませんが、美味いですよ!

 メニューにはありません?が、芸術品のトマトスライス
ryoufuuan tomatosuraisu

ryoufuuan tomatosuraisu2

 サラダ
ryoufuuan sarada

 カリカリの揚げしゅうまい
ryoufuuan ageshuumai

 もちろん私の好きな唐揚も美味い!
ryoufuuan karaage


 タタキ
ryoufuuan tataki

 私は予約して2,500円のセットを注文すつのですが、ボリュームもあってお勧めですよ!

 刺身、れんこんつくね、サラダ、揚げしゅうまいがついていたと思います。

 美味い豚バラもついてます!
ryoufuuan bara2

 私の家から歩いて行ける、原田の隠れた名店です。

 飲み放題が無いのが残念・・・。



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

17:00:00 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ