セレナ セルモーター交換
2011 / 06 / 13 ( Mon )
 1週間程前の事です。

 昼すぎに、リン子がセレナのエンジンをかけようとすると、全くの無反応・・・

 しばらくして私がかけるとかかったのですが、

 夕方にはまた無反応。

 まずはバッテリーを調べましたが、電圧は13V程あり、全く異常ありません。

 セル?

 翌日もかからず、JAFを呼び、セルに刺激を与えてもらって何とか始動しました。

 日産に持ち込み点検してもらいましたが、やっぱりセルモーターが原因のようでした。

 部品だけ注文し、自分で交換する事にしました。

 新品だと凄い金額になるので、リビルト品です。

 それでも2万円オーバー・・・(涙)

 届いた部品はコレです。
IMG_0293.jpg

 まずはボンネットを開け、エンジンルームで場所探し。
IMG_0294のコピー

 かなり奥の方にあります(涙)

 結局、バッテリー、エアークリーナー、スロットルより前のインテークパイプを外す事にしました。

 セレナのエンジンルームなんてほとんどイジッタ事がないので悪戦苦闘。

 とにかく手の入る隙間がありません・・・。

 まず、バッテリーを外しますが、自分でやったアーシングの配線が邪魔な事邪魔な事。

 次に、エアークリーナーボックス及びインテークパイプを外し、何とかセルが見えてきました。

 でも、セルの上には、オイルやクーラントのホースがあり、ほとんど手探り状態でボルトを外します。

 見えないのとホースが邪魔して手が入りづらいので悪戦苦闘。しかも、ここでもアーシングの配線が邪魔します。

 何とかメインのボルトを探し当てて外しました。

 ちなみに、手前のボルトは17番ですが、奥のボルトは14番でした・・・。
IMG_0296.jpg

 何とかセルモーターを外し、新旧比較。
IMG_0295.jpg

 随分汚れてますね!!(笑)


 そして、新しいセルモーターを取り付けます。
IMG_0297.jpg

 当然ですが、ピカピカですね!

 しっかりとボルトを締めて、

 エアクリ&インテークパイプ、バッテリーを取り付けます。

 少しだけ掃除もして、出来上がり!
IMG_0298.jpg

 自分で取り付けたんでエンジンをかける時はドキドキでしたが、

 キーを回すと、気持ち良くエンジンがかかりました!

 今までとは明らかに音が違います。

 満足満足!

 ちなみに、コレをディーラーで付けてもらうと工賃は9千円オーバー。

 これで2回ぐらいは飲みに行けるでしょうか?!(爆)

 以上、趣味と実益を兼ねた「なんちゃって整備士」のレポートでした!!(笑)



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

18:00:00 | セレナ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<冷し山かけそば  睦っちゃんうどん | ホーム | どうすれば・・・。>>
コメント
----

9000円、ラッキーですね!?(笑)

ちなみに私、整備士免許持っていますが そんなことは やりたくないなぁ~
特にこれからの時期はね!

おつかれさまでした。 乾杯!
by: golfbaka * 2011/06/13 20:39 * URL [ 編集] | page top↑
--凄い!!--

v-10出来る男って憧れます
by: yu * 2011/06/13 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--golfbakaさん--

凄いですね!
整備士免許もってるんですね!
今度色々と教えて下さいね!
by: モトヤン * 2011/06/14 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
--yuさん--

大した事ないですよ!
単に物好きなだけです。
キャンカーいじるのも面白いと思いますよ!
by: モトヤン * 2011/06/14 19:09 * URL [ 編集] | page top↑
--自分でセル交換したいです--

私のTC24セレナもセルが壊れました。自分で交換したくて調べていたらモトヤンさんのブログを見つけ「これだ」と思ったのですが写真と比較しても自分のセル位置がわかりません、それと交換手順も詳しく知りたいのですが・・今までダイナモ・タイベルの交換経験はありますが、この程度の能力で交換可能ならば伝授願います。勝手ながら写真付きの説明がありがたいのですが宜しくお願い致します。
by: ゲン太 * 2011/11/20 11:58 * URL [ 編集] | page top↑
--ゲン太さん--

メールを送ってますんで確認して下さい。
参考になれば良いのですが・・・。
by: モトヤン * 2011/11/23 07:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

モトヤンさんメールありがとう御座います!がんばってやってみます。
by: ゲン太 * 2011/11/24 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
--ゲン太さん--

頑張って下さい!
by: モトヤン * 2011/11/24 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
--ご伝授お願いします。--

ついに私のセレナもセルモーターが逝ってしまいました。自分で修理をしてみようとボンネットを開けたのですが何が何だかチンプンカンプンです。是非、ご伝授お願いします。写真付きだとありがたいです。よろしくお願いします。
by: かつ * 2013/08/16 11:28 * URL [ 編集] | page top↑
--かつさん--

申し訳ありませんが、現在は実車もなく、この記事にある写真等が全てです。
とにかく、ボンネットを開けて右側にある、バッテリー、エアクリーナーボックス、インテークパイプを外さないとセルの頭も見えません。
上記の物を外したら、セルのボルトを外します。ただこれもかなり奥にあるので、大変だと思います。しかも、手前と奥ではボルトのサイズが違いますよ。
ご自分でされるなら、気をつけて、頑張って下さいね!
私で分かる事ならお答えしますんで、連絡して下さい。
by: モトヤン * 2013/08/16 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
--モトヤンさんへ--

お返事頂きありがとうございます。早速やってみたのですが、ボルト2本はずしたのですがセルモーターが取れません。
一本は確実にセルモーターのボルトだと思うのですが17番のボルトがちょっと自信がありません。14番の3~4cm手前のボルトで良いのでしょうか?よろしくお願いします。
by: かつ * 2013/08/18 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
--かつさん--

もしボルトが2本とも外れていれば、セルモータは外れると思います。ただ、ギアがかんでる可能性があるので、軽く叩けば良いと思います。
2年前の記憶であやふやなのですが、ボルトのどちらか1本は物凄く外しにくかった気がします。
ボルトのサイズも年式等で違いがあるかも知れません。
by: モトヤン * 2013/08/18 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ccyst308.blog107.fc2.com/tb.php/610-b6202f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |