とんこつラーメン自作 その1
2010 / 12 / 21 ( Tue )
 先日購入した寸胴鍋の一番の目的は、

 とんこつラーメン作りです!!(笑)

 先ずは、豚のげんこつの購入です。

 明治屋では10kg単位で販売だったんですが、

 近くの勘野食品がキロ売りしてくれました。1kg150円です。

 寸胴鍋にげんこつ。
 DSC04193.jpg

 次は豚足。
DSC04196.jpg

 興味の無い方はスルーして下さい!!(笑)
 下茹でします。
DSC04199_20101219145101.jpg

 今回は、げんこつ40分、豚足15分しました。

 灰汁が凄いです・・・

 下茹でが終わると、綺麗にげんこつを洗います。

 綺麗に洗い終わると、再び寸胴鍋に入れます。

 今回は、

 げんこつ 約2.5kg

 豚足 4P

 玉ねぎ 1個

 ネギ1株

 にんにく 1片

 しょうが 少々

 塩 少々

 豚バラブロック 1本

 豚肩ブロック 1本

 を入れます。
DSC04207.jpg

 これからは、ひたすら煮込みます。

 1時間後にチャーシューを取り出し、

 3時間後に豚足を取り出しました。

 げんこつは更に煮込みます。2日間、合計15時間程でしょか。

 冷めた時に油は取りました。

 煮込む間に煮卵を作ります。
DSC04213.jpg

 出来上がりはこんな感じです。
DSC04358.jpg


 チャーシューは火で炙ります!
DSC04217.jpg

 自作のチャーシュ、最高です!
DSC04224.jpg

 とんこつスープは濾します。こんな感じになりました。
DSC04355.jpg

 ・・・

 ちょっとイメージと違います(涙)

 この後、ウェイパー、塩、酒、胡椒、牛乳を加えて完成。

 丸星系の豚臭いラーメンになりました!
DSC04360.jpg

 個人的には好きな味でしたが、ちょっとイメージと違いました。

 残りは冷凍保存。
DSC04401.jpg


 初の本格的とんこつスープ作りでしたが、何とか無難にこなせました。

 次回に向けて、下茹での方法等、色々と検討材料があります。

 次回はもっと美味いラーメンを作りたい!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。





テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

18:00:00 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<とんこつラーメン自作 その2 | ホーム | まずは道具から!!(笑)>>
コメント
--(ノ´▽`)ノオオオオッ♪--

旨そう~\(^o^)/

今度ご馳走してください !!!
by: うっし~ * 2010/12/21 18:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

美味しそう(^_^)/
凄いな~
さすがキャンプ会の調理人!(笑)
いつか食べさせてね(^^♪
by: しんちゃん * 2010/12/21 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
--うっし~さん--

これはこれで美味かったです!
豚骨好きにはたまらない味でした。
でも、子供達に食べられてしまいます・・・
次はもっと美味いラーメンが!!(笑)
by: モトヤン * 2010/12/21 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
--しんちゃん--

丸星系の美味いラーメンでしたよ。
これから改良を重ねていきますので、
いつかはキャンプ場で食べたいですね!
現在麺打ちも検討中です!!(笑)
by: モトヤン * 2010/12/21 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

ここまでやっちゃうんですね~(驚
なんかラーメン食べたくなってきてしまいました
by: まるも * 2010/12/23 01:19 * URL [ 編集] | page top↑
--(*^yu^)--

こんなに手間がかかるんですね。
それにしても美味そうです。
by: yu * 2010/12/23 10:08 * URL [ 編集] | page top↑
--まるもさん--

ついにここまでやっちゃいました‼(笑)
美味しいスープを作りたいです!
by: モトヤン * 2010/12/25 15:59 * URL [ 編集] | page top↑
--yuさん--

なかなか手間ひまはかかります。
でも、難しい事は何もありません!
美味しいラーメンが食べたいだけですよ‼(笑)
by: モトヤン * 2010/12/25 16:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ccyst308.blog107.fc2.com/tb.php/578-373cf5bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |