アイドリングストップ?
2010 / 08 / 02 ( Mon )
 先日、新型マーチの試乗に行きました。

 アイドリングストップ機能って面白いですね~

 ただ、エンジン停止時にはエアコンは送風に変わります。

 燃費は、アイドリングストップ機能付26km、無し24km。

 燃料タンクが40ℓなので、アイドリングストップ機能があると80km多く走れるようです。

 ただ、バッテリーやセルの耐久性はどうなのでしょうか?

 とりあえず今回は見送る事にしました。



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。




 我が家のスカイラインにもアイドリングストップ機能が付いています!!(爆)

 ブレーキをかけて減速し、クラッチを踏むとアイドリングストップ・・・

 勝手にエンジンが止まるんです・・・(涙)

 ディーラーに行ってもなかなか直りません・・・

 コレを知らない人が見ると、単なる下手糞です!!(笑)

 対策は、ヒール&トゥーを駆使し、ブレーキを踏みながらアクセルを煽るしかありません・・・

 最近酷くなってきたので、ネットで調べると、RBエンジンにはよくある事のようです。

 考えられる原因は、エアフロ、AACバルブ、O2センサーです。

 O2センサーはどうしようもないので、エアフロ洗浄とAACバルブ洗浄をやってみました。

 まずはエアフロを取り外します。
CA3A0355.jpg

 左がエアフロ、右がエアークリーナーです。
CA3A0357.jpg

 さすがに汚れています。コレをクリーナーキャブで洗浄します。

 次にAACバルブを取り外します。
CA3A0356.jpg

 一番奥のボルトがなかなか外れずに苦労しましたが、紙パッキンも破れずに取り外す事ができました。
CA3A0358.jpg

 中は真っ黒です!!(笑)

 コレもクリーナーキャブをかけ、歯ブラシや綿棒を使って洗浄します。

 アイドルアジャストスクリュー付近はかなり汚れていました。

 写真では分かりにくいのですが、大分綺麗になりました。
CA3A0359.jpg

 洗浄が終わると、元どおりに取り付けます。

 最後にアイドルアジャストスクリューでアイドリング回転を調整します。



 洗浄後、1週間以上経ちますが、エンジンは好調ですよ!

 アイドリングストップ機能も停止しました!!(爆)



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。





テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

18:00:00 | スカイライン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<LLC交換 | ホーム | 魁龍 博多店>>
コメント
----

今日リンコさんに会いましたよ(笑)
車のことはよくわかりません(爆)

by: やっひ- * 2010/08/02 18:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

車が変わってたらしいですよね!
次回はフィールドでお会いしたいですよね!
とりあえず、飲みに行きますか!!(笑)
by: モトヤン * 2010/08/02 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

スカイライン、アイドリングストップ機能も停止?
なんて、エコじゃないクルマ!

やはり、プリウスでしょ!?(笑)
by: golfbaka * 2010/08/02 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

自分でメンテやっちゃうんですネ!素晴らしいです!
これが一番のエコでしょう。
ただ、燃費だけは最新の車にはかないませんよね(笑)
by: よっせ * 2010/08/02 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

アイドリングストップのCM観ながらエアコンのことは気になってました(笑)
なるほど、送風になるんですね~
猛暑の日はちょっと辛いかもしれませんね(^^;

モトヤンさん車に詳しいですね
でも、せっかくのアイドリングストップ機能が(爆)
by: たーさん * 2010/08/02 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--やたしか・・・--

今回スーパーターボ復活では
なかったでしょうか??

マニュアル車やっぱまだ乗りたいなぁ

あっブログアメブロに変更しました
ブックマーク修正よろしくお願いいたします
by: まるも * 2010/08/02 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごい・・・の一言です!!

金曜、待ってたのに・・・(爆)
by: こりき * 2010/08/02 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
--golfbakaさん--

本当にエコじゃない車ですが・・・
買いなおす資金が・・・
乗り続けるエコを選択しました!
by: モトヤン * 2010/08/04 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
--よっせさん--

ココまで古くなると、自分でヤルしかありません・・・
本当は暑いんで嫌なんですが!!(笑)
燃費の話は・・・(涙)
by: モトヤン * 2010/08/04 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
--たーさん--

エンジン停止時には送風でした。
ただ、渋滞のノロノロ運転時は止まらないそうですよ。
車に永く乗る私にとっては、アイドリングストップって普通です!!(爆)
by: モトヤン * 2010/08/04 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
--まるもさん--

残念ながら、スーパーターボではなく、スーパーチャージャーだけって噂ですね~
マニュアルは楽しいですよ!
また乗りませんか?
by: モトヤン * 2010/08/04 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
--こりきさん--

イヤーそれほどでも!!(笑)

金曜日、気づいたのは電車の中でした・・・
by: モトヤン * 2010/08/04 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ccyst308.blog107.fc2.com/tb.php/551-faa85a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |