試し切り!
2009 / 12 / 28 ( Mon )
 年越しに向けなかなか準備が進まない我が家ですが、

 今日は久しぶりにそば打ち

 &先日購入した麺切包丁の試し切りをしました。

 いつものように、分量どおりの蕎麦粉、中力粉、水を用意します。
DSC09965.jpg

 コレを混ぜ合わせ、菊もみも完了。
DSC09965.jpg

 ここからが、本格派?の出番です!
DSC09970.jpg

 以前の包丁に比べ、刃が長いのでなかなか慣れません・・・

 何か、体から遠くで切ってる感じです。

 もう少し練習しないといけませんね~!

 でも、切れ味は良いですよ!

 こんな感じでした。
DSC09971.jpg

 年越しまでに練習したいのですが、時間がありません(涙)

 でも、味は変わりませんよ!!(笑)



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。




テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

17:00:00 | アイテム | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<寒~い | ホーム | 本格派!?>>
コメント
----

ソバ期待してもイイですか?
楽しみにしてます。

明後日から宜しくお願いします。
by: しげちゃん * 2009/12/28 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

我が家も準備が進んでません~(泣)。

でも、本格派蕎麦打ち教えてくださいね。
事前訓練は難しいですが、当日は楽しみにしています。
あっボウルも忘れないようにしますね(笑)。
よろしくお願いしま~す。
by: だいちゃん * 2009/12/28 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--しげちゃん--

今回もそば打ちしますよ!
でも、自分で作ってみませんか?

年越しよろしくお願いします。
by: モトヤン * 2009/12/29 06:37 * URL [ 編集] | page top↑
--だいちゃん--

気持ちはあるのですが、
準備は進みませんね~

私のそば打ちでよければ、いつでもOKですよ!
ついでに麻婆豆腐もやりますか!?(笑)

年越しよろしくお願いします。
by: モトヤン * 2009/12/29 06:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
年越しに行かれるんですね~。羨ましい^^
今年もモトヤンさんの手打ち蕎麦やパスタをいただく機会はありませんでしたが、来年はお願いしますね^^
それでは年越しキャンプ楽しんできてください!良いお年を!
by: zarigany * 2009/12/29 17:41 * URL [ 編集] | page top↑
--zariganyさん--

今年は一度もお会いする事ができませんでしたね~
年越しはいつもの山鳥です!
そば食べにきませんか!?(爆)
来年は久しぶりにお会いできるといいですね!
良いお年を!
by: モトヤン * 2009/12/29 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
--(゜゜)(。。)ペコリ--

準備万端ですね。

本日より帰省いたしますので、
年末年始のご挨拶が遅れるため、
こちらから失礼します。
良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします。
by: yu * 2009/12/30 10:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

久々に食べたいです!
出前してくれませんか?(笑)
今年は飲み会だけでしたが、来年はまたキャンプ行きましょう!
よいお年を!
by: hono * 2009/12/31 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
--yuさん--

こちらこそご挨拶が遅れて申し訳ありません。

本年もよろしくお願いします。
by: モトヤン * 2010/01/03 10:24 * URL [ 編集] | page top↑
--honoちゃん--

今年は飲み会だけでなく、
キャンプでもご一緒したいです!
随分一緒に行ってないような気が・・・

今年もよろしくお願いします。
by: モトヤン * 2010/01/03 10:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ccyst308.blog107.fc2.com/tb.php/515-be0a2d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |