切れ味復活?
2009 / 12 / 06 ( Sun )
 蕎麦うちを始めるまでは、

 家庭科の授業ぐらいしか包丁を使った事が無かった私ですが、

 アウトドアで料理を楽しむようになってからは、料理をする機会が増えました。

 料理では包丁を使うのですが、

 包丁って使っていくうちに段々切れにくくなりますよね~

 そこで私は気が向いた時には包丁砥ぎをします。
DSC09882.jpg

 これまた聞いた訳でも習った訳でもありません。

 小さな頃、じいちゃんが鎌を砥いでいたイメージでやっています。

 仕事でよく刃物を砥ぐ人に聞くと、刃物を砥ぐのはセンスだそうです。

 包丁を砥いだ後は、切れ味は格段に良くなります!

 全く拘りの無いリン子でも気がつきますよ!!(笑)

 でも、私のイメージ程は切れません(涙)

 センスの問題でしょうか!?(笑)



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

17:00:00 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ごぼう天そば 武蔵そば | ホーム | かえし作り!>>
コメント
----

いやいや、やはり研ぐことは難しいですよね(^^)
研いた直後はばっちりと思うのですが、すぐに切れ味も落ちる・・・
なぜか未だにわかりません(^^;
by: ヒデぽん * 2009/12/07 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
--ヒデぽんさん--

本当に刃物を砥ぐのは難しいですよね~
角度を考えてやらないと、逆に切れなくなっちゃいますよね!!(笑)
切れ味を長持ちさせるには、手入れをしないとだめですね!
by: モトヤン * 2009/12/08 07:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ccyst308.blog107.fc2.com/tb.php/507-258e81cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |