パープルストーブ 冬のキャンプ道具 その1
2009 / 11 / 01 ( Sun )
 夏よりも冬にキャンプに行く機会が多いダイキん家ですが、

 ちょっと道具を紹介してみます。

 冬キャンプの道具 その1はパープルストーブ301Aです。

 2005年の12月にトレイルフィールドで購入以来、冬のキャンプには欠かせない品物です。
DSC01041.jpg

 よく着火が難しいと言われますが、ジュンペイさんに教えられたとおりにすれば大丈夫ですよ。

 プラスして、小心者なので上の部分は外して着火します。

 ちなみに私は大炎上はありません。軽いのはありますが!!(笑)


 設置の仕方も段々変わってきました。

 最初の頃はリビングシェルの中で木の椅子の上に置いていました。
DSC01070.jpg

 木が熱くなるので、次は焚き火テーブルの上に
DSC02603.jpg



 SPSアーリースプリングキャンプの時に、しんちゃん達の連結サイトにお邪魔すると、IGTの下にパープルが! 

 その後、ダイキん家もIGTを購入し、とりあえずIGTの下に置いてみました。
DSC04526.jpg

 高さが足りません・・・

 主流は501ですが、ダイキん家は301・・・

 そこでこんな物を作り、上から吊り下げる事にしました。
DSC05155.jpg

 これ以降は、単なる暖房器具としてではなく、調理器具として使えます!

 鍋の煮込み用に!
DSC06687.jpg

 他にも色々な用途に使えて重宝しています。
DSC09024.jpg

 寒い野外での着火さえ我慢すれば、後は暖かく過ごせますよ!
DSC09048.jpg

 金額等の詳細はトレックを参照してください。

 冬キャンプの必需品です。氷点下にならなければ、これで大丈夫です。

 次回の、「冬のキャンプ道具 その2」では氷点下でもシェルがぬくぬくになる物を紹介します。



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。





テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

17:00:00 | アイテム | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<糸島ドライブ 美味い焼かき &クリームパンを求めて! | ホーム | 沖食堂の大ラーメン>>
コメント
----

パープルは冬キャンプには必需品ですね、
我が家は勢い余って501,301,101と
3兄妹いっちゃいました。(笑)
101は冬山で鍋するときに便利です、
今年も凍った御池で鍋をつつきたいです。
by: しげちゃん * 2009/11/01 18:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

お!!パープルの紹介ですね!!^^
ジュンペイさんから何か貰えるの!?(爆)

by: やっひ- * 2009/11/01 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして。--

初めてコメントさせていただきます。
ぐっさんと申します。
今年からキャンプを始めて、冬キャンプに向けて思考錯誤しております。
パープルストーブOR貴殿HPにて紹介されてる薪ストーブのどちらにすべきか悩んでおります。アメドとリビシェルのむりくり連結でいくつもりです。
よきアドバイスがあればぜひ!
よろしくお願いします。
(最近、やっひーさんのブログにてお世話になっております。)
by: ぐっさん * 2009/11/01 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

いかん!!欲しくなっちゃいます。
プレゼン記事は目の毒ですね・・・(笑)
かっこいいなぁ~あったかいんだろうなぁ~。
by: kazuman * 2009/11/01 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
--しげちゃん--

やっぱり必需品ですよね。

冬の山で101を使っての鍋!
本当に憧れます。

私も勢い余って101が欲しいです!!(爆)
by: モトヤン * 2009/11/02 08:36 * URL [ 編集] | page top↑
--やっひー--

年越しの構想を練っていたら、パープルの記事を思いつきました。

みんなで宣伝して、ジュンペイさんに何か貰いますか!?(爆)
by: モトヤン * 2009/11/02 08:38 * URL [ 編集] | page top↑
--ぐっさん--

ぐっさん、初めまして。

私も冬キャンプを始める前に暖房器具ではかなり悩みました。
最初は手軽なガスの暖房を考えましたが、色々と調べると、気温が下がると役に立ちません。
手軽でそこそこ暖かいパープルと、面倒くさいけど暖かい薪ストープ、迷いますよね。
私は両方使っています。
氷点下になるようなシチュエーションでは薪ストーブ。
そこまで下がらないならパープルでしょうか。
氷点下でもパープルが2台あれば良いような気もします。
あとは、連結時の隙間対策ですね~
私も現在構想中です。
一番暖かいのは、インナーテント&フルフライですよ。
by: モトヤン * 2009/11/02 08:47 * URL [ 編集] | page top↑
--kazumanさん--

逝っちゃいましょう!!(爆)

秋冬のキャンプには頼もしい味方ですよ。
暖かいし、魅力的なデザインです!

ジュンペイさんの店に行けば、実物で講習してくれますよ!!(笑)
by: モトヤン * 2009/11/02 08:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ccyst308.blog107.fc2.com/tb.php/488-89985195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |