サンドバック
2009 / 06 / 24 ( Wed )
 この手のネタを書くのは控えていたのですが・・・

 まず私は、ブルックスが福岡にやってきた時から応援しています。

 そして数年前からは、アビスパ福岡を応援する為に、スカパーのセットに加入し、数多くの試合をTV観戦しているのですが・・・

 これまでずっと応援してきたアビスパですが、ここまで屈辱的な試合は初めてではないでしょうか・・・

 昨日だったでしょうか?甲府戦はスタメン5人を入替!という記事を見て期待したのですが、入れ替えた選手はと言うと、ジャンボ→黒部、岡本→城後、ウェリントン→宮原、釘崎→中島、田中→柳楽でした・・・
 前節3点を失ったとはいえ、かなりの疑問が残ります。簡単に言えば、最前線の2人と最後尾の2人を除けば、1カ月程勝利が無かった時のメンバーに戻っただけですね・・・
 この時点で大量失点の予感・・・
 私の最悪の予想スコアは0-5でした。まさかそれ以下になるとは・・・

 私も現在サッカーを勉強中で、学生時代は経験のない素人ですが、色々と思うところはあります。少し今日の試合を考えていきたいと思います。

 まずCBの2人ですが、今日のコンビは長野&柳楽。どちらも将来性があり、マンマークに強いDFだと思います。が、私はこの2人の併用には?です。やはりどちらかはカバーリングのできる選手が良いのでは?個人的な意見ですが、丹羽&長野が妥当ではないでしょうか?元代表の選手もいるのですが、余りにも衰えが目立ちます・・・
 次にSBです。今日は右に山形、左に中島でしたね。
 右はまあ考える余地がありますが、個人的には宮本ですかね。
 左は迷わず釘崎です。今日も試合開始早々から、左SBの裏のスペースが狙われていました。毎度の事で・・・呆れてしまいます。
 次に一番問題のボランチです。はっきり言って適材が見つかりません・・・ホベルトを解雇して以来守備専門のボランチがいません・・・去年いたタレイなんかはハードワークをしてくれたのですが・・・本当に適材がいないのですが、強いて上げるなら城後でしょうか?もう一人は、CBで使わないなら丹羽ですね。
 そしてSHは右に城後、左に中払でした。理想は右に久藤、左に久永ですが、どちらも今は怪我・・・今日は久藤は途中出場しましたが、あまり無理をさせない方が良いのでは?私的な打開策では、右に田中、左に鈴木ですね。今日のSHはどちらも中に中に切り込みますが、この2人なら縦に縦に行けます!城後も中払も共に好きな選手ですが、サイドよりも中でプレーさせた方が持ち味をだすのでは?
 最後にFWは高橋&黒部でした。監督が途中で代えた高橋ですが、今のアビスパでこの選手ほどボールを落ち着けられる選手はいないと思います。フルで使った方が・・・
 個人的には、高橋&永井のツートップが理想です。ジャンボも良いのですが、ボールが上手く収まりません・・・ 

 サブには、FWジャンボMFウェリントン、中払DF田中でどうでしょうか?


 以上長々と書きましたが、一番感じるのは、スカパーの解説の方が言われるように、他チームに比べて極端に劣る運動量、闘争心、ボールへの執着心、団結力ではないでしょうか?
 それと、チームを束ねる監督、チームを作り支えるフロント・・・

 サッカーは走れないとダメです。

 闘争心、ボールへの執着心がないと勝負になりません。

 チームが共通の意識がないと・・・

 毎試合解説の方が言っている言葉ですね。サイドをいくら崩しても、センターリングをあげないと点は入らない・・・



 そろそろ我々サポーターも限界かも?

 こんな屈辱的な試合は、もう見たくありません(涙)

 そろそろ大きな変化が必要ではないでしょうか?


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。

スポンサーサイト

テーマ:アビスパ福岡 - ジャンル:スポーツ

22:23:25 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ミスターメタボ | ホーム | ベランダトマト>>
コメント
----

ここ数年は今シーズンこそはと思いつつ、数試合経つと希望が諦めに変わるシーズンが続いてます。
フロントは場当たり的な対応を止めて長期的なプランを基にチーム造りを行って欲しいものです。
新潟、大分などの地方のチームがあれだけ躍進してるのだからアビスパだって充分可能なはず!
個人的にはアビスパから離れた選手達がみんな活躍してるのは非常に歯痒い。。。
by: syu * 2009/06/25 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

サ~ンド~バァグに~♪♪

立て・・・
立つんだ!!ジョー~!!(笑)

フロントがバラバラだとなにもできませんよね・・・

サポーターの意見をある程度反映してみてはどうでしょうか!?
by: やっひ- * 2009/06/25 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
--syuちゃん--

流石はsyuちゃん仰るとおりです!
私も、今シーズンは不調ですが、大分を見習うべきだと思います。
全ては先見の明のないフロント・・・
だから、アビスパを離れた小林監督の山形がJ1だし、離れた選手もJ1でも活躍するんですよね・・・
そして、チームにもっと覇気が欲しいです!
by: モトヤン * 2009/06/25 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
--やっひー--

サンドバックになっても、ジョーならダブルクロスカウンターで逆転できるのですが・・・
昨日のアビスパは、サンドバックのままでした・・・
フロントもサポーターの意見を聞く気なんてなさそうですよね~(怒)
by: モトヤン * 2009/06/25 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ccyst308.blog107.fc2.com/tb.php/451-af5fa35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |