今週の久々は?手打ちうどん
2009 / 05 / 24 ( Sun )
 先週の手打ち蕎麦に続き、

 今週は手打ちうどんを作っちゃいました!

 細麺山かけぶっかけうどんです!
DSC08100.jpg

 今回は久々に助手もつきました!
DSC08084.jpg

 私に似たのか?麺打ちは大好きのようです!
DSC08086.jpg

 水回しを済ませ、頑張ってまとめていましたが、パワーが足りません・・・

 途中で私に代わり、なんとかまとめます。
DSC08089.jpg

 力技が終わると再び助手が活躍します。

 ビニールに入れたうどんを足で踏み、綺麗に捏ねていきます!
DSC08090.jpg

 表面が餅のようになるまで頑張り、その後は3時間ほど寝かせます。

 寝かせたうどんを伸ばし、切っていきます。

 今回はパスタマシーンを使ったのですが、手が粉だらけになったので、写真はありません・・・(涙)

 今回は、細麺に挑戦!切りあがりはこんな感じです。
DSC08093.jpg

 この麺を使い、

 カナとチカは、割子蕎麦風のぶっかけうどん
DSC08095.jpg

 ダイキは普通のぶっかけうどん
DSC08096.jpg

 私とリン子は、最初の写真の山かけぶっかけうどんを食べました!

 美味かったな~!

 来週は!?(笑)



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

17:00:00 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<140,000km! | ホーム | 妻のお気に入り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ccyst308.blog107.fc2.com/tb.php/442-a0d80e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |