久々でも美味い 手打ち蕎麦!
2009 / 05 / 17 ( Sun )
 昨日は私とチカだけ1日中でした・・・

 そう言えば、永い事蕎麦を打ってないと思い、手打ち蕎麦を作ることにしました。

 ダイキは学校なので、4人分を作ります。

 私の打つ蕎麦は二八蕎麦ですよ。

 まずは、蕎麦粉400gを小麦粉100gを準備し、
DSC08077.jpg

 水を225g加え、捏ねていきます。

 捏ねあがりはこんな感じです。
DSC08078.jpg

 表面がしっとりとなり、蕎麦粉・小麦粉・水が綺麗に混ざっている筈です!!(笑)

 それを板の上で伸ばします。
DSC08079.jpg

 麺棒で伸ばしていき、最後に麺切包丁で切っていきます。

 残念ながら、手が粉だらけになったので途中の写真はありません。

 出来上がると、こんな感じです。
DSC08081.jpg

 よく考えると、年越しキャンプ以来でした!!(笑)

 久しぶりで心配でしたが、美味しかったですよ!

 また来週も作るかな!!(笑)


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

13:28:51 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<記念日にも歩! | ホーム | 2ヶ月前の山鳥の森!!(笑)>>
コメント
----

大至急4人前お願いします!!(爆)っち
by: やっひ- * 2009/05/17 17:41 * URL [ 編集] | page top↑
--やっひー--

毎度ありがとうございます!
で、住所は!?(爆)
by: モトヤン * 2009/05/17 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

蕎麦打ちも年越し以来ですか?
フィールドで頂ける日を待ってます(^^)v
by: honobono * 2009/05/17 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
--honobonoさん--

久しぶりに蕎麦打ちしましたが、ブランクを感じさせない蕎麦ができましたよ!
子供達の予定がいっぱいで、フィールドに行く予定がたちません・・・(涙)
by: モトヤン * 2009/05/17 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
--いつか--

いつの日にかご馳走してください。
by: yu * 2009/05/17 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
--yuさん--

以前ご一緒した時は、父子だったんでつくりませんでした。
今度ご一緒した時には、是非食べてみて下さい。
by: モトヤン * 2009/05/18 07:40 * URL [ 編集] | page top↑
--すごい!--

手打ちってすごいですねぇ~v-425
ここ最近のうちで、ビックリNO.1ですv-340
おめでとうございますv-364
(・・・って何が??て感じですねv-356
by: かよぴ * 2009/05/18 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
--かよぴさん--

ビックリNO.1ありがとうございます!!(爆)
キャンプ場でも打ちますよ!
知りませんでした?って、宴会でしかご一緒してませんでしたね!!(笑)
次にキャンプでご一緒した時にはご馳走しますね!
by: モトヤン * 2009/05/18 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ccyst308.blog107.fc2.com/tb.php/439-f2c02a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |