かえし作り!
2008 / 08 / 04 ( Mon )
 みなさんはめんつゆやうどんのスープは何を使ってますか?

 大多数の方々は、市販のめんつゆを使っていると思います。

 私も面倒くさいので、普通は市販のめんつゆを使っています。

 でも、気合を入れて作る時には、出汁を作り、それに「かえし」を入れて、
 めんつゆスープを作ります。

 土曜日に、久しぶりにかえしを作ったので紹介します。

 まず、味醂200ccを中火で熱し、温まったら、砂糖を150g(レシピでは170g)を加え、弱火にし、砂糖が溶けるまでよく混ぜます。
DSC02823.jpg

 きれいに混ざったら、醤油1リットルを加えて、だいたい温まる(レシピでは70~80度)まで混ぜます。
DSC02825.jpg

 エッ!何で鍋が変わったかって?
 何も考えずに小さい鍋を使ったら、醤油1リットルは入りませんでした!!(爆)

 あとは、冷まして別の容器に移して出来上がり!!
DSC02826.jpg

 左は家での保管用。右はキャンプ用です!!(笑)

 簡単に出来ますが、かなりの本格派ですよ。

 出汁と混ぜてめんつゆスープはもちろんですが、

 ダイキん家では、照り焼きチキンのベースや麻婆豆腐の隠し味?
 としても重宝しています。

 ダイキん家のキャンプでは必需品ですよ!!(笑)


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

19:00:00 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<夏休みの宿題はカレー! | ホーム | IGT スライドトップ自作!!>>
コメント
----

おおー。こだわってますね!
これっていろいろ使えて便利らしいですね。
熟成したころに戴きに参ります(笑)

by: かもめ * 2008/08/04 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

凄いですね~(笑)
尊敬します(^^)/
by: しんちゃん * 2008/08/05 07:24 * URL [ 編集] | page top↑
--かもめさん--

麺類は好きなんでこだわります(^-^)V
このかえしは加熱処理してるんで、熟成させなくても、即使えますよ!
by: モトヤン * 2008/08/05 07:30 * URL [ 編集] | page top↑
--しんちゃん--

でも、出汁は少量をかつおでとるのは面倒くさいんで、ダシの元を使ってます!!(笑)
by: モトヤン * 2008/08/05 07:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

こだわって作ってますね~
こんなの作れたらまゆ。も喜んでくれるだろうな~(笑)
by: やっひ- * 2008/08/05 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
--やっひー--

本当に簡単ですよ!
試しに使ってみますか?(笑)
by: モトヤン * 2008/08/05 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ccyst308.blog107.fc2.com/tb.php/310-5108087e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |