今月は出費の月?
2011 / 06 / 29 ( Wed )
 今月に入ってから、想定外の出費が続いています・・・。

 まずは、ブログにもupしたセレナのセルモーター交換
IMG_0295.jpg

 自分で何とか交換したんで、工賃分は助かりました。


 でも、翌週にはウォシュレットの調子が悪くなり、

 ノズル洗浄の水が止まらなくなっちゃいました・・・。

 結局、基盤を交換してもらう事に・・・。


 更に先週。

 急にエアコンがダメになりました・・・。

 微風にはなるのですが、全く冷たくありません・・・。

 単なる送風です(涙)

 しばらくすると、本体にエラーメッセージが・・・。

 調べてみると、室外機の基盤orモーターの異常・・・。

 結局、どちらも交換・・・。



 車は自分で交換できるので、工賃だけは浮くのですが、

 家電品は、部品を売ってくれません・・・。

 診てもらうだけで、出張料が・・・。

 交換だけなら、自分でできるんだけどな~。


 今月は、痛い出費が続いてます・・・。


 コストコでモービルクールを2つ買ってもお釣りがきます・・・(涙)




↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

20:59:59 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
豚足! ラーメン! ちゃんぽん!
2011 / 06 / 21 ( Tue )
 我が家の娘達は豚足が大好き!

 最近はあまり作ってなかったのですが、

 久しぶりに作ってみました!

 今回は10本作ります。

 寸胴鍋に豚足と水を入れ、
DSC04945.jpg

 コレと
DSC04949.jpg

 コレを入れます!
DSC04948.jpg

 他に私が入れる物は、

 塩、醤油、酒を少々ですね。香味野菜を入れても美味いですよ。

 コレをコトコト煮込むこと4時間程でしょうか。

 形が崩れるんで弱火ですよ。
DSC04953.jpg

 途中で寝てしまい、火が強すぎたので、形が崩れちゃいました・・・。

 今回は、グラタン用の器に入れ、トースターで10分程焼きました。

 残りは冷凍し、後日頂きます。
DSC04954.jpg

 電気のトースターじゃ、上手く焦げ目がつきません(涙)

 でも、コレに味ぽんをかけ、一味をかけて食べると絶品です!

 コラーゲンたっぷりの美味しい豚足です!

 カナもチカも大満足でした!


 更に、残った茹で汁を活用!

 味覇と少しの牛乳を加えると、豚足スープに早代わり!
DSC04957.jpg

 コラーゲンたっぷりの美味しいラーメンでした。


 更に更に、翌日はトリガラスープを少し加えて、ちゃんぽんの完成!

 これまた上手いちゃんぽんでした!

 ラーメンよりもちゃんぽんの方が合うかも?

 残念ながら写真はありません・・・。


 これだけ楽しめて、代金は全部で1,500円程でしょうか?



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

21:22:44 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
資さんうどん
2011 / 06 / 16 ( Thu )
 北九州で有名な資さんうどんが太宰府に出店しました。

 なかなか行きだせなかったのですが、

 先日、ベスト電器new太宰府店に仕事で行ったので、

 ついでに?行ってきました。

 やっぱりゴボウ天うどんを注文!
sukesan goboou

 ゴボウ天が凄いですね!

 かまぼこもいい味だしてます。

 この店、テーブルにとろろ昆布が置いてあって入れ放題!

 出汁もなかなか美味く、麺もコシがあって良かったですよ。


 数日後、

 もう一度食べに行き、

 今度はかけそばを注文。
sukesan kake

 こちらはごく普通のそば。

 特に印象はありません。

 やっぱり食べるならうどんかな。


 ゴボウ天うどん 400円

 かけそば    320円


 24時間営業ってのもいいですね!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

18:00:00 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
冷し山かけそば  睦っちゃんうどん
2011 / 06 / 14 ( Tue )
 この前の平日休み。

 リン子と2人で昼食を食べに行きました。

 最初は武蔵そばに行く予定だったのですが、臨時休業・・・。

 代わりに睦っちゃんうどんに行く事にしましたしました。

 リン子は山かけうどん。
mucchan yamakake

 私は冷しやまかけそばを注文しました。
mucchan hiyashiyamakake

 ざるそばと同じ様な感じで出てきたので、食べ方が分かりません!!(笑)

 いつもの様につゆをかけて食べました。

 山芋も麺も美味かったです。

 ただ、量がちょっと少ないかな~?

 それと、左上の物はスープなのでしょうか?スープにしては濃すぎでは?

 それとも麺にかけるのでしょうか?

 美味かったけど、睦ちゃんうどんはやっぱりうどんの方が美味いと思います。


 山かけうどん   390円

 冷しやまかけそば 620円


 いつもの様に、マカロニサラダもいっぱい食べました!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

18:00:00 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セレナ セルモーター交換
2011 / 06 / 13 ( Mon )
 1週間程前の事です。

 昼すぎに、リン子がセレナのエンジンをかけようとすると、全くの無反応・・・

 しばらくして私がかけるとかかったのですが、

 夕方にはまた無反応。

 まずはバッテリーを調べましたが、電圧は13V程あり、全く異常ありません。

 セル?

 翌日もかからず、JAFを呼び、セルに刺激を与えてもらって何とか始動しました。

 日産に持ち込み点検してもらいましたが、やっぱりセルモーターが原因のようでした。

 部品だけ注文し、自分で交換する事にしました。

 新品だと凄い金額になるので、リビルト品です。

 それでも2万円オーバー・・・(涙)

 届いた部品はコレです。
IMG_0293.jpg

 まずはボンネットを開け、エンジンルームで場所探し。
IMG_0294のコピー

 かなり奥の方にあります(涙)

 結局、バッテリー、エアークリーナー、スロットルより前のインテークパイプを外す事にしました。

 セレナのエンジンルームなんてほとんどイジッタ事がないので悪戦苦闘。

 とにかく手の入る隙間がありません・・・。

 まず、バッテリーを外しますが、自分でやったアーシングの配線が邪魔な事邪魔な事。

 次に、エアークリーナーボックス及びインテークパイプを外し、何とかセルが見えてきました。

 でも、セルの上には、オイルやクーラントのホースがあり、ほとんど手探り状態でボルトを外します。

 見えないのとホースが邪魔して手が入りづらいので悪戦苦闘。しかも、ここでもアーシングの配線が邪魔します。

 何とかメインのボルトを探し当てて外しました。

 ちなみに、手前のボルトは17番ですが、奥のボルトは14番でした・・・。
IMG_0296.jpg

 何とかセルモーターを外し、新旧比較。
IMG_0295.jpg

 随分汚れてますね!!(笑)


 そして、新しいセルモーターを取り付けます。
IMG_0297.jpg

 当然ですが、ピカピカですね!

 しっかりとボルトを締めて、

 エアクリ&インテークパイプ、バッテリーを取り付けます。

 少しだけ掃除もして、出来上がり!
IMG_0298.jpg

 自分で取り付けたんでエンジンをかける時はドキドキでしたが、

 キーを回すと、気持ち良くエンジンがかかりました!

 今までとは明らかに音が違います。

 満足満足!

 ちなみに、コレをディーラーで付けてもらうと工賃は9千円オーバー。

 これで2回ぐらいは飲みに行けるでしょうか?!(爆)

 以上、趣味と実益を兼ねた「なんちゃって整備士」のレポートでした!!(笑)



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

18:00:00 | セレナ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
どうすれば・・・。
2011 / 06 / 12 ( Sun )
 とにかく勝てません・・・。

 新潟戦  0-3
 清水戦  0-1
 鹿島戦  1-2
 仙台戦  0-1
 横浜戦  2-3
 G大阪戦 2-3
 磐田戦  1-4
 名古屋戦 2-5
 磐田戦  0-2(ナビスコカップ)
 C大阪戦 0-3

 ナビスコカップを含めると、何と10連敗・・・。

 緒戦の新潟戦は別として、清水戦~G大阪戦までは思い描いたサッカーをし、内容は良いが結果が伴わない状態が続いてました。
 結果が伴わなかった原因としては、決定力不足、決定機を与えるようなパスミス&クリアミス、選手交代の?があったように思えます。

 昨日の試合では悪いところが全部出たのでは?コンディションの良い時のC大阪だったら、更なる失点があったと思います。
 あれだけパスミスがあれば攻撃は繋がらないし、あれだけクリアミスをすれば失点しますよね。そして、選手交代のタイミングが遅すぎる&意味不明。
 いったいどうすればいいのでしょうか?このままでは、にわかファンは去ってしまいます。もう去ってるかも・・・。

 目指しているサッカーは絶対間違ってないと思います。
 今いる選手でやっていけると思います。ストロングポイントを前面に出してやって行きましょう!

 私の理想のスタメン

        高橋泰
        城 後

 松 浦           成 岡

     中 町   末 吉

  金  山 口   小 原 丹 羽
         神 山

 CBはこれだけ失点が多いと、この形を試してみたくなります。宮路も使ってみたいですね。
 丹羽のSBも意外にいけそうな気がするんですが。
 もちろん重松健太郎は毎試合途中から投入しますよ。鈴木淳も使いたいですね。
 牛之濱、吉原も面白いと思います。
 とにかく中町の早期復帰が一番の願いです!中町の前では日本代表クラスの選手も輝いて見えませんでした。中町がいないんで末吉に負担がかかりすぎ、最近精彩を欠いているように見えます。

 早くこの泥沼から抜け出して、勝利を!




↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:アビスパ福岡 - ジャンル:スポーツ

17:00:00 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
福岡勤務最初のラーメンは?
2011 / 06 / 08 ( Wed )
 4月の終わりから職場が福岡に変わりました。

 久留米のラーメンが食べれないのが残念ですね~。

 先日、たまたま水城に仕事で出かけました。

 そこで、久しぶりに水城ラーメンに行きました。

 一緒に行った人はチャーシューメンを食べましたが、

 私は普通のラーメンを注文しました。
mizuki3.jpg

 もちろんカタ麺で注文。

 細めのカタ麺がスルスルと喉を通ります。

 スープも一見薄そうですが、しっかりと豚骨のエキスが出ていますね~。

 もちろん替玉もしました!

 テーブルの上にあった薬味を入れたかったのですが、

 汗だくになりそうなので止めました!!(笑)

 満足の一杯です。


 ラーメン 500円

 替玉   150円



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

18:30:07 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
支那そば屋 あすか
2011 / 06 / 05 ( Sun )
 火曜日に緊急招集のメールがきました。

 「ニュージーランド在住の友人が帰ってきてるので、木曜日にみんなで飲もう!」との事。

 木曜日はチカの運動会なので、かなり迷いましたが、

 よく考えると会えれば5年ぶり?なので、チカに理由を説明し、参加する事にしました。

 場所は、大橋の「あすか」です。

 私はチカの運動会で休みをとっていたのでフライング!!(笑)

 一人で先に飲んでました!
IMG_0284.jpg

 しばらくすると、本日の主役が到着!
IMG_0285.jpg

 本当に久しぶりです。

 この男、全然変わりません!!(笑)

 ニュージーランドの日本料理店で寿司をにぎっているそうです。

 その後、みんなが揃って楽しく飲みました。

 このメンバーは、高校1年の時からの付き合い。

 ふと思うと、ダイキも高校1年生。

 しかも、みんなの後輩になりますね!

 ところで、会場の「あすか」

 ラーメン屋さんなんですが、一品料理も抜群に美味いです。

 餃子はもちろん美味い!
asuka gyouza

 他にも私のお気に入りは「地鶏のタタキ」

 残念ながら写真は撮り忘れました・・・。

 でも、今回の一押しはコレ!
asuka wakadorinokuri-muni

 ひな鳥のクリーム煮。

 絶品でした。

 ひな鳥の肉とクリームスープのコラボが絶妙でした。

 もちろん〆はあすかラーメン
asuka4

 このラーメンが美味い!

 私は普通はとんこつラーメンしか食べないのですが、

 ここのラーメンだけは違います!

 香ばしいチャーシューにトロトロの煮卵も最高です!


 今日も食べすぎ&飲みすぎです!!(爆)



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。








テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

18:00:00 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |