スタイル変更?
2010 / 02 / 24 ( Wed )
 久々にキャンプネタです!!(笑)

 年越しキャンプや新春キャンプで一番感じた事。

 それは、ホットカーペットの威力です!

 今までのダイキん家の冬キャンプスタイルは、

 A 電気は使用しない。

 B メインストーブは趣のある薪ストーブ。

 このこだわりが基本でした。今でもこれが格好良いと思うのですが・・・

 この2点について色々考えてみました。


 まずAなんですが、

 個人的には、電気を使用しないって事にこだわりがあったんですが、

 ホットカーペットの威力を知り、ついにこだわりを捨てちゃいました!!(爆)

 今更ながら、やっぱり電気が使えると便利です!!(笑)

 ホットカーペットでお座敷スタイルを目指し、コレを買っちゃいました!
DSC00587.jpg
 オガワ リビングシートです。



 スノーピークのシートも考えたんですが、ホットカーペットが入りませんでした。



 次にBですが、

 薪ストーブの暖かさは、やっぱり最強です!

 最強なんですが、設営・撤収が大変・・・

 薪代もけっこうかかる・・・

 設営場所も、収納場所も広いスペースが必要・・・

 そんな折、年越しキャンプや新春キャンプに行くと、

 あちこちのサイトでコレを見ました。




 こだわりを捨て、コレも購入しちゃいました。

 今後はコレがメインになるのかな~



 以上、AB両方のこだわりを捨てちゃいました。

 とりあえず、週末のひなもりで試してみたいと思います。

 上手くいくかな~?



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。





テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

17:00:00 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
睦ちゃんうどん
2010 / 02 / 22 ( Mon )
 最近、2人の方に、「小郡近辺で美味いうどん屋さん知らない?」と聞かれ、

 両方に、私はまだ行った事がないと前置きをしたうえで、

 「睦ちゃんうどんは美味いと評判ですよ!」と答えてました。

 すると、先週始めに両方の方から、

 「教えてくれてありがとう!睦ちゃんうどん!めちゃくちゃ美味かったよ!」

 と言われました・・・私はまだ行った事ないのに・・・


 たまたま土曜日の昼はリン子と2人。

 今日は睦ちゃんうどんに行くしかない!と思い、早速行ってみました!

 まだ12時前なのですが、たくさんのお客さんで賑わっていました。

 2人だったので、待つことなくカウンターへ!

 2人とも大好きなごぼう天うどんを注文しました。
mucchan.jpg

 まず印象に残ったのは、細くてきしめん風の麺と大きなごぼう天でした。

 麺はコシもあり、とても美味しいですね。また、とても艶のある麺でした。

 大きくて厚めのごぼう天の美味い事美味い事!今まで食べたごぼう天の中で一番美味いのではないでしょうか。

 つゆもよくダシが効いて、辛すぎず甘すぎず、これまた私の口に合ってました。

 かしわおにぎりも食べましたが、これまた美味かったですよ!

 マカロニサラダは何故か食べ放題?

 あ~美味かった!


 ごぼう天うどん     390円

 かしわおにぎり(2個) 180円


 とても美味しくお勧めの店です!

 次は、えび天うどんも食べてみたいですね!!(笑)



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。




テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

17:00:00 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
麺菜酒家あすか
2010 / 02 / 21 ( Sun )
 金曜日は、高校時代からの友人とのかなり遅れた新年会でした。

 メンバーは、いつものHT、MP、カー君。遅れてHTの友人Hさんも参加しました。

 ちなみに、カー君は小学校から大学まで一緒です!!(笑)


 場所は、HTお勧めのあすかです。

 ラーメン屋なんですが、一品料理がとても美味い店ですよ。

 マグロのカルパッチョやレモンステーキなんかは最高ですね~!

 他にも色々食べたんですが、飲むのが忙しくて写真がありません!!(爆)

 最後には、やっぱり〆のラーメン!
asuka.jpg

 いつものとんこつとは違い、さっぱりとしたスープです。

 でも、かなりダシが効いていて、美味しく上品な味です。

 麺もコシが強く、程よい太さなのか、スープによく絡まります。

 基本的にラーメンはとんこつしか食べないんですが、ここのラーメンだけは、また食べたくなります!

 場所は、大橋駅からすぐ近くですよ。
100219_1904~0002

 珍しく、とんこつ以外でお勧めの店ですね~
100219_1904~0001


 ラーメン 500円だったかな?

 替玉はありません!!(爆)



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

17:00:00 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ラーメン 村尾
2010 / 02 / 19 ( Fri )
 木曜日も仕事で久留米市内へ。

 相方は、食欲のEB君です!!(笑)

 いつもの様に書類を提出し、待ち時間で昼食へ!

 今回は雑誌等の評判が気になる、津福の村尾に行きました!

 開店前から店の前で待ち、開店と同時に入りました。

 私は、あっさりラーメンを注文しました。
murao.jpg

 スープも麺も私好みです。

 スープは、しっかりしていますが、ひつこくなく、マイルドな味わいです。

 麺は、久留米っぽくなく、細麺です。

 でも、スープとマッチしてますね~!

 テーブルにおいてある薬味も良いですね!

 EB君と一緒にウナリながら食べましたが、

 共通した意見は、一味・モヒカン系のラーメンでした。

 前回の清陽軒に続き、なかなかのヒットでした!

 もちろん、替玉もしましたよ!

 私は、ラーメン+替玉

 満足です!

 EB君は、こってりのBセット(ラーメン・ご飯・餃子)+替玉でした!!(爆)



 ラーメン 550円

 替玉   150円(今回は、ある雑誌のお陰で、替玉無料でした。)


 評判どおり美味かったですよ!

 場所は、津福駅のすぐ近くです。(分かりにくいです。)

 上津に移転する?って噂もあります。

 次はどこに行こうかな!?(爆)



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

17:00:00 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
心(こころ)
2010 / 02 / 18 ( Thu )
 先日、よりよりさんのブログに、「手作り餃子工房 心」の記事を発見!

 日曜日のカキ小屋の帰りに、早速買いに行きました!!(笑)
CA3A0296.jpg

 店内に入ると、意外にこじんまりとしてました。

 夕食に食べましたが、
DSC00584.jpg

 さすがはよりよりさんが見つけた店!

 美味かったです。

 よりよりさんの言うとおり、皮は点心点風のもっちり薄皮、

 具は丸岡的な野菜感。

 にんにくは点心点より控えめ。

 でも、具の味がかなり美味い餃子です。

 子供達は、一番美味しいと言ってます。

 よりよりさん、情報ありがとうございましたm(_ _)m

 次は、丸岡・点心点・心を食べ比べてみたいと思います!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

17:00:00 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
バレンタインはカキ小屋で!!(笑)
2010 / 02 / 16 ( Tue )
 土曜日の夜から考えていたのですが、

 日曜日の朝に決心!

 今日はカキを食べに行く!!(笑)

 前から行きたいと言っていた従弟のマックを誘いましたが、

 「今日はバレンタインやけん止めとく。」

 カキを食べたいばかりに、バレンタインという事も、あまり頭にはありませんでした!!(爆)

 仕方なく、カキが嫌いなダイキを残し、4人で出掛ける事にしました。

 カナとチカは初めての焼ガキです。
CIMG1855.jpg

 いつもの岐志漁港に着くと、すでにたくさんの人だかり(涙)
100214_1128~0001

 EGさん好みの、「のぶりん」の前に30分ほど並んで待ちました・・・

 席に着くと、2人とも凄い勢いで食べ始めました。
CIMG1857.jpg

 カナも!
CIMG1863.jpg
 
 チカも!
CIMG1865.jpg

 2人とも、プリプリのカキの虜になったようでした。

 結局4人で、

 カキ      4kg

 ホタテ     4枚

 イカの一夜干し 2枚

 を食べました!!(笑)


 しかも、カキを1kgは持ち帰りました。



 ちょっと変わったバレンタインデーでしたが、

 楽しい一日でしたよ!

 帰りには、あるお方お勧めのアレも買って帰りました!!(笑)

 それは後日upします。



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

20:40:38 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
清陽軒
2010 / 02 / 13 ( Sat )
 今日も仕事で久留米市内へ

 書類を提出し、待ち時間は40分程でしょうか・・・

 仕方がないので?今日もラーメンを食べに行く事にしました!!(笑)

 場所は、前から気になっていた清陽軒です!

 写真はありませんが、良い感じの佇まい。

 私はすっぴんラーメンを注文しました。
seiyouken.jpg

 しっかりとした美味い久留米ラーメンです。

 濃くてもひつこくない美味いスープですね~

 これに麺がうまく絡まります!

 替玉を待つ間に、テーブルに置いてある醤油にんにく?を入れました。

 すると濃厚な味が広がり、一味違う美味いラーメンになります!

 あ~美味い!


 ラーメン 480円

 替玉   100円


 個人的にはかなりのお気に入り。また行きたいお勧めのラーメンです!

 場所は久留米の一丁田と花畑の間です。

 後で知りましたが、大砲ラーメンと兄弟らしいですね~



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

17:00:00 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ラーメン空間 はくざん
2010 / 02 / 11 ( Thu )
 今日はせっかくの休みなのでどこかに行きたかったのですが、

 生憎の雨・・・

 昼食でも食べに行こうかと思いましたが、

 子供達は行きたがりません・・・(涙)

 仕方なく、リン子と二人で出掛けました。

 行き先は、H氏お勧めの北京!

 店自体は開いていたのですが、駐車場がいっぱいでした(涙)



 そこで、ラーメン空間 はくざん に行ってみることにしました。

 もちろんラーメンを注文!
hakuzan.jpg

 あっさり系のラーメンで、

 まとまっているというか、特に特徴がないのですが、

 なかなか美味かったですよ。

 ただ、どこかで食べたラーメンのような気がしました。

 紅しょうがやにんにくがテーブルに無いのも不思議な気が・・・

 でも、替玉2杯まで無料というのは凄い魅力ですね!

 しかも、高校生以下は100円引きです!


 ラーメン 500円(替玉2杯まで無料)


 替玉して、腹いっぱい食べたい時にはお勧めですね!




↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。




  

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

17:00:00 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
レインボーストーブ
2010 / 02 / 09 ( Tue )
 年越しキャンプや新春キャンプで、

 色々な方のサイトを見せていただきましたが、

 気になる物が何点かありました。

 まずは冬キャンプの暖房器具という事で、
 
 レインボーストーブを買っちゃいました!!(笑)
DSC00572.jpg

 我が家の現在のメインの暖房器具は薪ストーブです。

 とても暖かいのですが、収納場所が・・・

 設営撤収も面倒です・・・

 それに比べコンパクトに収まり、

 設営撤収もありません。

 家でも使えるし。

 それに、この灯りに癒されますよね~

 月末のキャンプでは使ってみたいと思います!








↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。





テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

20:34:23 | アイテム | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
沖食堂
2010 / 02 / 04 ( Thu )
 先日職場の先輩が、

 コンビニでこんな物を見つけてきました!
oki kappu1

 そうです。久留米の超有名店の沖食堂です!

 私も我慢できず、すぐに買ってしまいました!

 3分待つとこんな感じです!
oki kappu

 最近のカップ麺はよくできてますね!


 あまりにも気になったので、

 EB君と一緒に、沖食堂に行ってみました!

 11時20分に着いたのですが、

 カップ麺効果?なのか、満員でした。

 本物はこんな感じです。
oki2.jpg

 シンプルかつ美味いラーメンですね!

 今時、ラーメン380円も魅力です!

 写真にはありませんが、グリーンピースのオニギリ(60円)も最高でした!

 焼飯も定番ですね!

 コストパフォーマンスも抜群なので、家族で行きたいです!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

21:22:51 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
もらい物
2010 / 02 / 02 ( Tue )
 職場の先輩が、日曜日に釣りに行ったそうです。

 すると、その日は大漁!

 今日はおこぼれを貰いました!
DSC00473.jpg

 約60cm。

 名前は分かりません!!(爆)


 大きすぎてまな板に乗り切りません!!(笑)

 リン子と半分づつ3枚におろし、

 少し刺身でいただきました!

 とても甘~い味です!

 次は塩焼きでいただきました!

 身がプリプリで最高でしたよ!

 明日はどうやって食べようかな?



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

21:39:17 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |