寒~い
2009 / 12 / 31 ( Thu )
20091231084205
山鳥の朝です。
風が凄くてめちゃくちゃ寒~い。
08:39:56 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
試し切り!
2009 / 12 / 28 ( Mon )
 年越しに向けなかなか準備が進まない我が家ですが、

 今日は久しぶりにそば打ち

 &先日購入した麺切包丁の試し切りをしました。

 いつものように、分量どおりの蕎麦粉、中力粉、水を用意します。
DSC09965.jpg

 コレを混ぜ合わせ、菊もみも完了。
DSC09965.jpg

 ここからが、本格派?の出番です!
DSC09970.jpg

 以前の包丁に比べ、刃が長いのでなかなか慣れません・・・

 何か、体から遠くで切ってる感じです。

 もう少し練習しないといけませんね~!

 でも、切れ味は良いですよ!

 こんな感じでした。
DSC09971.jpg

 年越しまでに練習したいのですが、時間がありません(涙)

 でも、味は変わりませんよ!!(笑)



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

17:00:00 | アイテム | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
本格派!?
2009 / 12 / 23 ( Wed )
 昨日家に帰ると、こんな物が届いてました。
DSC09904.jpg

 そうです。麺切包丁です!

 今まで使っていた包丁に少し不満があったので、

 けっこう前に注文した一品出来上がったようです。




 比べてみると、全然大きさが違います。
DSC09906.jpg

 前のは20cmちょい、新しいのは33cmです。

 この写真を見ると分かるのですが、
DSC09908.jpg

 今までの包丁は刃が少し湾曲しています。

 それで麺に切残しが・・・

 腕のせいでしょうか!?(爆)

 新しいのはまっすぐなので綺麗に切れるはずです!

 早く試してみたいな~!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

15:59:45 | アイテム | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
忘年会第3弾と・・・
2009 / 12 / 20 ( Sun )
 昨日は久留米で忘年会の第3弾がありました。

 ご一緒いただいた、
 だいちゃん&こりきさん
 ふじやんさん
 honoちゃん
 しんちゃん&kumiちゃん
 ジュンペイちゃん
 やっひーさん
 たーさんファミリー
 マッキーさんファミリー
 kazumanさんファミリー


 お世話になりましたm(_ _)m

 今回もいつものように楽しい宴会でした。

 楽しすぎて、2時くらいまで久留米にいたようですね!!(笑)

 本当に楽しい宴会でしたが、個人的にハプニングも・・・



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22:22:10 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
スタッドレス装着!
2009 / 12 / 19 ( Sat )
 今日は雪でしたね~

 という訳で早速スタッドレスを装着しました!
CA3A0276.jpg

 勿論、インパクトやコンプレッサーは使いますが

 最近は手馴れたもので、すぐに交換できます。

 フロアジャッキも便利ですよ。

 これで雪道も安心です!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

11:49:39 | セレナ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
手打そば 一作
2009 / 12 / 15 ( Tue )
 昨日は代休でした。

 リン子と2人で、昼食を何にするかと考えました。

 最初は、ラーメンやちゃんぽんが思いつきましたが、

 最近は宴会続き!!(笑)

 ヘルシーな物をと思い、以前から気になっていた一作に行く事にしました。

 注文したのはせいろそばセットです。
issaku seirosetto

 かなりの細麺でしたが、コシも強く、なかなかの味。

 薬味の辛い大根おろしは初めてでしたね~

 地鶏ご飯も美味い!

 更に、そば豆腐も初めて食べましたが、これまた美味かったです!

 最初に出てきたサラダも良かったです。
issaku sarada

 写真はありませんが、下の方にあるチーズも絶品でした。

 満腹&満足でしたが、懐は寂しくなりました(涙)


 せいろそばセット 1,700円


 古民家を改装した感じが良い雰囲気を出しています。
issaku.jpg

 高いのでなかなか行けませんが、また行きたいですね~

 場所は、天拝山の麓、武蔵寺の近くです。




↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。




テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

17:00:00 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
忘年会第二弾!
2009 / 12 / 14 ( Mon )
 土曜日は忘年会の第二弾が福岡市の沖縄料理店でありました。
DSC04197.jpg

 参加者は、しんちゃん&kumiちゃんayamaiさんかよぴさん夫妻しげちゃんFoscarさんFやっひーFみっくんFSP小林さんでした!

 本当に楽しい宴会でしたが、私は飲みすぎて記憶が途切れ途切れです!!(笑)



 しんちゃん、ayamaiさん。
DSC04199.jpg


 かずくんかよぴさん夫妻。さわやかですね~
DSC04204_20091214080944.jpg


 危険地帯!!(爆)
DSC04206.jpg


 やっひー嬉しそう!
DSC04201_20091214081407.jpg


 歌も熱唱してましたよ!
DSC04209.jpg


 パタゴニア
DSC04194.jpg



 参加された皆様お世話になりましたm(_ _)m

 しんちゃん、かよぴさん、幹事お疲れ様でした。

 新年会が楽しみですね~!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

08:20:49 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
布さんまで・・・
2009 / 12 / 10 ( Thu )
 今朝、新聞を見てビックリ!

 と言うか、涙が出そうでした。

 アビスパ福岡の布部コーチが柏レイソルのコーチへ・・・

 嫌な予感はしていましたが・・・

 遂に布さんまでチームを去るとは・・・

 やっぱり、あのフロントには嫌気が差したのでは?

 ただ救いは、恩師の下へ行き、契約は1年。

 このままチームに残るよりも良い経験になると思います。

 いっぱい経験を積んで、アビスパを変えに帰ってきて欲しいですね!



 ただ、長野聡を始めとした訳の分からない契約解除・・・

 社長及び監督の続投・・・

 コーチ陣の契約解除・・・


 正直言って、来シーズンは熱い気持ちでアビスパを応援できる自信が・・・


 もし、久藤選手がチームを離れるような事になれば・・・

 せめて久藤選手がチームに残ってくれる事を祈ります!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。




テーマ:アビスパ福岡 - ジャンル:スポーツ

21:28:53 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ごぼう天そば 武蔵そば
2009 / 12 / 08 ( Tue )
 先日も武蔵そばに行きました。

 何を食べようかと考えていると、壁に張り紙がありました。

 ごぼう天そば
musashi gobouten

 イメージと全く違いました・・・

 ごぼう天が・・・

 しかも、暖房が効きすぎて暑くて暑くて・・・

 ごぼう天そばは一度食べればいいかな。

 ごぼう天そば 520円

 私のイメージとは違いましたが、そば自体は美味いですよ。



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。




テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

17:00:00 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
切れ味復活?
2009 / 12 / 06 ( Sun )
 蕎麦うちを始めるまでは、

 家庭科の授業ぐらいしか包丁を使った事が無かった私ですが、

 アウトドアで料理を楽しむようになってからは、料理をする機会が増えました。

 料理では包丁を使うのですが、

 包丁って使っていくうちに段々切れにくくなりますよね~

 そこで私は気が向いた時には包丁砥ぎをします。
DSC09882.jpg

 これまた聞いた訳でも習った訳でもありません。

 小さな頃、じいちゃんが鎌を砥いでいたイメージでやっています。

 仕事でよく刃物を砥ぐ人に聞くと、刃物を砥ぐのはセンスだそうです。

 包丁を砥いだ後は、切れ味は格段に良くなります!

 全く拘りの無いリン子でも気がつきますよ!!(笑)

 でも、私のイメージ程は切れません(涙)

 センスの問題でしょうか!?(笑)



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

17:00:00 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
かえし作り!
2009 / 12 / 02 ( Wed )
 いよいよ年越しキャンプまで1ヶ月になりました。

 我が家の年越しといえば、やっぱり手打ち蕎麦!抜きには語れません。

 その蕎麦にとって重要な出し汁。

 出し汁は基本的にダシとかえしを混ぜ合わせて作ります。

 今日はそのかえしの作り方を紹介します!

 まず準備する物はコレです。
DSC09857.jpg

 醤油とみりんと塩だけです。

 まずはみりん200cc
DSC09863.jpg

 を火にかけ(弱火)、沸騰する前に砂糖150g
DSC09860.jpg

 を入れます!
DSC09870.jpg

 そして、砂糖が綺麗に溶けるまで混ぜます!
DSC09871.jpg

 砂糖が綺麗に溶けて透明になると、醤油を
DSC09865.jpg
 
 1リットル加えます。
DSC09875.jpg

 醤油を加えた後も、弱火で加熱しよく混ぜます。

 沸騰する直前で火を止めて出来上がり!
DSC09878.jpg

 後は、さまして容器に入れるだけですね。
DSC09879.jpg

 簡単にできるかえしですが、色々な用途に使えますよ!
DSC05149.jpg

 基本はめんつゆですが、年越しキャンプには欠かせないテリヤキチキンやブリのテリヤキにも使えます。
DSC05212.jpg

 簡単便利で色々な用途に使えて、我が家では重宝する調味料です。

 今年も忘れずに持って行く予定です。



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。







テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

17:00:00 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |