忘年会!
2009 / 11 / 30 ( Mon )
 土曜日は、キャンプ仲間との大忘年会がありました。

 今回もしんちゃんにお誘い頂き、最高の時間を過ごす事ができました。
DSC04187.jpg

 おいらさんには二次会等とてもお世話していただき、

 honoちゃんには送迎をしてもらい、
DSC04190-1.jpg

 何から何までお世話になりっぱなしで申し訳なかったのですが、

 みなさんのおかげで最高の時間を過ごす事ができました。

 今回も初めてお会いする方が多かったのですが、

 みなさんが、意外に私の事を知っているので驚きでしたね~



 ご一緒して頂いた皆様お疲れ様でした。

 今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

17:00:00 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
みっちゃんラーメン
2009 / 11 / 21 ( Sat )
 今日は朝から私一人・・・

 昼食は何にしようかと考えましたが、

 以前からとても気になっていて、

 床屋のGさんお勧めのみっちゃんラーメンに行きました。
micchan.jpg

 最近流行のラーメンではありませんが、何か懐かしい昔ながらの博多ラーメンって感じでしょうか?

 とんこつスープもかなりしっかりしています。

 麺は私の好きな細麺です。

 さすがにラーメン好きのGさんのお勧めだけあってかなりのお気に入りになりました。

 途中で気づきましたが、カウンターには紅しょうが、にんにく、辛子高菜などもありました。

 とても美味しくてお勧めなのですが、残念ながらテーブルは無くカウンターのみ。

 駐車場もありません・・・

 それでもまた行きたいですね!


 ラーメン 500円

 替玉   150円


 場所は、西鉄二日市駅の近く。駅から旧3号線に向かって行くと左手にあります。

 次に行った時には、これまたGさんお勧めの焼飯も食べたいな!!(笑)



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

17:00:00 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
かっちゃん!
2009 / 11 / 20 ( Fri )
 この前の日曜日は、じいちゃんの命日。

 お参りと久しぶりにみんなで食事をする事にしました。

 久しぶりにマックとも会いました。

 ダイキの成長にビックリしていましたが、

 マックにも先日長男が生まれました。

 私もダイキも実際にかっちゃん見るのは初めてです!

 緊張しながら抱っこします!
DSC09819.jpg

 私も久しぶりに赤ちゃんを抱っこしましたが、コワいですね!!(笑)

 チカも抱っこします!
DSC09852.jpg

 カナも抱っこしましたが、酔っ払ってたので写真がありません!!(爆)


 昼食はコレでした。
DSC09830.jpg

 久しぶりにみんなで集まったので、楽しかったですね~

 また飲みすぎました!!(爆)



 みんな元気に育ちますように!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

17:00:00 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
真犯人
2009 / 11 / 19 ( Thu )
 先日、仕事中にリン子から電話が、

 「車のエンジンの調子がおかしい(涙)」

 とりあえず、近くのスタンドで診てもらう事にしました。

 次の電話は、

 「色々診てもらったけど異常は無く、元に戻ったみたい!」

 ホッとしていると、また電話が・・・

 「止まった・・・(涙)」

 色々と点検させましたが、何故だか分かりません・・・

 仕方なく日産に連絡し、JAFを呼んで行きつけの店に運んでもらいました。
091109_112454.jpg

 その後、日産の方から連絡があり、考えられる原因は、

 燃料ポンプ、フィルター等との事でした。

 どちらも10万km程度はもつ筈なのですが・・・

 仕方なく修理をお願いする事に・・・



 

 しばらくすると、先ほどの日産の方から再び電話がありました。

 「原因が分かりました!」



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



続きを読む

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

17:00:00 | セレナ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大龍ラーメン 持ち帰り
2009 / 11 / 18 ( Wed )
 最近はなかなかアウトドアネタが無く、

 食べ歩きブログの様な状態ですが、

 今日もグルメネタです!!(笑)

 先週はダイキの誕生日だったので、 何が食べたいかを聞くと、

 1位 すき焼き

 2位 ラーメン  でした。

 残念ながら当日は塾の日で時間が無いので、ラーメンを食べ、後日すき焼きに決定!

 そこで、10年程前に住んでいた対馬でよく注文していた、大龍ラーメンに決定!

 帰りに合川店で持ち帰りしました。
bigdragon.jpg

 久しぶりに食べる大龍ラーメン!

 コテコテの久留米ラーメンですね!

 持ち帰りにもチャーシューやメンマがつくところもいいですね。

 これを対馬で、よく注文してました。懐かしいな~

 昔は無かった替玉もあるみたいですね。


 持ち帰りラーメン 530円

 替玉        120円


 満腹です!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

17:00:00 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
あんかけちゃんぽん
2009 / 11 / 17 ( Tue )
 先週の水曜日は久しぶりに久留米市内への用事。

 私はこんなチャンスは逃しません!!(笑)

 迷わず、ちゃんぽんセンターに行きました。

 私は、これまた迷わず、前々から気になっていたコレを食べました!
CA3A0264.jpg

 そうです。あんかけちゃんぽんです。

 美味いソースと程よいトロミがちゃんぽん麺にからまり、何とも言えないうまさです。

 ハッキリ言って大当たりでした。ちゃんぽん+100円にも納得できます。

 コレはなかなか病み付きになりそうです!!(爆)

 同僚は、チキンモモカレーを食べましたが、大満足でしたよ!

 あんかけちゃんぽん 750円

 次は何を食べようかな!?(笑)



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

17:00:00 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
美味いホルモン 元祖白橋ホルモン
2009 / 11 / 16 ( Mon )
 先週の火曜日は、高校時代からの友人の就職祝いがありました。

 友人のSは、今まで勤めていた会社を辞め、新しい会社で頑張ってます!

 Sを激励する為に、私とカー君とNが「白橋ホルモン」集まりました。

 この日の目当てはコレです。
CA3A0262.jpg

 ホルモンの鉄板焼!

 初めて食べる馬ホルモンでしたが、本当に美味かったです。

 他にも、

 ホルモンの湯引き
CA3A0263.jpg

 スジの煮込み
091110_1955~0001

 などが、とても美味かったです!

 個人的には、味噌ホルモンが最高でしたよ!

 ただ、美味すぎたので、写真も撮らずに食べちゃいました!!(爆)

 マジでクセになりそうです!!(笑)
091110_1911~0001

 本店は甘木にあるらしいですよ!

 二日連続のホルモンでしたが、とても美味しくいただけました。



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。





テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

17:00:00 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
学習発表会
2009 / 11 / 14 ( Sat )
 今日は小学校の学習発表会でした。

 カナちゃんも遂に小学校最後の学習発表会です。

 しかも、何とピアノ演奏の大役を・・・

 ずっと練習していましたが、上手くできるでしょうか・・・

 間違えてパニックにならないか、

 とか、

 途中でズッコケたりしないか、とか色々と心配でした。


 先にチカの出番です。
DSC09746.jpg

 とても上手に話せていましたが、

 なんであんなに顔を隠しているのでしょうか!?(爆)



 いよいよカナちゃんの番です!

 まずはみんなと一緒に歌います。
DSC09762.jpg

 遂にカナちゃんがグランドピアノに向かいます。

 カナちゃんは平然としていますが・・・
DSC09786.jpg

 私は手に汗握ってました!!(笑)

 いよいよピアノが始まります。
DSC09792.jpg

 練習どおりに無難にこなせました。
DSC09798.jpg

 演奏が終わると、本当にホッとしました。

 無事に終わって良かった!

 二人共頑張ったね!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

17:00:00 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美味いホルモン 千成園
2009 / 11 / 13 ( Fri )
 私の職場では、大村の大福のホルモンは有名なのですが、

 今回は、千成園のホルモンをお願いしてみました。

 ホルモンだけでなく、レバー?やハツ?もいっぱい混ざっているようです。

 まずは調理!
DSC09701.jpg

 不覚にも凍っていたので、しっかりと火をとおしました。

 できあがってネギをかけると、こんな状態です!
DSC09705.jpg

 本当に柔らかくて美味いホルモンです。

 最後にかけたタレのピリッと感がたまりません!!(爆)

 何グラムかは分かりませんが、写真の量で1,000円でしたよ。

 私の腸も丸腸になりそうです!!(爆)


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。




テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

17:00:00 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
公民館の文化祭
2009 / 11 / 12 ( Thu )
 土曜日は、地区の公民館の文化祭でした。

 文化祭では、色々な作品が展示されます。

 カナちゃんのこの作品や、
DSC09697.jpg

 チカちゃんのこの作品
DSC09695.jpg

 どちらも頑張って書きました!


 私にとっては、どちらも金賞ですね!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

17:00:00 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山の道具が欲し~い! テント&タープ
2009 / 11 / 11 ( Wed )
 最近は、家族そろってのキャンプがなかなかできません・・・(涙)

 先日の大船山登山の時、

 初めて坊がつるを見たのと、

 日帰りがきつくて思ったのですが、

 やっぱり山用のテントを買い、坊がつるに宿泊し翌日に下山するスタイルが良いですね。

 と言う訳で、山用のテント&タープが欲しくなっちゃいました!!(笑)

 まずテントは、ジュンペイさんお勧めのコレ!



 アライのエアライズ3です。


 次の候補はこれでしょうか?



 モンベルのステラリッジ3です。


 タープはコレを考えています。



 スノーピークのペンタです。


 とりあえず、テント&タープはだいたい決まったのですが、他の道具は知識が無いので分かりません・・・

 雨具、登山靴、ウェア、ザック等々考え出したらキリがありません!!(笑)

 いったいお金がいくらかかるのでしょうか!?(爆)



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。





テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

17:00:00 | アイテム | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
24シーズン7
2009 / 11 / 10 ( Tue )
 プリズンブレイクと同じく、金曜日にレンタル開始!

 今回も、まさか・・・まさか・・・の連続。

 全く目が離せません!
247.jpg

 これを見始めると、他の事が全く手につかないので注意です!!(笑)

 でも、何故同じ日にレンタル開始でしょうか?

 眠れなくなっちゃいます!!(笑)

 あ~12月2日が待ち遠しい!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

17:00:00 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プリズンブレイク ファイナルシーズン
2009 / 11 / 09 ( Mon )
 金曜日に、やっと最後のDVDもレンタル開始!

 そうです!プリズンブレイクのファイナルシーズンです!
img.jpg

 ファイナルシーズンも今まで同様、スリリングな展開。

 次のシーンの予想がつきません!

 でも、あの終わり方は!!(笑)





↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

17:00:00 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
友愛フェスタ!
2009 / 11 / 08 ( Sun )
 今日は、中学校の友愛フェスタ!

 ダイキのサッカー部も出店!

 ナゲットやみたらし団子、コーンスープなどを販売しました。
091108_1014~0001

 朝からけっこうな人出だったようですよ。

 制服のバザーなんかは、開店前から並んでました。

 リン子は準備や裏方でのナゲット作りで忙しそうでした。

 私は家で娘達をみていて、暇だったのですが・・・(笑)



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

17:00:00 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅葉の大船山をHPにup
2009 / 11 / 04 ( Wed )
 先日の大船山登山ですが、珍しくアルバムは作成していました。

 3日は、どこにも行けず暇だったので、HPにもupしてみました。
DSC09527.jpg

 お暇な方は 初のソロ登山in紅葉の大船山 を見てください。

 もう膝は大丈夫です!!(笑)



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。







テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

17:00:00 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
 薪ストーブ  冬のキャンプ道具 その2
2009 / 11 / 03 ( Tue )
 ダイキん家が重宝する「冬のキャンプ道具 その2」を紹介します。

 これがあれば、外は氷点下でも、シェルの中ではぬくぬくです!

 これです!
DSC00795.jpg

 2005年12月にココ
キャンプセット大を購入。

 最初は2006年の正月キャンプで使用。

 この時の設置場所は、父の3ポールスクリーンタープでした。
DSC01064.jpg

 周りの氷をガンガン溶かす薪ストーブのパワーに驚きでした。
DSC01065.jpg

 それ以降は、ダイキん家のリビングシェルの中で活躍しています。
DSC02594_20091101142239.jpg

 もちろん煙突は買い増しして、長くしていますよ!

 本体も下の芝を焼かないように足を付けてます。

 シェルからは、こんな風に出ています。
DSC02463.jpg

 リビングシェル+インナーテント時は、こんな風に設置しています。
DSC00718.jpg

 これまた料理にも使え、鍋なんかには最高です!
DSC00953.jpg

 スキレットやフライパンも使えます。
DSC01005.jpg

 昨年の歌瀬キャンプからは、リビングシェル+LBトンネル+アメニティドームへとスタイルが変わりましたが、薪ストーブは外せません。
DSC04520.jpg

 現在主に使用しているのは、2代目となる小。大は父が使用しています。
DSC05095.jpg

 後ろにレンジフードの様な物を付けているのは、熱でテントがやられない為です。

 ガンガン薪を入れると、凄いパワーを発揮します。

 顔が火傷しそうになりますよ!!(笑)
DSC05266_20091101143830.jpg
 こんなに赤くなります。


 ダイキん家のホームは山鳥の森。

 山鳥の森の薪の長さを考えると、大はそのまま入りますが、

 小は長さが足りません・・・収納はコンパクトなのですが・・・

 そこで、こんな作業が必要になります。
DSC02492_20091102091037.jpg

 けっこう手間が掛かりますが、体は温まります!!(笑)



 今年も年越しキャンプに行く予定ですが、

 電気は使わずに、冬のキャンプ道具 その1 その2 で乗り切るつもりです!




↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。











テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

17:00:00 | アイテム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
糸島ドライブ 美味い焼かき &クリームパンを求めて!
2009 / 11 / 02 ( Mon )
 今日はリン子と二人。

 一日のんびりしようかとも思いましたが、

 以前から気になっていた、糸島?の焼かきを食べに行きました。

 場所も調べずに行き、幟だけを頼りに行きましたが、

 美味い焼かきにありつけました!
DSC09672.jpg

 初めてなので、焼き方もよく分かりませんでしたが、
DSC09675.jpg

 だんだん慣れてくると、更に美味い!
DSC09677.jpg

 ホタテも美味かったです。
DSC09682.jpg

 私たちが入った店はここですが、
DSC09687.jpg

 他にもたくさんの店がありましたよ!
DSC09689.jpg

 かき1kg  800円
 炭代     300円

 また行きたいです!!(笑)


 ドライブの途中、昔よく行った海水浴場に行きましたが、

 強風で凄い波でした。
DSC09664.jpg

 こんな波の中でも、サーファーの方はいたようですね~
DSC09668.jpg

 昔はココに綺麗なホテル?があったのですが・・・
DSC09670.jpg
 今は何も残っていません・・・

 ウエストコースト志摩だったでしょうか?

 何度か食事もした、懐かしい場所だったのですが・・・


 帰りにはココに寄り、
091102-1.jpg

 クリームパンやカレーパンを買って帰りました。
DSC09692.jpg

 カレーパンも美味かったのですが、クリームパンは更に美味かったですよ!


 焼かきもクリームパンもお勧めです。


 以上、グルメなドライブでした!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

17:00:00 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
パープルストーブ 冬のキャンプ道具 その1
2009 / 11 / 01 ( Sun )
 夏よりも冬にキャンプに行く機会が多いダイキん家ですが、

 ちょっと道具を紹介してみます。

 冬キャンプの道具 その1はパープルストーブ301Aです。

 2005年の12月にトレイルフィールドで購入以来、冬のキャンプには欠かせない品物です。
DSC01041.jpg

 よく着火が難しいと言われますが、ジュンペイさんに教えられたとおりにすれば大丈夫ですよ。

 プラスして、小心者なので上の部分は外して着火します。

 ちなみに私は大炎上はありません。軽いのはありますが!!(笑)


 設置の仕方も段々変わってきました。

 最初の頃はリビングシェルの中で木の椅子の上に置いていました。
DSC01070.jpg

 木が熱くなるので、次は焚き火テーブルの上に
DSC02603.jpg



 SPSアーリースプリングキャンプの時に、しんちゃん達の連結サイトにお邪魔すると、IGTの下にパープルが! 

 その後、ダイキん家もIGTを購入し、とりあえずIGTの下に置いてみました。
DSC04526.jpg

 高さが足りません・・・

 主流は501ですが、ダイキん家は301・・・

 そこでこんな物を作り、上から吊り下げる事にしました。
DSC05155.jpg

 これ以降は、単なる暖房器具としてではなく、調理器具として使えます!

 鍋の煮込み用に!
DSC06687.jpg

 他にも色々な用途に使えて重宝しています。
DSC09024.jpg

 寒い野外での着火さえ我慢すれば、後は暖かく過ごせますよ!
DSC09048.jpg

 金額等の詳細はトレックを参照してください。

 冬キャンプの必需品です。氷点下にならなければ、これで大丈夫です。

 次回の、「冬のキャンプ道具 その2」では氷点下でもシェルがぬくぬくになる物を紹介します。



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。




テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

17:00:00 | アイテム | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |