一気にUP!!
2009 / 05 / 28 ( Thu )
 久しぶりにHPの更新をします!

 随分サボっていたので、大変でした!!(笑)

 お出かけ情報2009

 の中に

 基山で雪遊び
CIMG0538.jpg


 岩屋城跡
DSC06940.jpg


 みやこ~九重大吊橋~甘木公園
DSC07035.jpg


 久住登山Ⅱ
DSC07431.jpg
 をupしました。

 良かったらお暇な時に見て下さい。



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

18:47:52 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
四万十うどん!いわき食堂
2009 / 05 / 27 ( Wed )
 先日の四国紀行で行った、四万十川近辺での食事を紹介します。

 Nonさんのホームページで見た食堂が、るるぶにも載ってました。

 やっぱり行くしかないですよね!

 そこでリン子が食べた一品がこれ!

 四万十うどんです!
simantoudon.jpg

 うどんの上に乗った川エビが印象的ですが、うどん自体の味も絶品でした。

 私とダイキは鰻の蒲焼
iwakiunagi.jpg

 絶品でしたが、値段と量が・・・

 チカはちゃんぽん
iwakichanpon.jpg

 素朴な感じのちゃんぽんですが、かなり美味かったですよ!

 今回は残念ながら食べてませんが、川エビの唐揚も絶品らしいです。

 四万十川近辺に行く機会がある時には、是非食べてみて下さい!

 お勧めですよ!


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。




テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

18:22:34 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
140,000km!
2009 / 05 / 25 ( Mon )
 14歳になったダイキん家のスカイラインですが、

 本日走行距離が140,000kmを超えました!
CA3A0213.jpg

 平均して年間10,000kmですね。

 130,000kmは去年の5月29日だったようです!!(笑)

 実は、エコカー減税でかなり心が揺れました!!(笑)
 ハイブリッドカーなんかに買い換えると、自動車取得税と重量税が免除!
 プラスして、満13年以上の普通車車からの買い替えは、25万円のキャッシュバック!
 合計すると40万円以上お徳に・・・
 ヨダレが出るほど魅力的な話ではあったのですが・・・
 やっぱり、ダイキと同級生?のスカイラインを手放す事は出来ませんでした・・・
 乗り続けるエコって事にしますか!?(笑)

 今では私の通勤用の車ですが、壊れるまで乗りたいですね!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:ニッサン・日産 - ジャンル:車・バイク

18:27:27 | スカイライン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今週の久々は?手打ちうどん
2009 / 05 / 24 ( Sun )
 先週の手打ち蕎麦に続き、

 今週は手打ちうどんを作っちゃいました!

 細麺山かけぶっかけうどんです!
DSC08100.jpg

 今回は久々に助手もつきました!
DSC08084.jpg

 私に似たのか?麺打ちは大好きのようです!
DSC08086.jpg

 水回しを済ませ、頑張ってまとめていましたが、パワーが足りません・・・

 途中で私に代わり、なんとかまとめます。
DSC08089.jpg

 力技が終わると再び助手が活躍します。

 ビニールに入れたうどんを足で踏み、綺麗に捏ねていきます!
DSC08090.jpg

 表面が餅のようになるまで頑張り、その後は3時間ほど寝かせます。

 寝かせたうどんを伸ばし、切っていきます。

 今回はパスタマシーンを使ったのですが、手が粉だらけになったので、写真はありません・・・(涙)

 今回は、細麺に挑戦!切りあがりはこんな感じです。
DSC08093.jpg

 この麺を使い、

 カナとチカは、割子蕎麦風のぶっかけうどん
DSC08095.jpg

 ダイキは普通のぶっかけうどん
DSC08096.jpg

 私とリン子は、最初の写真の山かけぶっかけうどんを食べました!

 美味かったな~!

 来週は!?(笑)



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

17:00:00 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
妻のお気に入り
2009 / 05 / 21 ( Thu )
 先週の金曜日は、リン子が久留米で所用がありました。

 私が連れて行ったのですが、

 帰りに「どうしてもここで食べたい!」と言うので、

 ちゃんぽんセンターに行ってきました!

 あんかけちゃんぽんも魅力的でしたが、

 やっぱりくるめちゃんぽんを食べました。
CA3A0210.jpg

 みなさん色々と意見の分かれるところですが、

 私もリン子も、やっぱりちゃんぽんセンターが一番好きですね!

 次こそは、あんかけちゃんぽんを!!(笑)


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

18:05:17 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
記念日にも歩!
2009 / 05 / 19 ( Tue )
 最近このネタが多いような気がしますが、

 私達も、先週の木曜日が14回目の結婚記念日でした。

 本当は何処かに食事にでも行きたかったのですが、

 翌日にリン子は用事があるので、でお持ち帰り。
DSC08076.jpg
 久しぶりにタタキも食べましたが、美味いですね!

 来年は、何処かでディナーかな!!(爆)



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。




テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

18:16:45 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
久々でも美味い 手打ち蕎麦!
2009 / 05 / 17 ( Sun )
 昨日は私とチカだけ1日中でした・・・

 そう言えば、永い事蕎麦を打ってないと思い、手打ち蕎麦を作ることにしました。

 ダイキは学校なので、4人分を作ります。

 私の打つ蕎麦は二八蕎麦ですよ。

 まずは、蕎麦粉400gを小麦粉100gを準備し、
DSC08077.jpg

 水を225g加え、捏ねていきます。

 捏ねあがりはこんな感じです。
DSC08078.jpg

 表面がしっとりとなり、蕎麦粉・小麦粉・水が綺麗に混ざっている筈です!!(笑)

 それを板の上で伸ばします。
DSC08079.jpg

 麺棒で伸ばしていき、最後に麺切包丁で切っていきます。

 残念ながら、手が粉だらけになったので途中の写真はありません。

 出来上がると、こんな感じです。
DSC08081.jpg

 よく考えると、年越しキャンプ以来でした!!(笑)

 久しぶりで心配でしたが、美味しかったですよ!

 また来週も作るかな!!(笑)


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

13:28:51 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
2ヶ月前の山鳥の森!!(笑)
2009 / 05 / 16 ( Sat )
 最近ブログやHPの更新をサボリがちですが(笑)

 久々にHPを更新しました。

 3月に行った山鳥の森です。
DSC06747_20090516061738.jpg

 久しぶりのキャンプ。久しぶりのファミキャンでした。グルキャンも楽しいのですが、ファミキャンはのんびりできますね!!(笑)

 気になる方は、久々のファミキャンin山鳥の森を見て下さい!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

12:00:00 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鰹のタタキ!
2009 / 05 / 13 ( Wed )
 先日の四国紀行の時の事です。

 桂浜の駐車場にP泊したのですが、

 ご当地グルメを食べたいと言う事で、

 駐車場のすぐ横の冨久美味という旅館で鰹のタタキ定食を頂きました!
DSC07823.jpg

 値段は張りますが、文章にはできない程の美味さでした!

 とにかく、今までの鰹のタタキの概念が打ち破られましたよ!!(笑)

 子供はお子様ランチ
DSC07825.jpg
 これまた美味かったです!

 桂浜に行った時には、是非食べてみて下さい!


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。





テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

21:15:11 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
元祖しょうゆうどん 小縣家
2009 / 05 / 09 ( Sat )
 連休に行った四国のグルメを紹介します。

 まずは初日に行った、元祖しょうゆうどん 小縣家です。

 子供達はかけうどん、私とリン子は写真の元祖しょうゆうどんを食べました。
ogataya.jpg

 本当は大好きな宮武うどんに行く予定でしたが、残念ながら臨時休業・・・

 次に狙った、山越うどんに着くとこの状態でした・・・
DSC07595.jpg
 写真は店の前ですが、駐車場に辿り着くまでにも1km程の渋滞・・・

 諦めて、まずは渋滞からの脱出!

 適当に道を進んで行くと、元祖しょうゆうどんの看板が!

 駐車場にも入れたので、ここに決めました!
ogataya2.jpg

 ここで元祖しょうゆうどんの食べ方を紹介します。

 注文をすると、まずは大根が出てくるので、すりおろします。
CA3A0196.jpg

 しばらくするとうどんが出てきますが、大根おろしがいっぱい欲しい時は、更にすりおろします。
CA3A0197.jpg

 大根おろしをうどんにぶっかけ、お好みによりネギ、しょうが、スダチをかけ、最後に生醤油をかけて召し上がります!

 これが中々の美味でした!


 元祖しょうゆうどん(小) 420円

 元祖しょうゆうどん(大) 525円

 偶然見つけた店でしたが、かなりの満足度でした。

 機会があれば、是非行ってみて下さい!

 ただし、大根おろしの入れすぎには注意を!!(笑)



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。




テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

15:54:54 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
四国紀行Ⅲ
2009 / 05 / 06 ( Wed )
 今年のGWは直前まで予定が分かりませんでした。

 最初は高原の里でキャンプも考えていたのですが・・・

 結局はもっちゃん号を借り、3度目の四国の旅へ。

 
 最初は四国紀行を見て下さい。

 次は四国紀行Ⅱを見て下さい。

 みんな幼いです!!(笑)



 そして今回の重要な目的地は、アンパンマンミュージアム、桂浜、そしてこの川、
CIMG0709.jpg
 最後の清流と呼ばれる四万十川です。


 1日の21時前に福岡を出発。2日の3時頃に与島SA着。
DSC07563.jpg
 昔と違い、車中泊する人の多さにビックリです。

 8時前に与島を出発し、途中で讃岐うどんを食べ、アンパンマンミュージアムへ
DSC07605.jpg
 チカが大喜びでした!

 アンマンマンミュージアムの後は桂浜へ
DSC07764.jpg

 この日は桂浜の駐車場に泊まりました。

 夕食は駐車場のすぐ横の旅館で食べました。

 3日の朝は6時頃に出発。一路四万十川へ!
DSC07872.jpg

 美しい川の流れに沈下橋がとけこんでいます。

 子供達は四万十川でカヌーを初体験。
CIMG0768.jpg
 思いっきり遊べましたよ!

 夕方には四万十川を後にし、来島海峡SAへ。
 最後の夜はここで車中泊でした。

 最終日は8時頃に出発し、15時半頃に福岡に帰り着きました。
 走行距離はこんなになっちゃいました!!(笑)
DSC08027.jpg

 慣れないキャンピングカーの運転で疲れましたが、本当に楽しい旅でしたよ。

 今回で3回目の四国でしたが、また行きたいですね。


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。





テーマ:くるま旅 - ジャンル:旅行

21:55:49 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |