-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
四王寺山散策
2009 / 03 / 30 ( Mon )
 この前の土曜日は、キャンプ仲間の皆さんと花見に行きたかったのですが、残念ながら午後から職場の行事が・・・
 でも、午前中は何もないので(何もないと言っても、カナちゃんは囲碁教室)、カナちゃん以外のダイキん家で四王寺山に行きました。
 と言っても車でですが!!(笑)
DSC06936.jpg

 そしてまずは、ここに行きました。
DSC06940.jpg
 岩屋城址です。
 1586年に大友家の名将高橋紹運公がわずか763名で、九州制覇を目指す島津軍5万を相手にして約2週間も戦った激戦地ですが、今ではその場所が桜の名所になっています。

 その桜も綺麗に咲いています。
DSC06950.jpg

 とても眺めが良く、都府楼跡が綺麗に見えますよ!
DSC06946.jpg

 高橋紹運公の墓です。
DSC06970.jpg

 お参りをした後は、四王寺山の山頂へ。
DSC06990.jpg

 663年に白村江の戦いに敗れた日本は、太宰府防衛の為に水城を築き、更に基山とこの四王寺山に朝鮮式山城を築きました。四王寺山の山頂でみんなが歩いているのは、その土塁の跡です。


 午前中の僅かな時間でしたが、楽しい一時でした。


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

15:57:16 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
山鳥の森~鍋ヶ滝
2009 / 03 / 23 ( Mon )
 せっかくの3連休。
 当初はキャンプ仲間の皆さんと、久住高原オートビレッジに行く予定でしたが、諸般の事情により、ダイキん家単独で山鳥の森に行ってきました。
DSC06603.jpg
 久しぶりの単独キャンプ&久しぶりのリビシェル&インナーテントです。
DSC06727.jpg
 夕食は、ダイキん家の最近のブームの水炊きでした。
DSC06691.jpg
 いつもながら美味かったですよ!

 そして、キャンプ場の温泉とは思えない露天風呂!最高です!
CA3A0178.jpg


 久しぶりにのんびりした時間を過ごせましたが、やっぱり2泊はしたいですね!!(笑)
DSC06747.jpg

 帰りに偶然立ち寄った小国のレストラン風車?
 あまり期待せずに入ったのですが、かなりのヒットでした。
 私は風車ランチを食べたのですが、味もボリュームも大満足でした!
CA3A0182.jpg
CA3A0181.jpg


 帰りには、以前から行きたかった「鍋ヶ滝」に行きました。
DSC06873.jpg
 さすがにCMに使われただけあって、綺麗な滝ですね!
DSC06926.jpg

 今回は予定していたグループキャンプではなく、久しぶりのファミリーキャンプでした。ダイキん家のキャンプの原点ですね。たまには家族だけのキャンプもいいですよ。

 詳しくは近日中?にHPにupします。


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

21:40:33 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
沖縄は常夏
2009 / 03 / 10 ( Tue )
 随分遅くなりましたが、2月の終わりに仕事で沖縄に行ってきました。
DSC06421.jpg
 空港に着いてビックリ!

 暑~い!

 空もこんな感じです。
DSC05797.jpg

 仕事で行ったので、写真はたくさんあるのですが、あまりお見せできるような写真はありません!!(笑)

 この写真は座喜味城址です。
DSC05876.jpg
 綺麗な石垣が印象的でした。
 けっこうな観光名所らしいですよ。

 私が宿泊したホテルです。
DSC06182.jpg
 便利な場所にあるせいか、宿泊客が多かったですね。
 ここに4泊しました。

 沖縄にいると、こんな物が普通に飛んでます。
DSC06017.jpg
 格好いいのですが、物凄くヤカマシイです。

 ここは摩文仁。沖縄戦で日本軍最後の場所です。
DSC06471.jpg
 一帯には、慰霊の塔や平和記念公園が整備されています。


 ほんのちょっとだけ紹介しましたが、5日間動きっぱなしでした。

 スーツの上着なんて着てられません・・・
 ノーネクタイにカッターシャツでも汗だくでした。
 同じ日本でも、ここまで違うとは・・・ 

DSC05890.jpg


 後で知りましたが、沖縄でもこの5日間は異常に暑かったらしいです。

DSC06425.jpg

 沖縄では花粉症の症状が和らぎ、調子が良くなってきていたのですが、

 福岡空港に降りると寒いこと寒いこと・・・

 しばらくすると、鼻がムズムズ・・・

 翌日からは喉の調子も悪くなり、絶不調のまま今日に至ってます・・・(涙)

 体がだるくてたまりませんでした。家に帰ってもきつくてすぐに寝ていました。

 休みの日は、もったいないですね。

 お陰で、ブログの更新も2週間ぶりでしょうか!?(笑)

 今日は調子が上向きなので、このまま一気に良くなりたいですね!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。





21:53:20 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
