モーニングコーヒー♪
2008 / 12 / 31 ( Wed )
20081231071806
大晦日の朝を山鳥で迎えました。
外気温はー2℃。
モーニングコーヒーで温まります\(^_^)/


にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
07:15:32 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
年越しキャンプ!
2008 / 12 / 29 ( Mon )
 明日から年越しキャンプに行ってきます。
 場所は、毎年恒例の山鳥の森です!
DSC00821.jpg

 前回は、こんなに雪が積もりましたよ!
DSC00659.jpg
 そんな中でも楽しいキャンプでした。

 年越しイベントも寒かったけど、楽しかったですよ!
DSC00707.jpg

 今回はどんな年越しキャンプになるんでしょうか?
 楽しみです!
 のぼせて眠れないかも!!(爆)


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

18:19:26 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
年越しの為に④ IGTにパープルを!
2008 / 12 / 28 ( Sun )
 先日作成した、IGTパープルストーブを組み込むキットを組み立ててみました。
DSC05087.jpg

 501では問題ないのかもしれませんが、301は高さがないので、地面に置くとかなりの隙間が出来ます。
 このキットを使えば、上に五徳を置くとピシャリですよね!
DSC05089.jpg
 この上に鍋を置いて、煮込んだり、熱燗をつくったりできるのでは?
 一応高さ調節もできるので、501にも使えるかも?
 試してみたかったのですが、ダイキん家には501がありません!!(笑)

 構造が簡単だし、収納場所もとらないので使えるのでは?
 年越しキャンプで使うのが楽しみです!



 今日の昼食は、家族みんなでちゃんぽんセンターに行きました!
 私は定食。ダイキはチキンモモカレーの予定でしたが、やっぱりチャンポンが食べたくなり、二人とも麺大盛りのちゃんぽんを注文!
PA0_0148.jpg

 かなりのボリュームでしたが、完食!
PA0_0147.jpg
 やっぱりここのちゃんぽんが一番好きですね~!
 野菜の旨みがスープにいっぱい詰まってます!

 くるめちゃんぽん 麺大盛り 750円

 食べ過ぎて苦し~い!!(爆)


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

16:45:46 | アイテム | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
FAIRLADY Z
2008 / 12 / 26 ( Fri )
 先日からセレナの燃料計が不調だったので、今日は日産へ行ってきました、

 車を預け、ショールームに入ると、

 そこには憧れのがありました!
CA3A0136.jpg

 カッコイイですね!
 昔は280馬力の自主規制がありましたが、いつの間にか無くなり、
 ナント、336馬力!トルクは37.2kgもあるそうです。

 メチャクチャ欲しいのですが、全く手が届きません・・・
 展示車の運転席に乗るだけで満足です!!(爆)


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:ニッサン・日産 - ジャンル:車・バイク

21:07:16 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クリスマスパーティー!
2008 / 12 / 25 ( Thu )
 いつからか、ダイキん家のクリスマスイブにはじいじいとばあばあを家に招待しています。

 今年も、ダイキん家のエンターテイナーのカナちゃんは招待状作りから始めました!
DSC05049.jpg

 ビンゴゲームなども企画して、楽しい夜を演出してくれました。


 一方、私と妻は、料理で大忙し!

 子供達のリクエストで、

 私はいつものように、チキンの担当!
DSC05041.jpg

 妻は、パスタです!
DSC05047.jpg

 どちらもとても美味かったです。
 美味い料理でワインも進みます!


 そして今回は、2種類のケーキを用意しました。

 まずは、コレ!
DSC05051.jpg

 次は、妻の手作りチーズケーキ!
DSC05052.jpg

 今年も楽しいクリスマスでした。
DSC05081.jpg

 おかげでサンタさんも奮発したようです!!(笑)


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

19:38:53 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
年越しの為に③ スタッドレスタイヤ
2008 / 12 / 23 ( Tue )
 ここ数年は家族で正月キャンプや年越しキャンプに行ってます。

 場所はお気に入りの山鳥の森です!

 この恒例の冬の山鳥でのキャンプは、必ず積雪があります。
20080101092906.jpg

 今からの季節にキャンプに行く時は、どうしても道路状況が心配ですよね?

 という訳で、セレナにスタッドレスを装着しました!
DSC04981.jpg

 これで安心です!
 ダイキん家のセレナは、冬の為に四駆にしました。
 積雪した背振の頂上にも簡単に登れますよ!

 ただ、昔はスカイラインでドリフトしながら登っていたので、全然物足りず、楽しくはありません!!(爆)
DSC00102.jpg

 スカイラインのスタッドレスも欲しいのですが・・・(涙)


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。




テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク

06:58:37 | アイテム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピアノ発表会!
2008 / 12 / 23 ( Tue )
 日曜日には娘達のピアノ発表会&クリスマス会が、ホテル ビアントスで行われました。
DSC04982.jpg

 前回は、私は仕事で行けなかったので初めて発表会を見ます。

 何か親の方が緊張してきますね!!(笑)

 まずはチカの出番です!
DSC04986.jpg

 きちんと弾けるか心配でしたが、無難にまとめました。
DSC04992.jpg


 お次はカナちゃん!
DSC05000.jpg

 さすがのカナちゃんも緊張していたようで、いつもは上手く弾ける所を何度か間違えちゃいました・・・
 でも、最後まで上手に弾けましたよ!
DSC05008.jpg

 最後は二人で連弾!
DSC05016.jpg

 二人一緒で緊張も半分?
 練習どうりに上手く弾けました。
DSC05024.jpg

 弾き終わると、司会者の方からインタビューを受けましたが、得意のオトボケで会場の皆さんを笑わせていましたよ!!(笑)

 最後に先生がピアノを弾きましたが、人間技とは思えないような上手さですね!
 先生、娘達を指導していただきありがとうございますm(_ _)m
 そして、10周年おめでとうございます!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

06:34:42 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
武蔵そば!
2008 / 12 / 22 ( Mon )
 今日もラーメンが食べたかったのですが、夜が宴会という事もあり、蕎麦を食べる事にしました。
 そこで、小郡高校近くの武蔵そばに行きました。
 カツ丼やざる蕎麦も魅力的でしたが、店と同じ名前の武蔵そばのセットを食べる事にしました。
musashi.jpg

 この武蔵そばはちょっと変わったそばで、そばの上に柚胡椒いりの揚げ出し豆腐を乗せ、とろみのある、あんかけのようなスープがかかっています。
 このあんかけにそばと大根おろしを絡めて食べるとなかなかの味です。揚げ出し豆腐とあんかけが、これまた絶妙でした。ただ、私には柚胡椒が多すぎたかな!?(笑)

 武蔵そば(単品) 750円
 武蔵そばセット  820円

 ハマる人はハマる味だと思います。
 一度食べてみては?


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

17:30:00 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
年越しの為に② 自作マルチFテーブル完成!
2008 / 12 / 20 ( Sat )
 先日はヒノキの板を購入し、
 ニスを塗って天板を仕上げましたが、
 今日は、IGTとのジョイント部と脚を作成しました。

 IGTとのジョイント部分は、IGTスライドトップ自作の時とほとんど同じです。
 反対側には、脚を取り付ける金具を取り付けます。
DSC04971.jpg

 ここでアクシデントが・・・
 ネジで固定する前に、ドリルで穴を開けるのを手抜きしたせいで・・・
 ネジに最後のトルクをかけた時・・・
 パキッ・・・
DSC04973.jpg
 天板が割れちゃいました(涙)
 やっぱり手抜きはダメですね!!(笑)

 気を取り直して、お次は脚の製作です!
 まずは、パイプカッターで36cmにカットします。
DSC04974.jpg

 カットした後は、テーブルとのジョイント部分に打ち込みナットを打ち込みます。
 地面と接する部分には、アジャスタ機能付きの脚を打ち込みます。

 テーブルとジョイントさせると、こんな感じです!
DSC04975.jpg

 完成!!

 縦に連結!
DSC04976.jpg

 横に連結!
DSC04978.jpg

 マルチファンクションテーブルと比べると、若干小さいのですが、そんな事は気にしません!!(笑)

 脚を横から見ると!
DSC04979.jpg

 アジャスター機能が活躍するかな?
 黒の脚が良かったのですが、白しかありませんでした。


 このテーブルの完成により、人数が増えても大丈夫ですね!
 次は、パープルストーブ組み込みキットの改良です!!


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

15:44:02 | アイテム | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
チキンモモカレー♪
2008 / 12 / 18 ( Thu )
 今日も久留米で仕事があり外出。
 今日のパートナーと私には共通の気になる食べ物が!
 ちゃんぽんセンターチキンモモカレーです!
chikinmomokare.jpg
 念願のチキンモモカレーは、もちろんボリューム満点!
 しっかり煮込んであるチキンは、スプーンで押しただけで、肉がホロッと外れます!
 カレーのルーもしっかりした味です。辛すぎる事も無く、私好みの味です!

 ちゃんぽんセンターに入ると、何となくチャンポンをたのんでしまうのですが、一度食べてみては?
 絶対にお勧めです!

 チキンモモカレー 780円

 今度行ったら定食を食べてみます!


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

18:32:46 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
同級生キャンプin歌瀬!
2008 / 12 / 15 ( Mon )
 今までのレポ程は送れてませんが、

 ちょっと前に行った、歌瀬のレポを紹介します。
DSC04541.jpg

 パープルストーブ講習会以外の楽しいイベントには参加できませんでしたが、
 新しい出会いもあり、楽しいキャンプでした。
 初参加のカー君Fはどうだったかな?
 3937パパやおさえもんさんは、妙な所で初めましてでしたね!!(笑)
 くーちゃんFもお久しぶりでした!
20081122074206.jpg

 詳しくは、同級生キャンプin歌瀬を見て下さい!

 皆様、次回もよろしくお願いしますm(_ _)m


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

21:27:02 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
慌しい週末!
2008 / 12 / 14 ( Sun )
 今週末はとても忙しかったです。

 金曜日は、飲み友達との宴会!
 ガラにもなくフレンチを食べました!
CA3A0129.jpg
 場所は、久留米のミルポア。
 花畑駅の近くです!
 美味い料理と、久しぶりに会う仲間!美味しくいただけました。

 土曜日は、キャンプ仲間の皆さんは忘年会で楽しまれたと思いますが、
 私は従兄弟マックの結婚式に出席しました。
DSC04706.jpg
 小さな頃から弟のようにしてきたので、自分の事のように嬉しかったです。
 料理も素晴らしい物が並びましたが、
 私はお子様メニューの方が気になりました!!(爆)
DSC04731.jpg

 マックは、内容では泣かせてくれて、
 ギコチナイ動きでは笑わせてくれました!
DSC04771.jpg

 日中韓の首脳会談で厳戒態勢の中でしたが、素晴らしい式を挙げる事が出来ました。
 ダイキを始め子供達も、いっぱい可愛がってもらっていたので、
 思い出に残る結婚式だったのでは?
 私は一人でウルウルしていました・・・
DSC04823.jpg
 特にダイキは小さな時から可愛がってもらっていたので、一生懸命ビデオ撮影をしましたよ!
 親子で専属カメラマンでした!!(笑)

 披露宴が終わり、家に帰ってからも親戚で飲み続け、酒漬の一日でした!!(爆)
DSC04962.jpg
 ちなみに私は、本日日曜日は仕事・・・
 眠い・・・
 キツイ・・・
 大変でした・・・

 慌しい週末でしたが、有意義な週末でした。

 マック夫婦!絶対幸せになってね!!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

21:33:50 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
モヒカンラーメン!
2008 / 12 / 12 ( Fri )
20081212122211
今日も久留米市内に用事があり、外出。
やっぱり昼食はラーメン!
今日は気になっていた、モヒカンラーメンに行きました。
一味系の美味しいラーメンでしたよ。スープも美味く、チャーシューも美味!
とんこつ飯もなかなかですね!
ラーメン 500円
替玉 150円
試験場前駅の近くです。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
12:49:59 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
遅れまくったレポ その④久住
2008 / 12 / 11 ( Thu )
 遅れまくったレポ④は初の久住登山です。
DSC04101.jpg

 天気が悪く、装備が無いに等しい我が家には辛かった登山でしたが、本当に楽しかったです。
 天気が悪かったのも、今では良い思い出ですね!!(笑)
 娘達も嬉しかったようですよ!
 来年は、ぜひ家族揃って登りたいですね。

 詳しくは、紅葉登山in久住を見て下さい。


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

22:07:53 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
焼肉!
2008 / 12 / 11 ( Thu )
20081211064013
昨日は久留米で焼肉!
飲み過ぎました!!(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
06:38:31 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
遅れまくったレポその②宝満山 その③基山
2008 / 12 / 09 ( Tue )
 遅れまくったレポ

 その② 宝満山
DSC03920.jpg

 末っ子のチカの宝満山登山の様子です。
 しんちゃんやかもめFとは入れ違いでしたね!
 詳しくは、チカの宝満山登山を見て下さい。



 その③ 基山
DSC04283.jpg

 父と息子と一緒に親子三代で基山に登りました。
 頂上について、デカシェラで作ったラーメンは最高でしたよ!
 詳しくは、三代で基山登山を見て下さい。

 しばらくサボっていたので、レポが溜まりまくってました。

 あとは、久住登山と歌瀬かな!?(笑)


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

19:23:31 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
先週末は?
2008 / 12 / 08 ( Mon )
 先週末は、寒波がやってきましたね!
 宝満山もこのとおりでした。
DSC04662.jpg


 コンタクトの調子が悪く、金曜日は休暇をとってコンタクト選びに眼科へ行きました。
 今まではハードだったのですが、今は使い捨てのソフトをお試し中です!

 昼食は、久々に大右衛門のごぼう天うどんを食べました。
CA3A0116.jpg

 そして、夜は久々に歩に行きました!
 レバ刺、最高です!
CA3A0119.jpg

 土日には、最近サボッていた車の手入れ!
 ワックスもピシャッと!
DSC04661.jpg

 レインXもピシャリです!
DSC04660.jpg

 昼食はコレ!
CA3A0122.jpg


 昼間はよく働いたので、夜は酒!
 昔よく飲んだコレを飲んでいます!
DSC04651.jpg


 毎日飲みすぎですね!!(笑)



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20:48:20 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
遅れまくったレポその① 久留米ふれあい農業公園
2008 / 12 / 07 ( Sun )
 作ろう作ろうとは思っていましたが、全く手をつけてませんでした・・・

 気がつくと、あれからもう一月半・・・

 生ビールキャンプin久留米ふれあい農業公園です。
DSC04204.jpg

 一泊でしたが、のんびりできました。
 初日の夕食は、ダイキん家定番のこの二品
DSC04167.jpg
DSC04164.jpg

 二日目の昼食も、これまた定番のこれ!
DSC04242.jpg

 色々とお褒めの言葉をいただきありがとうございました。

 詳しく見たい方は、生ビールキャンプin久留米を見て下さい。


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

15:23:56 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
エプソン EP-901F
2008 / 12 / 03 ( Wed )
 先日ヤマダ電機に特価品のストーブを見に行きましたが、
 残念ながら売り切れ・・・

 そこで、以前から気になっていた複合機を見ました。

 ダイキん家は以前からエプソン派です。
 私の要望は無線LAN対応機器、妻の要望はコピーのし易さ&FAX機能です。
 ちょっと値段は張りましたが、買っちゃいました!

 EP-901F
DSC04649.jpg

 久しぶりにプリンターを買いましたが、快適ですね!

 無線LANなので、どこのパソコンからでも印刷ができます!

 タッチパネルで簡単操作!

 もちろん、印刷もスキャンも画質が綺麗!

 他にも色々ありますが、
 一番驚いたのは、
 携帯電話の写真を赤外線で送ると、
 即、印刷!

 ダイキん家は全員驚いて、口が開いてしまいました!!(笑)


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

18:44:55 | アイテム | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
佐賀軒ちゃんぽん!
2008 / 12 / 01 ( Mon )
 今日は仕事で朝から大村へ。
 午前中に終わり、帰りに何を食べようかと思いましたが、
 今日はラーメンではなく、佐賀軒チャンポンへ!
sagaken.jpg
 予想通りのボリューム!
 セットにしなくて良かった!!(笑)
 味の方もなかなかの美味でした。
 かなり満腹!こってりちゃんぽんですね!

 ちゃんぽん 680円

 次のターゲットは北京です!!(笑)


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

18:38:55 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |