-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
日曜日は手打ちの日!
2008 / 07 / 29 ( Tue )
 この前の日曜日の昼食に生パスタを作った話はしましたが、夕食には手打ち蕎麦を作りました!

 いつもとは違い、こういう食べ方をしたので紹介します!

 関係ありませんが、近所の方からもらったこのビールで景気づけ!
DSC02785.jpg

 Oさん沖縄にでも行ったのでしょうか?

 蕎麦を打ったのは私とチカです!

 まずは、チカの打った蕎麦をベースに、鰹節キザミ海苔ネギをかけ、をのせた、卵入りぶっかけ蕎麦!
DSC02788.jpg
 どうです、美味そうでしょ?

 次に紹介するのは、私の打った蕎麦をベースに、鰹節キザミ海苔ネギ大根おろしをかけ、をのせた、卵入りおろし蕎麦!
DSC02790.jpg

 思い切って、おろし蕎麦に卵をのせてみましたが、これがかなりの美味でした!

 美味い蕎麦でビールも進みましたよ!!(笑)

 来週は所用がありますが、盆近辺ではキャンプに行く計画を練っています!

 日程が合えば、またグループキャンプにも参加したいですね!


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

21:42:17 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
初挑戦!!
2008 / 07 / 27 ( Sun )
 今週も行楽日和なのですが、ダイキん家は何処へもいけません。

 せっかく家にいるので、これを使った料理に初挑戦しました!
DSC02717.jpg

 何だか分かりますか?


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


続きを読む

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

13:07:11 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
元祖ラーメン まるたま
2008 / 07 / 26 ( Sat )
 今日は天気も良くどこかへ出かけたい気分でしたが、カナちゃんの習い事&夜は地区の夏祭りなので、何処へも行けません・・・

 こんな時こそIGTイジリ!

 父に手伝ってもらい、IGTにUS-1800をビルトイン!
CA3A0015.jpg
 まだ試作段階なので、次のキャンプまでには完成させたいと思います!
 とりあえず五徳をもう1つ買わないと・・・

 車庫の中の気温は35℃・・・暑い・・・午前中で切り上げました。

 昼食は、チカと2人でラーメンを食べに行きました!
 今日は、職場のEGさんとYさんお勧めの「元祖ラーメン まるたま」に行きました!
marutama1.jpg
 食通のEGさんお勧めの店だけあって美味い!
 とんこつの良く効いた旨みのあるスープで、何故か甘い!でも、それがまた美味い!丸幸に似てるかな?麺も細めでコシのある麺でした。

 もちろん替玉!
marutama2.jpg
 紅しょうがと薬味を入れてみました!
 甘いスープに薬味がマッチします!
 後からからし高菜も入れてみましたが、これまた美味い!

 毎日通勤で横を通っていましたが、こんなに美味い店だったとは・・・

 リーズナブルな値段だし、ファミリーにもお勧めです!初めてチカ「栄龍軒よりここが好き」と言いました!

 ラーメン 430円 替玉 100円

 帰りにはジュンペイさんの店に行き、アレを注文しちゃいました!!(爆)


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

14:35:33 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
楽しかった初のグルキャンin高原の里
2008 / 07 / 25 ( Fri )
 本当に楽しかった!

 初のグルキャンin高原の里をHPにupしました!
DSC02705_20080725210542.jpg
 本当に楽しいキャンプだったので、是非見て下さい! 
 上の写真はそれぞれの家族ですが、カメラマンはこんなにいっぱいいました!!(爆)
DSC02707.jpg
 カメラマンが多すぎでしょ!!

 参加された皆様、次回もよろしくお願いします!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

21:12:38 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
らーめん 十五万石
2008 / 07 / 23 ( Wed )
 月曜日は、オートキャンプ場高原の里を後にし、妻を大分の実家へ送りました。

 前夜は2時過ぎまで飲んでいたので、とてもきつくて眠かったです・・・

 大分からの帰り道、丁度昼前になったので、らーめん十五万石に寄りました。
15mancoku.jpg
 福岡で食べるラーメンとは違い、素朴な味ですね。薄めのとんこつに、胡椒がかなり多めでした。何か昔の食堂のラーメンって感じですね。
 ダイキは好きみたいですが、チカは辛いと言ってあまり食べません。

ラーメン 530円
替玉   100円


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

21:48:23 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今日も歩!
2008 / 07 / 22 ( Tue )
20080722192409
今日も歩で飲んでます
あ~ガンマが・・・(爆)
19:22:41 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グルキャンは楽しい!!
2008 / 07 / 21 ( Mon )
 土曜日から2泊で高原の里に行ってきました。
DSC02649.jpg

 着いていきなりもっちゃん号がスタック・・・

 新参者がいきなり皆さんに助けてもらう羽目に・・・

 そんな私でも、みんな温かく迎えてくれました!

 DSC02674.jpg

 初参加のダイキん家には本当に新鮮で楽しいキャンプでした。

 圧巻のレクタLの連結
DSC02598.jpg

 楽しいそうめん流し!
DSC02671.jpg

 アウトドア料理とは思えない程素晴らしい料理
DSC02683.jpg

 楽しい宴会!
DSC02697.jpg

 前々からご一緒したかったこの方ともお話ができました!
DSC02632.jpg


 かなり緊張しながらのinでしたが、たくさんの方とお話もできて、ダイキん家とってはとても印象に残る楽しいキャンプでした!

 ご一緒していただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

 そして、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 ヒデぽんさんも来ていただきありがとうございましたm(_ _)m もう少しお話したかったですね!

 詳しくはHPにて近日公開予定です!


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



 






テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

20:24:23 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
高原の里の朝!
2008 / 07 / 20 ( Sun )
20080720070905
高原の里の朝です!
今から朝食の準備です


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


07:07:33 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
明日からは高原の里でキャンプ!
2008 / 07 / 18 ( Fri )
 いよいよ明日からです。

 オートキャンプ場 高原の里!

 実は、ふらっと時代に一度だけ行った事があります!

 その時はこんな感じでした

DSC02269.jpg

 景色が良くて、とても気持ちのよいキャンプ場でした。

 前回とは違い、今回はたくさんの方々とご一緒する予定です。

 小心者なので、ちょっと緊張していますが・・・

 みんな2泊したかったのですが、残念ながら、中学校の部活の都合上、ダイキと妻は日曜日に合流です。

 そんなこんなのバタバタ&月曜日の昼からは用事があるので、残念ながらテントではなく、キャンピングカーを借りて行く事にしました。天気が不安なので、かえって良かったかな!!(笑)

 メニューもやっと決まりました!(変更の可能性有)



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。

続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

17:58:23 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
昨日の買物!
2008 / 07 / 17 ( Thu )
 昨日は久しぶりに一人でお買物

 狙いは定めていたのですが、こんなコーナーを発見!
CA3A0003_20080717193203.jpg
 アウトレットコーナー?
 何か安いのかな?
 そこに、どこかのブログで見たこの品物を見つけました!
DSC02589.jpg
 前々から気になっていた物です。

 これがあれば、食材を家で切って、持って行ったりできますね!
DSC02594.jpg

 昨日の買物。
DSC02595.jpg

 かわいい買物ですが、楽しかったですよ!!(笑)

 そろそろ器用さを生かして、何か作るかな!


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

19:39:34 | アイテム | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
一味ラーメン!
2008 / 07 / 16 ( Wed )
 今日は久しぶりの平日休み!

 残念ながら妻は仕事でした。

 という訳で一人気ままに行動しました!

 8時過ぎに妻を送り、まずは散髪!
 頭も涼しくなったところで、次はプリズンブレイクをレンタル!
 そして、みんな大好きSPSに行き、ちょっとだけ買い物!!(笑)

 昼食は一壺天でラーメンをと思っていましたが、前を通ると休業・・・

 ちょっと遠いけど、久しぶりに一味ラーメンに行きました!
ichimi.jpg
 いつものように薬味は少な目で麺は普通。
 なんと言っても、ここの麺は最高です!ツルツルの細麺が、スープによく絡みます!!
 スープもコクがあり、とても美味いけど、全くひつこくありません!チャーシューも厚くて美味い!
 そこに秘伝のタレが美味くマッチします!
 速攻で替玉しました!もう一回替玉するか迷いましたが・・・
 最近は運動不足で・・・
 ホルモンも止めときました・・・
 でも、もちろんスープは全部飲んじゃいました!

 やっぱりここが一番好きかも?

 ラーメン 450円
 替玉   110円

 私が行くのは北野本店です。
 かなりお勧めです!!


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

19:26:21 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
サッカーを探して
2008 / 07 / 14 ( Mon )
 大器も中学生になり、学校の部活には入っているのですが、それだけでは物足りないのでしょうか?

 今日は、以前から言っていた小郡のチームに体験練習に行きました。
CA3A0003.jpg


 練習時間は月曜日と金曜日の19時から21時。

 もし、入部するなら、送迎をしないといけません。ちょっと厳しい時間帯ですね・・・

 まあ、本人がヤル気なら全然かまいませんが・・・

 入部するなら、月曜日と金曜日は休肝日になります?!(爆)


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ

22:34:11 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
W61CA
2008 / 07 / 13 ( Sun )
 この週末は絶好のキャンプ日和でしたが、ダイキん家は用事があって行けません・・・

 今日は、honobonoさんの家に車を取りに行った後、妻が携帯を買いなおしたいと言うので、ユメタウンに買いに行きました。

 色々と迷ったのですが、これに決めました!
DSC02584.jpg


 決め手は、

 ① ワンセグ機能
 ② 500万画素のデジカメ機能
 ③ デジカメのオートフォーカス機能
 ④ デジカメの手ブレ補正機能
 ⑤ 本体のデータ容量

 アレッ?私の携帯より全ての面で上です・・・

 自分だけ買うのはズル~イ!

 という事で、私も一緒に買っちゃいました!!(笑)
DSC02582.jpg


 今までの携帯の2~3モデル後になります。不満だったレスポンスの悪さもあまり感じられません!

 開けてみるとこんな感じです!
DSC02583.jpg


 並べてみると?
DSC02586.jpg


 まるで仲良しの夫婦みたいですね??(爆)


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

15:40:10 | アイテム | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
まずはコレッ!!
2008 / 07 / 13 ( Sun )
 昨日はパスタマシーンで最初に何を作ろうかな?うどん?パスタ?どっちがいいかと考えていましたが、

 夜はhonobono家でバーベキューだったので、honobonoさんに聞いてみると、
 この粉を使う麺のリクエストがありました!
DSC02531.jpg



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
続きを読む

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

09:20:04 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
パスタマシーンがキターッ!!
2008 / 07 / 10 ( Thu )
 ダイキん家にパスタマシーンキターッ!!
DSC02529.jpg

 箱を開けてみると、けっこう丈夫そうです!
DSC02530.jpg

 今からは、このパスタマシーンで色々と作る予定です!!
 もちろん
 美味しいパスタやラーメンなどの麺類と
 ダイキん家の楽しい思い出を作りますよ!!(爆)


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

20:57:12 | アイテム | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
7年前の写真!
2008 / 07 / 08 ( Tue )
 パソコンの中の昔の写真を見ていると、7年前の今日の写真がありました!
200107.jpg

 大器はまだ幼稚園、華菜ちゃんも小さいですね。もちろん千佳はまだいません。
 2人とも、まだまだ可愛い盛りでしたね!

 あれから7年。
 大器はもう中学生、華菜ちゃんも5年生。
 今までは七夕などの催しは、いつも早くから分かっていましたが、今年は当日まで気付きませんでした。
 理由は簡単です。千佳が幼稚園じゃなくなったので、七夕かざりなどを持って帰ってこなくなったからです。父の日や母の日もそうですね。

 7年後は何をしているんでしょうか?

 もう誰もキャンプについて来ないかな?(笑)


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

19:44:39 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
久留米ラーメン丸八!
2008 / 07 / 06 ( Sun )
 今日は妻は朝から昼過ぎまで仕事。

 ということは、ラーメン気違いの4人で昼食

 昼食は、ネットでかなりの評判の店、久留米ラーメン丸八に行きました!
maruhachi.jpg

 まずは、スープを一口!
 さすがは評判の店、久留米ラーメンって感じのスープですが、決してひつこくなく、何か他に隠し味があるような感じです。麺も程よい太さでみんな満足!そして、チャーシューが美味い!
 私と大器は替玉を食べましたが、何と替玉にもチャーシューが1枚付いてます!チャーシュー好きにはたまらないのでは?
 ボーリュームもあり、かなりの満腹!!(笑)
 いつもは替玉をする千佳も、1杯で満足でした!!(冷汗)
 ラーメン 600円
 替玉   150円
 後で気付いたのですが、チャーシューにこだわらないダイキん家はネギラーメン(500円)で良かったかな?だって、替玉にチャーシューは付いてくるもん!
 ちょっと料金が高めですが、一度行く価値はあると思います。
 店員の方も良い感じでしたよ!
 場所は、500号線を甘木方面に向かって、太刀洗平和記念館を過ぎてすぐ左です。


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

14:14:32 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
おろし蕎麦&天ぷら!!
2008 / 07 / 05 ( Sat )
 昨日のEGさんの話に刺激され、今日は久しぶりに蕎麦を打ちました!
DSC02494.jpg

 最近は打ってなかったのですが、体が覚えているもんですね!
DSC02507.jpg

 機械は使わずにしっかり伸ばし
DSC02509.jpg

 たたんで、麺にします!
DSC02513.jpg

 本当は、もっと長い麺切包丁が欲しいでーす!

 今日は初めて、おろし蕎麦にしました!!
DSC02514.jpg


 そして、天ぷらです!
DSC02522.jpg


 他にも、豚ぷらや
DSC02523.jpg


 鳥天も作りました!
DSC02525.jpg


 本当にどの品も絶品でした!
 美味い酒に、美味い肴、最高ですね!
 おろし蕎麦も、天ぷらも、完璧でした!
 でも、メタボ注意報が、メタボ警報に変わったかも?!(爆)


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

21:24:56 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
パスタマシーン!!
2008 / 07 / 05 ( Sat )
 昨日の朝、職場でEGさんと話していました。
 
 何を話してたかというと、お互いの趣味である手打ち蕎麦手打ちうどんの話です。
 EGさんは最近ある便利グッズ?を手に入れたそうです。
 そうです。それがパスタマシーンです!



 これ1台で、伸ばす作業と麺を切る作業ができるそうです
 特にうどんは伸ばすのが楽チン!

 もちろん、こねるのはこうやります!
DSC00982.jpg

 蕎麦なら伸ばすのもこのとおり!
DSC00984.jpg

 でも、うどんは大変なんです・・・
 そんな時にパスタマシーンが活躍してくれそうです!

 うどんや蕎麦だけじゃなく、パスタも作りたーい!
 色々と創造が膨らんでいき、妄想の世界ではラーメンも作っています!

 もうポチッちゃいました!!(爆)


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


 

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

09:19:35 | アイテム | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
プリズン・ブレイク シーズンⅢ
2008 / 07 / 02 ( Wed )
 遂に、レンタル開始です!
 
 何がって?
 もちろんこれですよ!
1_800x600.jpg


 そうです!プリズン・ブレイク シーズンⅢです!

 また睡眠不足の日々が始まります!!(笑)


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

22:40:15 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お詫びm(_ _)m
2008 / 07 / 01 ( Tue )
 水神さん

 申し訳ありません・・・

 せっかくコメントをいただいていたのに・・・

 サーバーの調子が悪いのか何だか・・・

 おいらさんと水神さんに返信のコメントをした後、

 たこ焼きパーティーの記事を入力して、

 保存しようとしたところ、調子がおかしくなり、

 水神さんのコメントと私の返信のコメントが消えてしまいました・・・(涙)

 たこ焼きパーティの記事はなんとか復活できましたが、水神さんのコメントが消えてしまいました(涙)

 申し訳ありませんm(_ _)m

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21:29:31 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
たこ焼きパーティー!
2008 / 07 / 01 ( Tue )
 土曜日は実家でたこ焼きパーティーでした!
 最近は大器と華菜が焼くので、私は楽ができます!!(笑)

 どうです?美味そうでしょ!!
CA370305.jpg

 普通のたこ焼きとチーズ入りたこ焼きの2種類があります!
 二人とも上手に焼けるようになりました!
 お陰様で、時間に余裕があり、私は飲みすぎます!
 なんて言ったって、この日の焼酎は魔王です!!
 毎日飲みすぎですね!!(爆)


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

20:40:40 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
