久住高原オートビレッジに到着
2008 / 02 / 29 ( Fri )
20080229220408
20時すぎに着いて、只今夕食中

↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

22:02:00 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
迷い?
2008 / 02 / 28 ( Thu )
 今週末のキャンプはリビングシェル&インナーテントで行く予定だったのですが、日曜日の昼過ぎに華菜ちゃんに用事が・・・
 そのまま決行すると、撤収の時間が・・・決行するか、キャンピングカーを借りて行くかを迷っていましたが、多分キャンピングカーで行くと思います。何と言っても、寝床を作らなくていいので、設営と撤収が楽です。
DSC03041.jpg

 ちょっと物足りない気はしますが、楽なので良しとしよう!


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

21:57:49 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リニューアル!!
2008 / 02 / 27 ( Wed )
 乏しいhtmlの知識を使ってトップの画像を変えてみました。けっこう綺麗な写真でしょ?これは去年の4家族キャンプin久住高原オートビレッジの時の写真です。
 ちなみにヘキサ×2はダイキん家のではなく、Y家&N家のヘキサです。


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

18:47:26 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
UNIFLAME OUTDOOR CATALOG 2008
2008 / 02 / 26 ( Tue )
 先日、やっひーのやっほ~!!を見て欲しくなり、どうしても欲しかったので、今日の帰宅途中、閉店間際のポイント&ペグ鳥栖店に寄りました。店の中を見て周りましたが、カタログがありません。もう一度周ったのですが、見当たりません。仕方なく店員の人に聞くと、店の置くから出してくれました。
DSC01197.jpg

 まだ良く見てませんが、ツーバーナーが新しいモデルに替わったみたいですね!!
 今日からこれとにらめっこ!!何を買おうかな!?(笑)


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

22:23:19 | アイテム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鍋島直茂
2008 / 02 / 25 ( Mon )
 今日は先日まで読んでいた本を紹介します。
DSC01193.jpg

 童門冬二著「鍋島直茂」です。
 初代佐賀藩主。ではなく、藩祖とよばれています。その理由は読んでもらえば分るのですが、前に読んだ立花宗茂と並び、豊臣秀吉が絶賛した武将です。知友兼備の名将。興味のある方は読んでみては?


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

19:17:13 | 読書 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
水城らあ麺
2008 / 02 / 24 ( Sun )
 今日も大器のサッカー大会でしたが、途中で抜け出し、先週怪我で入院した義弟のお見舞いに福岡市民病院まで行きました。
 思った以上に元気だったので一安心。
 帰りに何か食べようと言う事になり、前から気になっていた水城らあ麺に行きました。
CA370212.jpg

 味もあり、麺もほど良い感じ。そして、全然ひつこくない。なかなかの味でした。博多ラーメンって感じですかね?ひつこくないので、替え玉をして、スープも全部飲み干しました。

 気になる方は一度行ってみては?旧3号線沿い太宰府ICのすぐ近くです。


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

18:03:49 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
筑紫野市長杯
2008 / 02 / 24 ( Sun )
 昨日今日と大器のサッカー大会。筑紫野市長杯です。

 昨日は強風。今日は雪。最悪のコンディションでした。結果も最悪・・・1勝3敗1分・・・

 応援していて寒いのが更に寒くなります。
CA370211.jpg

 最後の最後に勝ったのだけが幸いでした。
 いつもお世話をしてくれる父兄会長のFさんお疲れ様でした。


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

17:55:51 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山鳥の森
2008 / 02 / 23 ( Sat )
 大変遅れましたが、やっとキャンプで手打ちin山鳥の森をupしました。

 やっひー家とも出会い、本当に楽しいキャンプでしたよ!
 
 そして題名のとおり、手打ちのオンパレード?うどん&そば。最後はピザの生地でした。


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

21:00:40 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
宴会
2008 / 02 / 22 ( Fri )
20080222201208
今日は久留米で宴会です



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
20:10:18 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お昼はカツ丼!!
2008 / 02 / 21 ( Thu )
 今日も福岡空港に用事があったので、大好きな外食!
 最初は大右衛門でうどんのつもりだったのですが、行ってみると休みでした・・・どこにしようかと思いましたが、時々ネットで見かける古狸庵?に行ってみる事にしました。

 場所は一風堂太宰府店の向かいですが、一風堂に負けない程の客の入り。期待が持てます。店自体はうどん屋さんだと思うのですが、中に入って見渡すと、ほとんどの人がカツ丼を食べています。私も迷わずカツ丼を!後から入った人も注文はほとんどがカツ丼。
CA370208.jpg

 スゴイボリュームです。カツが厚ーい!厚さが普通のカツの2倍以上はあります。味も美味い!無言で汗をかきながら食べました。
 また食べ過ぎたかな(笑)


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

18:43:31 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ヤッター!!
2008 / 02 / 20 ( Wed )
 今日、職場から帰ると郵便物が届いていました。
DSC01192.jpg

 そうです、来月のSPSアーリースプリングキャンプの案内が来ていました。
 申し込んではみたものの、くじ運の悪い私が電話したので、落選しているかも?と、内心心配していたので、本当にホッとしました。
 ダイキん家にとっては初めてのストアキャンプなので、期待と不安でいっぱいです。
 みんな装備が凄いんだろうな?
 参加したら、欲しいものが爆発的に増えるかも?


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

22:08:42 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
手打ちセット
2008 / 02 / 19 ( Tue )
 今日はダイキん家が使っている手打ちセットの紹介をします。1万円の入門セットです。



 のし板:幅60cm、奥行60cm
 めん棒:太さ3cm、長さ:60cm
 こね鉢:直径31cm、高さ:8.5cm
 こま板:幅21cm、奥行:15cm
 麺切り包丁:刃渡り21cm
 重量:6.5kg
 これを使えば500g程度のうどんや300g程度の蕎麦は打てますよ!何故蕎麦の方が少ないかというと、うどんより蕎麦の方が薄く延ばさないといけないからです。まずは始めてみたいという人にはお勧めのセットです。
 私も未だにこれを使っています。本当は1kg程度打てるこね鉢や、大きなのし板、刃渡り30cm程度の麺切り包丁は欲しいのですが・・・
 でもキャンプに持って行く事を考えると今のままのサイズが邪魔にならなくていいのかな?


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

20:45:30 | アイテム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お気に入りのランタン
2008 / 02 / 18 ( Mon )
 今までのダイキん家のキャンプではこのランタンをメインに使い、



ガスランタンをサブで使っていたのですが、氷点下の世界ではガスランタンはきちんと気化せずに生ガスが出たりして、着火時には結構危険です。着火できても火力が強くなりません。

 値段も手頃だったので、先日ネットでこのランタンを購入しました。



 実際にテント内で使ってみるとこんな感じです。
DSC00935.jpg

 コールマンのランタンに比べると明るさははるかに劣りますが、このほのかな明かりがgoodです。そしてなんと言っても着火が簡単!アルコールランプと同じです。燃料は同じ灯油でOK!燃焼時間も十分。軟弱ななんちゃってキャンパーのダイキん家にはもってこい買い物でした。もう一つ買おうかな?


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

21:52:09 | アイテム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鴨鍋&手打ち蕎麦
2008 / 02 / 17 ( Sun )
 最近忙しくてブログのupをサボりがちです。

 金曜日は風邪をひいているのですが、朝からこの前のキャンプでビチョビチョ&ドロドロだったテントを干しました!
CA370206.jpg

 時間がなかったので実家にほったらかしです・・・

 昼からはナフコに行き、ベットの支払い手続き。それから帰って片付け&配置換え。

 昨日はベットが来ました!!
DSC01172.jpg

 デ!デカイ(笑)
 大人よりも子供達の方が喜んでいます。
 そして、一日中片付け・・・

 今日は義弟と義姉が昼食に来ました。
 ダイキん家お得意の鴨鍋と手打ち蕎麦を振舞いました。今回は鴨鍋のスープも手製です!そして、得意の蕎麦打ち!
DSC01184.jpg

 最近は全く失敗もありません。今回は日清のうどん粉が足りなかったので強力粉を足しましたが、全然違和感はなかったですよ!と言うか、毎回美味い!!
DSC01190.jpg

 ざるにあげて、鴨せいろ風に食べました。

 と、楽しい一日だったのでしたが、夜に○○信販から電話。B電器でクレジットを利用したのが引き落とせてないので早く振込をするようにだって。
 そっちの都合でなっているのに、ダイキん家が悪いような言い方・・・確かに書類が来ていて、よくよく見ると12日までに振込みを!って、勝手に引き落としをできないようにしているくせに・・・そして担当のAの口のきき方・・・頭にきたんで、思わず「あんためちゃくちゃ感じ悪いね!気分を害すよ!」と言ってしまいました・・・

 楽しい週末のはずだったのに・・・


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

21:49:12 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
すっ!凄い!!
2008 / 02 / 14 ( Thu )
 昨日は職場の上司の家にお呼ばれしての宴会でした。

 そこに並ぶ美味そうな料理の数々
DSC01049.jpg

 美味そうですよね!他にもホイル焼きや牛テールのおでんもありました。こんなに凄い料理の数々ですが、何と!全部職場のFさん一人の手作り料理です!
 この美味そうなチラシ寿司も
DSC01059.jpg

 この美味そうな牛のタタキも!
DSC01086.jpg

 凄い!の一言です。
 そして上司の方のこんな手作り料理も出てきました!
DSC01106.jpg

 そうです。手打ち蕎麦!これまた美味かったです。

 すばらしい料理の数々で宴は大盛況!!楽しいひと時でした。
 でも、Fさん職業を間違ったのでは?


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

19:24:20 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SPSアーリースプリングキャンプ
2008 / 02 / 12 ( Tue )
 たった今SPSアーリースプリングキャンプの申し込みをしました。意外かもしれませんが、ダイキん家は初めて申し込みます。場所は久住高原オートビレッジです。去年の9月以来ですかね。
DSC03853.jpg

 応募が多ければ抽選らしいのですが、大丈夫かな?

 当選して、楽しいキャンプになる事を期待します!


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

19:10:54 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アウトドアから本格料理へ!
2008 / 02 / 11 ( Mon )
 午前中まで山鳥の森でキャンプでした。ダイキん家の手作りB級グルメのオンパレード!

 それとは別にブログでも大人気のこの一家とご一緒できました!
DSC01036.jpg
 そうです、やっひー家と隣でした。
 やっひーさん、色々有難うござい増した。またご一緒したいと思いますので、よろしくお願いします!

 実家に荷物を下ろしに行くと、急遽妹の新居で食事をする事に!

 実は、妹はホテルニューオータニのシェフです。ダイキん家のB級グルメ?とは全然違います・・・メインは鍋です!
DSC01043.jpg

 そして、サイドメニューに手羽先の唐揚げ!
DSC01045.jpg


 とどめにスペアリブ・・・
DSC01048.jpg

 こっちがトロケてしまいそうでした。


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


21:50:10 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山鳥の森
2008 / 02 / 10 ( Sun )
20080210204114
只今のんびりキャンプ中やっひーさんとも呑みました
もう酔っ払って眠いでも寝たら時間がもったいないな・・・


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

20:39:32 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雪の山鳥
2008 / 02 / 09 ( Sat )
20080209185210
現在、山鳥の森でマッタリと夕食中
やっひーさん家の隣です



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

18:49:36 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キャンプで手打ち!!
2008 / 02 / 08 ( Fri )
 明日からのキャンプでこれを作ろうと思います。

 まずは子供達の大好きなこれ
DSC00915.jpg


 大人の大好きなこれ
DSC00918.jpg

 写真は節分の日に作ったうどんと蕎麦です。
 どちらもキャンプでは初挑戦になります。ちょっと道具が嵩張りますが、無類の麺好きのダイキん家にとっては最高の料理です。もちろん手打ち!最近売れている機械なんか使っていません!

 かなりの美味さですよ!


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

21:59:36 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
残雪?
2008 / 02 / 07 ( Thu )
 週末は山鳥の森に予約をしているのですが、今日の夕方連絡がありました「先週雪が15cm程積もり、今でも場内は残雪でアイスバーン状態です。それでも大丈夫ですか?」ちょっとだけ考えましたが、「予定どうり行きます!」と答えました。
 今年の年越しキャンプもこんな状態だったので、大丈夫かな?
20080101092906.jpg

 去年の暴風雪キャンプや初の雪中キャンプも経験したし、なんとかなるのでは?

 唯一違うのは隣にもっちゃん号がいないことかな?


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

18:55:11 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日のランチ
2008 / 02 / 06 ( Wed )
 今日は友人の喫茶店を紹介します。

 今日は福岡空港行きの仕事があったので、いつもの様に帰る途中に食事をする事になりました。最初は一風堂に行こうと思いましたが、たまにはランチでもということになり、小学校からの友人のYがオーナーシェフをしているBellに行きました。

 俺と同僚のIはハンバーグランチ
CA370202.jpg

 Nはステーキランチを食べました。
CA370203.jpg


 ステーキランチは食べてないので美味そうという事しか分りませんが、ハンバーグランチは本当に美味い!3人共無言で食べ続けました。ハンバーグが柔らかいこと・・・ソースもほど良い味付けで絶品です。あれだけ無言で食べたということはステーキもかなりの美味さだったと思います。

 皆さんもぜひ行ってみて下さい。場所は筑紫野市の旧3号線沿い二日市東小学校近くの交差点の角です。店の名前はBell青い看板が目印です。奥にいるオーナーシェフにモトヤンのブログを見たと言ってみては?


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

18:59:15 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒さ対策
2008 / 02 / 05 ( Tue )
 寒波が日本列島に居座っているみたいですね。でも、ダイキん家は今度の3連休にキャンプに行く予定です。冬用のシュラフは3つしかないので、注文していたこれが届きました。



 このエンジ色を使うのはママと華菜ちゃんです。俺と大器と千佳はブルーを使います。これで夜も凍えずに済むかな?


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

21:09:06 | アイテム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鬼は外!
2008 / 02 / 03 ( Sun )
 今日は節分。ダイキん家にも鬼が現われました。

 まずは、この鬼。
DSC00880.jpg

 笑いながら逃げて行きました。

 次に、この鬼。
DSC00891.jpg

 叫びながら逃げて行きました。

 そして、この鬼。
DSC00911.jpg

 暴れん坊ですが、逃げて行きました。

 こんな鬼まで現われました。
DSC00903.jpg

 お疲れ様でした。


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

16:33:15 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2008 SNOW PEAK OUTDOOR LIFESTYLE CATALOG
2008 / 02 / 03 ( Sun )
 遂にダイキん家もこれをゲットしました。
DSC00868_20080203131828.jpg

 今日からこれとにらめっこです!


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

13:19:45 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ステーキ!
2008 / 02 / 02 ( Sat )
 今晩のメインディッシュはこれです!
DSC00863.jpg


 子供達はサーロインステーキ!
DSC00865.jpg

 大器は1枚プラス2/3枚程食べました。

 そして大人はヒレステーキ!
DSC00867.jpg

 柔くて美味くて最高!!
 俺までつられてヒレ1枚と大器の残りをペロリと食べました。

 最高!

 でも、また今日も食べすぎです。


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

23:06:34 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |