家族団欒
2007 / 08 / 31 ( Fri )
 今日も空港に行く仕事があったので、途中で大右衛門に寄りました。

 今日のメニューは、ぶっかけ卵入りうどん。

CA370090.jpg


 初めて頼みましたが、かなり美味いです。最近はよく大右衛門で食べますが、このぶっかけうどんはお気に入りです。梅入りもあるので、今度はそれが食べたいな。

 職場に帰ると、今度は北海道から帰ってくる家族を迎えに再び空港へ。今は家に帰り、久しぶりにダイキん家のみんなでゆっくりしています。





テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

18:25:55 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年もダメか・・・
2007 / 08 / 30 ( Thu )
 いったい何なのでしょう今日の試合は・・・

 湘南相手に0-1の敗戦・・・

 いくら主審があのベルディーひいきの審判とは言っても・・・

 毎度毎度良い感じで連勝した後、信じられない負け方で負けてからの連敗・・・アビスパの良いところは?攻撃的なところ・・・今日はかなり守備的でした・・・

 自分達のサッカーを思い出しましょう。自分達のサッカーをして負けたら仕方のない事です。でも、今日は・・・攻撃的なサッカーではなかったと思います。特に苦し紛れのパワープレー・・・

 来年もJ2かな・・・そんな思いがよぎります。




テーマ:アビスパ福岡 - ジャンル:スポーツ

21:20:56 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北国からの葉書
2007 / 08 / 29 ( Wed )
 今朝、新聞を取りに行くと小樽からの葉書が入っていました。舞鶴からの船に備え付けの葉書を小樽で投函したようです。

CA370089.jpg


 そして今日も何件かのメールが届きました。摩周湖や阿寒湖などの近辺にいるようです。華菜ちゃんは毬藻を見て喜んでいるようですね。霧の摩周湖と言いますが、この日はとても快晴です。

070829_1048~01.jpg


 パパは仕事で大変。ムカツク交渉相手もいますがグッと堪えてやっています。泣かしてやってもいいのですが、そんな年でもないので・・・

 北海道のキャンプ場は広くて綺麗なところが多いようです。俺もいつかは行きたいな。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

21:07:14 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メールを待つ身
2007 / 08 / 27 ( Mon )
 妻からのメールを毎日待っています。

 今日は宗谷岬からのメール。俺は九州にいますが、妻とかわいい子供達は日本の最北端にいます。そして夜には網走のキャンプ場へ。

070827_1044~01.jpg


 さっき電話があり、星がとても綺麗と言っていた大器。華菜も千佳も良い経験になっているでしょう。パパは一人で大丈夫なので、その小さな瞳で世の中の色々なものを見ておいで。

本当はかなり寂しいけどね・・・





テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

21:11:44 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
嘘やろー!
2007 / 08 / 26 ( Sun )
 またか!またか!またか!

 いったいいつになったら京都に勝てるんだ!前半は光平の活躍で3-1。今日こそは勝利!と思っていましたが・・・何故あそこまで短時間に失点するのでしょうか?パウリーニョ・・・彼一人にやられてしまいます。そして、守備の時のMFの帰りが遅い!

 今日こそは勝てると思ったのに・・・

 嘘やろー!





テーマ:アビスパ福岡 - ジャンル:スポーツ

21:07:09 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おろし蕎麦
2007 / 08 / 26 ( Sun )
 今日も昨日に引き続き昼食は大右衛門へ。でも今日は二日市天山店ではなく、太宰府青山店です。

 狙いは勿論おろし蕎麦。同じチェーン店なのですが、昨日の天山店にはありませんでした。

CA370086.jpg


 今日はわさびではなくゆずにしました。残念ながらゆずとは柚子胡椒の事でした。イメージは刻んだゆずだったのですが・・・でも、とても美味しくボーリュームもあります。月曜日に食べて以来、また食べたかった味です。

 この大右衛門にはダイキん家は昔からよく行きます。俺の一番のお気に入りはごぼう天うどん。他のお勧めは、うどん雑炊・ざる蕎麦・つけ麺うどん・細ざるうどんなどがあります。うどんの麺にコシがありとても美味しいですよ。天ぷらやかしわおにぎりもお勧めです。

 今度はぶっかけうどんを食べようかな?





テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

14:18:09 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
洗車
2007 / 08 / 25 ( Sat )
 今日は朝から実家でスカイラインの洗車。本当に久しぶりです。

 まずは車を洗い、ワックス掛け。そして室内清掃。この天気です、暑くて暑くて・・・しかも、ワックス掛けの途中にはパラパラと雨が・・・何とか終わってベルト類を交換しようと思いましたが、エンジンルームが熱くて手が入れられません。

CA370082001.jpg


 諦めて昼食へ。おろし蕎麦が食べたくて大右衛門に行きましたが、残念ながらおろし蕎麦が無かったので、ざる蕎麦にしました。ざる蕎麦も美味い。おろし蕎麦は太宰府店にしかないのかな?

CA370084.jpg


 車をスカイラインからセレナに替えて再び実家へ。やっぱりワゴンの洗車は大変です。脚立がいります。洗車と室内清掃でギブ!暑くてきつくてワックス掛けはしませんでした。セレナもベルトを替えないといけないのでエンジンルームをのぞいてみました。すごい場所にある・・・

CA370085.jpg


 夜はマックと一緒に歩に行きます。でも、我慢ができずにとりあえず1本。ふぁー 美味い!


テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

21:47:59 | スカイライン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
娘の置手紙
2007 / 08 / 24 ( Fri )
 昨日の夜は全く気付きませんでしたが、朝起きるとこんな置手紙がありました。

CA370080.jpg


 何て可愛い娘かな。

 華菜ちゃんパパ頑張ってお仕事に行くよ!





テーマ:日記 - ジャンル:日記

18:40:55 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北海道旅行
2007 / 08 / 23 ( Thu )
 今日の夜から北海道旅行!

 と言っても俺は行けません。帰ってくるのは31日。貧乏人の俺には行ける訳もありません。行くのはじいじいと俺以外のダイキん家。もうすぐ出発し、明日の夜中には舞鶴港から小樽へ。

 その後の行動はあまり見ているとムカツクので見ていませんが、とにかく帰ってくるのは31日の夕方。

 それまで俺は独身です!

 でも、寂しいな・・・




テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

21:37:14 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
逆転満塁ホームラン
2007 / 08 / 22 ( Wed )
 今日は高校野球の決勝戦。対戦カードは佐賀北対広陵。確か佐賀北高校は県内有数の進学校じゃなかったでしょうか?しかも公立校。対する広陵高校は試合巧者が多い広島県代表。

 広陵が2点を先制、7回にはさらに2点の追加点。はっきり言ってこの時点でダメかと思いました。そう思ってテレビを消した方も多いと思います。しかも佐賀北は7回までわずか1安打。ところが8回に満塁から押し出しで1点、さらに逆転満塁ホームラン!凄い精神力というか集中力というか。9回は久保がしっかりと押さえました。しかも最後のバッターは得意のスライダーで三振。佐賀北優勝!佐賀北の印象はピッチャー中心としたを固い守りです。あとミラクルというか何というか?

 今日は佐賀県をはじめ近郊の人は勝利の美酒を味わいましょう!勿論俺も飲みます!佐賀北高校おめでとう!



テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

18:32:28 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
憂鬱
2007 / 08 / 19 ( Sun )
 永かった盆休みも今日で終わり。

 振り返ると、モーリー家と一緒に行った川遊びキャンプin華じ花プール遊びキャンプin阿蘇ファンタジーの森と2回のキャンプに行きました。できればどっちかは2泊したかったな。実家で妹夫婦とバーベキューもしたよな。今度はいつキャンプに行けるかな?

DSC03535.jpg


 明日から仕事と思うとかなり憂鬱です。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

18:00:51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山の涼しさと都会の暑さ
2007 / 08 / 18 ( Sat )
 ダイキん家は昨日の昼まで阿蘇ファンタジーの森にいました。本当に涼しかった!昨日の朝方なんかは寒いくらいでした。でも、福岡に帰ってくると暑ーい!実家でキャンプ道具を片付けるだけで汗がダラダラでした。

 昨晩はこれまた暑かった。夜中に暑くて目が覚めて室温を見ると、なんと30度。エアコンがないと寝れません。

 今日も朝から凄い暑さ。室温が31度になった時点でエアコンのスイッチオン!

 それにしても山と家の温度差がありすぎます。まるで最近の為替相場や株式市場の様な高低差です。今日は特に予定がないので家でデレーッと過ごすかな

 阿蘇ファンタジーの森のレポートをホームページにupしました。興味のある方は涼しい山のプールキャンプを見てください。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

10:25:48 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
木の花ガルデン
2007 / 08 / 17 ( Fri )
20070817135504
楽しいプールキャンプも終わりました。
帰りに何を食べようかと思いましたが、大器が木の花ガルデンのバイキングがいいと言うので、久しぶりにバイキング。30分待ちでしたがやっぱり良かったです。
かなり食べ過ぎました
13:53:22 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ファンタジーの森の朝
2007 / 08 / 17 ( Fri )
20070817080903
今朝は5時30分頃に起き、温泉に入り、朝食をし、今はちょっとゆっくりしているところですちなみに朝食はホットサンドでした。
夜はけっこう冷えて寒いくらいでしたよ。夜露で濡れたテントが乾くかな?

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

08:07:27 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
阿蘇ファンタジーの森
2007 / 08 / 16 ( Thu )
20070816180104
只今 阿蘇ファンタジーの森でのんびりキャンプ中

子供達はまだプールで遊んでます

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

17:56:05 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アサガオ
2007 / 08 / 14 ( Tue )
 昨日は妹夫婦が実家に来たので、みんなでバーベキュー。2日前にもキャンプで食べたのにみんな結構食べました。そして俺は飲みましたそのまま実家に泊まる事にしました。

 朝起きると、実家のフェンスにアサガオが咲いていました。鮮やかな色の綺麗な花だったので思わず写真を撮りました。

DSC03538.jpg


 小さなアサガオを見つけるという小さな発見。でも何か心を和ませてくれます。

 さっき華じ花オートキャンプ場のレポートをホームページにUPしました。興味のある方は見て下さい。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

17:29:47 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽しかった川遊びキャンプ
2007 / 08 / 13 ( Mon )
 土曜日から「せせらぎの郷 華じ花オートキャンプ場」に行ってきました。昨日は妻の実家に泊まり、昼過ぎに帰ってきました。

 道も場所も分かりにくいキャンプ場で、設備もイマイチ。逆に言ったら自然がいっぱい。なんとauもドコモも圏外

DSC03461.jpg


 仕事の都合で夜に到着するモーリーと連絡をとるのが大変でした。サイトも土や石が多くて不安だらけのキャンプインでしたが、なんと言っても川が最高。黒木民宿キャンプ場に次ぎ、ダイキん家ランキング2位です。

DSC03390.jpg


 夜は定番のバーベキュー。バーベキューは勿論美味かったのですが、その最中にはこんな来客も

DSC03443.jpg


 温泉はちょっとヌルメでしたが、泉質は良かったと思います。

DSC03508.jpg


 翌日は天気が心配だったので早めに撤収し、チェックアウトぎりぎりの11時まで川でいっぱい遊びました。

 帰りは途中にあった「宇戸の庄」で天然とろろ冷し蕎麦を食べましたがこれまた最高に美味かったです。

DSC03520.jpg


 子供達が大喜びだった川遊びキャンプ。近日中にホームページにupします。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

15:16:12 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キャンプに行きます!
2007 / 08 / 08 ( Wed )
 久々です。今度の土日にキャンプに行きます。ダイキん家とモーリー家の2家族で華じ花に行く予定です。

 初めて行くキャンプ場ですが、川遊びができる事が決めてでした。あと、職場のYのお勧めのキャンプ場でもあります。

 久しぶりなので楽しみです。早くキャンプに行きたーい!




テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

18:39:11 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニューアイテム
2007 / 08 / 06 ( Mon )
 随分前から風呂場の混合水栓からの水漏れがあったのですが、最近特にひどくなってきました。止めるの位置にしても蛇口やシャワーから水が出てくるし、ひどい時には両方からボタボタと水漏れが・・・

 思いきって買いなおす事に決めました。もちろんいつものように楽天で購入。





 これまたいつものように自分で取り付け。まずは水道の元栓を止める。次に古い混合水栓を外し、新しい物を取り付ける。最後に水道の元栓を開けて水漏れ等の点検。けっこう簡単です。必要な工具もドライバーとモンキーレンチぐらいです。

 取り付けるとこんなかんじです。

DSC03377.jpg


 今晩風呂に入るのが楽しみです。


テーマ:ネットショップ・通販 - ジャンル:趣味・実用

12:02:35 | アイテム | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
決勝トーナメント
2007 / 08 / 05 ( Sun )
 遂に決勝トーナメント。初戦の相手は強豪の小郡南。聞いたところによると、県大会の常連だそうです。しかも、監督はうちの監督の先輩だとか。

 いよいよキックオフ。小郡南が始まって最初にみせたロングフィードで負けを予感しました。ボランチから左ウィングへの正確なパスです。そして、ボールへの早くて厳しいプレッシャー。うちのチームも昨日は同じ事ができていたのに・・・

DSC03374.jpg


 結局、開始早々に1点を失い、そのままずっと押され続けました。見ている俺のほうが悔しくて悔しくてたまりません。自分が入りたいぐらいでした。両サイドを面白いように突破され、大器は右へ左へと振り回されました。結局前半を終わって0-6と大量失点。二桁失点も脳裏によぎりました。

 後半開始。これ以上点を取られない事と、1点を取れる事を期待します。圧倒的に攻められはしましたが、何とか無失点で切り抜けました。でも結果的には0-6の大敗。悔しーい!短い期間ですが俺も子供達と一緒に頑張ってきたのに。

 最後の試合は初戦の負けチーム同士の対戦。結構良い試合をしていたとは思うのですが・・・大器は珍しく後半開始早々からセンターフォワードの位置へ。相手に押し込まれていたのでなかなかパスが来ません。何度かドリブル突破を試みますが、3人くらいに囲まれて上手くいきませんでした。コーナーキックをとり、その時に相手の選手交代。コーナーキックに大器がヘッドで合わせてゴール!やったー!久々のゴールだー!と思いましたが、無情にもノーゴール。審判の笛が鳴る前だったそうです。あーあ・・・結局2試合目も0-2で敗戦。

 結局決勝トーナメントでは1勝もできませんでした。でも子供達には良い経験になったと思います。


テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ

23:45:45 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
予選1位通過
2007 / 08 / 04 ( Sat )
 朝の7時30分に小学校に集合し、大牟田へ。

 諏訪公園で開会式がありました。
DSC03367.jpg


その後、緑地公園へ移動しました。第1試合は動きも硬く、システムをいじったためか連携がイマイチ。押してはいたのですが、結果は1-1の引き分け。

DSC03370.jpg


 第2試合は、途中永い空き時間があり集中力の面で心配されましたが、前線からのプレッシャーとパスワークもさえわたり、なんと7-0の完勝!キャプテンはハットトリック!第3試合も3-2で辛くも勝利。予選を1位で通過し、明日は予選1位が集まるトーナメントへ進出。場所は諏訪公園。9時45分から強豪小郡南と対戦します。

 今日はとにかく暑かった・・・日陰でも気温は34度ほどでした。
DSC03371.jpg


 大器はというと、殆どの時間がスイーパー。的確なカバーリングでチャンスの芽を摘んでいたとは思うのですが・・・センターフォワードにも通算10分程入りましたが、残念ながら無得点。帰りの車の中の話題は○○君は5点取ったとか△△君は4点取ったとかいう話題・・・大器は蚊帳の外。本人も面白くないでしょうが、俺も全く面白くない!今のチームになってから、試合で大器の得点シーンを見た記憶がありません。いったい何時以来得点をあげていないでしょうか?イーグルスの時は攻守の中心で得点もかなり挙げていたのですが・・・今は殆どの時間帯で攻撃参加を禁じられているそうです。勝つために仕方のないことですが・・・チームが勝ってもストレスは溜まりまくりです。明日は1点取れるかな?

テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ

23:35:17 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
有明沿岸少年サッカー大会
2007 / 08 / 04 ( Sat )
 今日は大器のサッカー大会。その名も有明沿岸少年サッカー大会です。

 毎年この時期に大牟田で開催され、有明海沿岸の福岡・佐賀・長崎の約32チームが参加する大規模な大会のようです。

 今日と明日の2日間開催され、今日は予選リーグがあり、その順位ごとのトーナメントが明日開催されます。

 我がイレブンスターズは7時30分に学校に集合し、5台の車に分乗し大牟田へ。

 6月半ばから練習にもずっと携わってきたので、本当に頑張って勝って欲しいものです。問題はディフェンスかな?1対1では絶対に負けないように気合を入れて頑張って欲しい。大器にはオフェンスで点をいっぱい取って欲しいのですが・・・チームのためなのでスイーパーでも頑張って欲しい。

 頑張れイレブンスターズ!



テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ

05:43:15 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
川遊びキャンプ
2007 / 08 / 03 ( Fri )
 盆休みを利用しての川遊びキャンプを計画しています。11日~12日で川遊びのできるキャンプ場を物色中。

 遊水峡は夏休みの土日は満員御礼。城ヶ原等のキャンプ場も土日は満員状態。他のキャンプ場を検討中。どこかいい所がないかな?どうせ多いなら山鳥の森もいいな。

 夏休みのキャンプは暑くて人が多くて嫌なのですが、今年は他に行く時がありません。

 どこか穴場のキャンプ場がないかな?



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

21:26:22 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |