ガス欠
2007 / 07 / 31 ( Tue )
 今日の帰り道の事です。甘木鉄道の立野駅の近くの事でした。

 俺が通りかかった時、遮断機が降りていて、踏み切りの前にトラックが停車。その少し後ろに水色のマーチがハザ-ドを点けて停車していました。マーチを追い越してすぐの踏み切りで停車すると、後ろから若いねえちゃんが手を振りながらやってきました。「ガス欠したのですが、どうしたらいいでしょうか?」俺は「とりあえずJAFを呼んでみたら?」と言いJAFの電話番号を教えました。よく見ると福岡ナンバー。車を脇に停め、JAFに電話していたねえちゃんに「甘木鉄道の立野駅の近く」と助言。それを伝え「ありがとうございました!」と言うので帰る事に。

 車に乗り込み、バックミラーで見ていましたが、まだずっと話しています。心配でしたが、あまり永く居てもいけないかなと思い、出発。スカイラインが動き出すと深々と頭を下げていました。

 心配だったので、その後の帰り道で何度引き返そうかと思った事か・・・でもJAFに連絡しているので大丈夫かなと思い聞かせながら帰宅。未だにちょっと心配です。

 何故全く関係ない人を心配するかと思うでしょうが、久留米まで通うこの5年間で2回も車が故障してJAFのお世話になったからです。1度目はダイナモの故障。2度目はエンジンブロー・・・2回とも一人で心細かったからです。しかも1回目はJAFに入っていませんでした。それだけではなく、昔から雪山に行った時などには溝にはまった車をみんなで抱え上げたり、スリップして動けない車を押してあげたり、道路の横の斜面を落ちそうになった車を引き上げたりしていました。まあ自分も背振の頂上付近の鋭角なコーナーで天秤状態になった事も・・・その時はジムニーに乗った優しいカップルに助けてもらいました。

 そのような経験から車で困っている人を見ると助けたくなるようです。JAFが来るまで一緒にいてあげた方が良かったのかな?

 あのマーチのねえちゃん 大丈夫だったかな?




テーマ:日記 - ジャンル:日記

21:32:49 | スカイライン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
親不知
2007 / 07 / 30 ( Mon )
 2日ほど前に親不知の虫歯をいじっていると、パキッと音がし、歯が割れてしまいました。それ以来冷たいものを飲むと歯がしみます。何もしなくても結構痛くなりました。

 今日は意を決して親不知を抜きに行きました。普通は15分ほどで抜けるそうですが、40分近くかかりました。抜けた歯を見てみると、表面は虫歯で真っ黒。そして根は3本もありました。

 歯を抜き終わって3時間半ほど経ちますが、未だに頭はボーっとしていて、血も止まりません。今日は待ちに待ったどようのうなぎ。ビールも待っていますが・・・

 みなさんも歯を大切に!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

19:05:16 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏祭り
2007 / 07 / 28 ( Sat )
 今日も9時から大器のサッカーの練習。

 いつもと同じ練習なのですが、今日は違います。何が違うって?

 異常に暑ーいんです。

 しかも俺は、ずっとサッカーをやっていて、全国大会出場経験のあるコーチと一緒に練習。さすがに上手い。キックの正確な事・・・それに比べて俺は・・・練習の最後には上級生のミニゲームに参加あまりの暑さにぶっ倒れるかと思いましたがひとつ良い事に気付きました。足の状態が以前より良くなっていました。あと少しかな?

 どうしてもビールが飲みたーいということで、帰りにコンビニでビールを買い昼から3本飲みました。美味ーい!

 疲れていたので、16時過ぎまで爆睡。お陰で大器達のお神輿を見逃しました。夜はは町内の夏祭り。華菜ちゃんと千佳ちゃんは喜んで浴衣を着ました。

DSC03363.jpg


妻と大器はフランクフルトの売り子もしました。地鶏の炭火焼が美味かったですね。近所のOさんやSさん達と一緒に飲み、結局ビールを6杯ほど飲んだと思います。千佳と二人で先に帰り、いつの間にか爆睡。気付くと夜中でした。ダイキん家はみんな夏祭りを楽しみましたが、一番楽しんだのは呑み放題だった俺かな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23:50:51 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本3分の2景の旅
2007 / 07 / 26 ( Thu )
 今日も昔の話になりますが、4年前の昨日からダイキん家は日本3分の2景の旅に出かけていました。日本3景のうちの天の橋立と宮島を4泊5日で回りました。

 4年前の昨日の昼すぎに出発。休憩を多めに取りながら、天の橋立付近へ。一番近いSAで睡眠。

 今日は2日目。早朝に天橋立の駐車場へ到着。朝食をとって、智恩寺・天橋立を見学。その後、上の展望公園へ。

DSC00023.jpg

 
 その後は西へ。途中、床瀬そばで昼食をし、行くつもりはなかったのですが、せっかくだから鳥取砂丘へ。

DSC00032.jpg


 宿泊地のペンションほうきについたのは夕方でした。食事も美味しく綺麗な施設で、オーナーさんもよい方だった記憶があります。

P7270004.jpg


 今頃は疲れて爆睡していたのではないでしょうか?そして、明日は出雲大社から松江城へ。玉造温泉に宿泊。翌日は宮島へ行きました。そういえばこの年は極端な冷夏だったな。

 今年は本当にどこにも行っていません。いっその事、残りの一つの松島にでも行きたいな。

テーマ:子連れ旅行 - ジャンル:旅行

21:42:28 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10年前
2007 / 07 / 24 ( Tue )
 パソコンにストックしている写真を見ていると、10年前の写真がありました。

20070724214427.jpg


 10年前、父は大村に単身赴任でした。かわいい孫を連れて遊びにおいでというので、ダイキん家とマック親子で遊びに行きました。初日は長崎市内を観光。グラバー亭では偶然妻の友人に会いました。

20070724214720.jpg


 2日目には船で釣りをし、釣った魚をバーベキューで食べました。釣る役は父とマック親子の仕事でした。

 何故かって?妻のお腹にはかわいい華菜ちゃんがいたのです。

 あれからもう10年・・・短いような永いような・・・

 今では大器の他に、華菜ちゃんと千佳ちゃんがいます。

 10年後のダイキん家はどうなっているのでしょうか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21:51:58 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
お気に入りのキャンプ場
2007 / 07 / 23 ( Mon )
 日曜日にHさんから「どこかお勧めのキャンプ場はある?」と聞かれましたが、ダイキん家の一押しのキャンプ場はやっぱり山鳥の森です。

 あの気持ちの良い温泉。のんびりできる場所?雰囲気?清潔な水周り。とても感じのよいオーナー夫婦。何度も行きましたが、一番思い出に残るのは今年の暴風雪キャンプですかね。

 山鳥の森に行きたーい!でも今からはあまりにも多くて嫌だなー。やっぱりダイキん家はオフシーズンののんびりキャンプが好きです。今の時期では城ヶ原や遊水峡もいいですね。

 今年は本当にキャンプに行ってません。一昨年の今頃はキャンプとは言えませんが、角島大橋近辺へ行き、少し後には肥中海水浴場でキャンプしました。去年も3連休には四本堂公園でのキャンプ。異常に暑かったけど楽しい思い出です。

 今年は平戸の先の半元キャンプ場?を狙っていたのですが・・・土日は予定で一杯です。せめて8月の11日・12日で行けないかと考えているんですが・・・

 キャンプに行きたーい

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

23:34:19 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
黒亭らーめん
2007 / 07 / 22 ( Sun )
 今日は後輩の結婚式で熊本へ。

 せっかく熊本まで来たので、熊本ラーメンを食べようと思い、黒亭ラーメンへ。

 典型的な熊本ラーメンだと思います。麺は太め。あの独特のニンニクの味。あっさりしていると聞いていたのですが、以外にこってり。

 味よりも何よりも、エアコンの真下の席だったので、暑くて暑くてたまりませんでした。今度はもっと涼しい所で食べたいです。

DSC03360.jpg


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

18:04:08 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2週連続
2007 / 07 / 22 ( Sun )
 先週の妹の結婚式に続いて、今日は職場の後輩の結婚式。入った頃から俺が仕事を教えてきた女の子です。しかも妹と同級生だったと思います。

 俺は福岡の片田舎で平々凡々と地味な仕事をし続けているのですが、この子は東京に転勤し、言わば本社的な部署の人事の仕事をこなしています。福岡で一緒だった時も毎日頑張って夜遅くまで残業していたので、今でも遅くまで仕事しているんだろうな。そのうち俺の上司になるかも?

 もう少ししたら準備をして会場の熊本まで電車で行ってきます。

続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

06:07:34 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三浦淳宏入団?
2007 / 07 / 19 ( Thu )
 今日の帰り。いつもの様にクロスFMを聞きながら帰っていると、三浦アツアビスパ福岡入団間近!のニュース。

 個人的には三浦アツは大好きな選手です。実は高校時代から注目していました。高校時代は元アビスパ福岡で現在仙台?かどこかにいる永井(元日本代表永井秀樹の弟)とのコンビで国見高校は圧倒的な強さがありました。あのドリブル、パス。そして何といっても正確なフリーキック。今のアビスパには無いものを持っています。

 ただ、現場の要求はFW。どうなのでしょうか?どのポジションで起用するのか?アツは左サイドでの起用が多い選手。今のアビスパの左サイドには、久永&チェッコリ。リティーがチェッコリを代えるのか?それとも久永?左サイドには古賀誠司もいます。それともボランチを久藤、布部と3人で交代する?アレックスに代えてのトップ下?まさかFWはないでしょう。俺的にはトップ下に期待します。元々攻撃力には定評があり、海外からのオファーもあった選手ですから。ただ、また平均年齢が上がります。

 入団が確定すれば地元九州の選手なので、後輩の北斗に代わって獅子奮迅の働きを期待します。

テーマ:アビスパ福岡 - ジャンル:スポーツ

23:28:53 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
診断結果
2007 / 07 / 18 ( Wed )
 昨日のサッカーで足の痛みがひどくなり、夜には疼くようになりました。

 今朝は普通に出勤したのですが、普通に歩くのも痛い。骨にひびでも入ったのでは?でも、腫れはない。どうしようか迷いましたが、昼から休んで病院へ行くことにしました。

 昔から通っている病院ですが、以前の先生が理事長になり、今は他の先生が診察していました。受付をし、調子の良くない、腰、膝、脛、かかとのレントゲンを撮って診察。

 診察結果は、以前に比べて急激に運動量を増やしたため、体がついていけていない。その中でも昔痛めた脛(中学時代に疲労骨折の診断)の骨が悲鳴をあげているそうです。幸いひびは見られませんでしたが、これ以上無理をするとひびが入るかも?痛みがでない程度の軽い運動はOKですが、暫く激しい運動は控るようにとのこと。

 そう言われてみると、最近は昼にサッカーを約30分。週に2回は夜にも約1時間半。夕方にサッカーのある日は約4kmのジョギング。サッカーのない日は約8kmのジョギングをしていました。

 昔はスピードとスタミナには絶対の自信がありました。ルーズボールには必ず一番に追いついたし、みんながへばってもまだまだOKでした。最近サッカーをしていて、自信のあったスピードとスタミナがあまりにも無くなっているのが悔しくて頑張っていたのですが・・・足を痛めなかったら、短距離のダッシュもしようと思っていました。

 昔の話をして今の俺のプレーを見ると、多分誰も信じない程身体能力が落ちているんだろうな・・・

 悔しいけど、暫く休んで、ゆっくりと鍛え直そう!

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

16:17:13 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
怪我
2007 / 07 / 17 ( Tue )
 妹の結婚式が終わり何か虚脱感が・・・別に俺が結婚式をした訳じゃないのに・・・

 膝痛と疲労骨折のある右足がここ数日は痛みませんでした。そこで試しに久しぶりにサッカーをしてみました。でも、やっぱり走ると痛い!プレー中は集中しているので痛みはあまり感じないのですが、足が思う様に動かず、T君からのナイスパスを何度もミスキック。遊びとはいえ気の毒なものです。ごめんなさい。

 俺も35歳。昔と比べ年をとったせいか、筋肉の回復も遅い・・・骨格も痛めやすくなっているのでしょうか?学生時代にろくに部活もせず、20代にも全くといっていいほど運動をしなかったつけでしょうか?30前にバドミントンを始め、去年からサッカーをしていますが、自分のイメージと実際の体の動きの違いにイライラします。実際、足の痛みが酷くなったのは、サッカーをする時、他の人に比べあまりにもスタミナがないので、結構負荷をかけてジョギングしていました。あれが悪かったのかな?

 帰宅してアビスパのホームページを見るとショッキングな記事が・・・中村北斗が右膝の半月版損傷。全治2ヶ月。日曜日の試合でスタメンで出場し、右足の違和感でわずか9分で退場したので心配していたのですが・・・最悪の結果です。サッカーの神様は何故これほどまでに北斗に試練を与えるのでしょうか?復帰はしていましたが、あのグルグル巻の右膝を見て心配していたのですが・・・復帰は単純計算でも2ヶ月プラスαの11月頃でしょうか?個人的には今シーズンは治療に専念して来年の頭からアビスパでガンガンいって欲しいものです。北斗の完全復活を祈ります。

 スポーツに怪我は付き物。でもこれを乗り越えて、さらに大きくなって下さい。頑張れ北斗!

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

21:37:47 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シェフは新婦
2007 / 07 / 15 ( Sun )
 ついに始まってしまいました。

 チャペルでの結婚式。涙をグッとこらえて見守りました。

 その後、披露宴会場へ。最初にながれていたビデオには幼い時に俺の膝の上に抱かれる妹。もうダメだ涙が・・・

 お色直しの時に後をつけ、記念撮影。

DSC03232.jpg


 ところでこの披露宴。メニューはほとんど妹の考案みたいです。さすがはニューオータニ。全てのメニューが美味い。

 みなさんお待ちかねのステーキ。今日は特別に会場で調理するそうです。なんとその中に妹が!

DSC03242.jpg


 ファイアー!

DSC03251.jpg


 新婦が会場で調理する披露宴なんて初めて見ました。前に新婦が熱唱する披露宴はありましたが・・・

 とにかく妹には幸せになって欲しい。それだけが願いです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23:16:26 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ついにこの日が・・・
2007 / 07 / 15 ( Sun )
 今日は妹の結婚式。ついにこの日がやって来ました。

 結婚すると聞いた時は、年頃だしっていうか遅い方?やし、良かったやん!と思っていました。つい何日か前まで。

 でも、ここ何日かは逆に寂しい気持ちでいっぱいです。金曜日の夜のようにみんなで食事をするのは、盆・正月しかないのかな・・・実家でバーベキューをする時も真木に早く帰るように言っていたのですが・・・寂しいな・・・昨夜は俺は呑んだので寝れましたが、両親は眠れなかったようです。

 兄弟でも結構正反対なところが多い兄弟です。俺と違って妹は体が丈夫で根性があって頑張り屋です。俺はしょっちゅう具合が悪くなったりしますが、妹は殆ど病気をしません。妹は調理師です。毎朝早い電車で出勤し、夜遅くの電車で帰宅します。根性ナシの俺だったらすぐに辞めていることでしょう。専門学校で魚をさばくのを習った時は、魚が嫌いになるほどアジを食べさせられました。何故かって?安いアジでさばく練習をしていたので、そのさばいたアジを食べさせられていました。頑張り屋の妹は中学生の時には、小さな体で陸上の100mで県大会に出ました。家族で応援に行きましたが、他の選手は皆背が高く、妹と比べると大人と子供。それでも頑張っていました。

 結婚してもうまくやっていけるのかな?それが心配です。朝早くから夜遅くまで仕事して家事なんかできるのかな?喧嘩なんかしても自分一人でため込んだりしないかな?しかも、新築の賃貸マンションを借りるのですが、完成するまではダンナの実家で同居。大丈夫かな・・・かなり心配です。

 俺はずっと心配ばかりしているのですが、華菜ちゃんと千佳ちゃんはご機嫌です。
DSC03187.jpg


 午前中は大器のサッカーの練習。14時前から結婚式に出発します。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

08:00:38 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栄龍軒
2007 / 07 / 14 ( Sat )
 昨日の夜は実家に行き、両親、妹、ダイキん家で食事をしました。子供達はまだ分かっていないようで、「今度からバアバアの家に行っても真木ねえちゃんはおらんけんね。今日が最後よ。」と言っても大器以外は不思議そうな顔?「なんで?」「どっか行くと?」
 結婚して違う場所に住むようになることを説明するとやっと納得。そうですよね。大人の俺でも理屈では分かっていても・・・
 とにかく最後に皆で食事。正に最後の晩餐?でした。
 食事の後はずっと延び延びになっていましたが、妹がいるうちに父にチャンチャンコを着せ、皆で写真撮影。酔っ払っていたので全然ピントが合ってません。

CA370065.jpg


 最近ラーメンばっかり食べているような気がしますが、今日の昼もラーメンを食べました。
 華菜ちゃんが喉が痛いというので、病院へ連れて行き、昼御飯は何がいい?と聞くと皆答えはラーメン。近くの栄龍軒に食べに行きました。ここはダイキん家の子供達の大のお気に入りの店。あっさりとんこつの店です。他の店に比べると健康的な感じがするスープ。きくらげやねぎもいっぱい入っています。麺も細めで結構美味しいですよ。大人はこのラーメンに薬味を入れて食べます。これがまた美味い。残念ながら7月から値上げされましたが、それでもラーメン450円です。
CA370066.jpg

 ダイキん家が一番よく行くラーメン屋です。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

12:43:20 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
丸幸ラーメン
2007 / 07 / 13 ( Fri )
 今日は代休をとり、日曜日の妹の結婚式に備えて、朝から散髪に行きました。

 土砂降りだったので、駐車場に入れる時にバックミラーがあまり見えずに苦労しました。平日だし、天気も悪いので誰もいないと思っていましたが、先に一人、後に一人のお客さんがいました。

 その後は整形外科に行きました。駐車場に止めて車を出ようとして気付きました。保険証を忘れた・・・結局取りに帰るのも面倒なので止めました。

 実家に行き、妹は仕事でしたが母から日曜日の件を色々聞きました。

 妻は幼稚園の給食参観でしたが、参観が終わると一緒に丸幸ラーメンに行きました。
CA370051.jpg

 久しぶりの丸幸ラーメン。新店舗になってからは初めて食べました。この前は一風堂のラーメンを食べましたが、少し南に来ると一味違う美味さ。ここまで来ると海苔がのったラーメンです。久留米ラーメンの部類に入るのかな?

 同じとんこつラーメンでも、一風堂のような博多ラーメン?、元祖や将軍のような長浜ラーメン、大砲や大龍のような久留米ラーメン、一蘭に代表されるあっさりとんこつに薬味を入れるラーメン。ダイキん家の近くにはどのパターンのとんこつラーメンもあり、その時の気分で食べ分ができます。

 ちなみに、丸幸ラーメンは明日まで1杯300円です。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

15:17:19 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カウントダウン
2007 / 07 / 12 ( Thu )
 今度の日曜日は妹の結婚式。

 妹と違う苗字になるんだなー。何か実感がわかない。というのも実際離れて10年以上。正確には12年と2ヶ月程。振り返ってみると永い月日が経っていました。俺が結婚した時はまだ高校生だったな。最後の挨拶の後、皆を見送る場所で一人で泣いていたなー。俺は良い兄だったのだろか?職場に妹と同じ年の子がいると、妹にあまり何もしてやれなかった分色々と気をつかっていた。

 本当に偶然で、妹と同級生で、入った時から色々と教えていた子も来週結婚します。

 偉くなった人はよく言います。「我が人生に悔い無し」

 本当でしょうか?俺には理解ができません。

 俺に言えることは一つ。振り返って後悔のある人生だからこそ、今後に生かせる何かを見つけ出せるのではないでしょうか?

 妹は飲食業に勤めていて、一年中忙しく、休みも殆どありません。

 明日は実家に夕飯でも食べに行こうかな?でも仕事で忙しいかな。でも、珠には妹も家にいるといいな。

テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活

21:10:44 | モトヤンの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一風堂
2007 / 07 / 11 ( Wed )
 今日は仕事で福岡空港まで行きました。

 せっかくだから久しぶりに一風堂へ食べに行きました。俺は白丸元味。もう一人は赤丸新味。久々に食べましたが、本当に美味しい。その辺のラーメンとは全く違います。
CA370050.jpg


 夜にはアビスパの対札幌戦。

 さっきまで見ていましたが、腹が立って腹がたってしょうがありません。1-1までは仕方がないのですが、あのPKは逆にダビのシュミレーションだと思います。スローで見ても、手がかすりもしていません。

 それにしてもあの審判には随分前にもやられたような気がします。確か直前まで謹慎になっていた審判じゃなかったでしょうか?

 いずれにしても、第3クールの初戦から変な判定でやられてしまいました。

 なんとか取り戻さないと・・・

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

21:12:00 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高熱
2007 / 07 / 10 ( Tue )
 昨日から華菜ちゃんの高熱が続いていますが、夜中には40度オーバー!

 俺も小さい頃何回か40度をオーバーしたことがありますが・・・

 心配です・・・しかも今週末のダイキん家は忙しい。早く良くなって!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

18:34:31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
夏風邪
2007 / 07 / 09 ( Mon )
 今日の15時すぎに妻からのメール。

 華菜ちゃんが40度近い熱をだしている。

 先週の月曜日は千佳が40度近い熱をだしていたなー。

 2人共扁桃腺からの熱。パパにそっくりの大きな扁桃腺。病院に行くと先生もビックリします。俺の扁桃腺もそんなに大きいのかな?

 華菜ちゃんは熱くてきつくて可哀相。

 華菜ちゃん、早く良くなって元気に遊んでね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21:34:07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北斗復活!
2007 / 07 / 07 ( Sat )
 七夕の夜の第2クール最終戦は湘南戦。

 前半開始早々に、リンコンとアレックスの見事なワンツーからの先制点。この2人がペナルティーエリア付近で絡むと得点のにおいがします。

 後半にもコーナーキックから宮本のヘッドで追加点。そのまま2-0で試合終了。

 いつものように前半は良かったのですが、後半は失速ぎみ。そんなチームの中で久藤の存在感は光っていました。ドリブルやパスの卓越した個人技でアビスパの攻撃の手綱をさばいていました。

 そして後半残り10分ほどでしょうか?遂に北斗が姿をあらわしました。アビスパファンがどれだけこの日を待ち望んでいた事か・・・あの悲劇の親善試合から半年以上経ちます。1度だけ得点チャンスがありましたが、ゴールにはならず。復活ゴールは次にとっておきましょう。

 そしてこちらも久々に柳楽選手も登場。やっと調子を上げてきたのでしょうか?これで俺の期待の同級生トリオも揃い、あとは卓越した身体能力を持つ城後の復調を待つのみです。
 とにかくスピードの田中。強力なセンターバックの柳楽。元プロ野球選手を兄に持ち、サッカー選手が持つべき身体能力はすべて抜群の中村北斗。正確なロングキックでのサイドチェンジができ、攻守の手綱をさばける城後。この4人はアビスパの将来を担っていると思います。

 これで戦力は整ってきました。時節は札幌を撃破し、連勝街道を進みましょう!

テーマ:アビスパ福岡 - ジャンル:スポーツ

22:12:54 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トレセン
2007 / 07 / 07 ( Sat )
CA370049.jpg


 今日は筑紫野市のトレセンが、山口小学校でありました。コーチはサガン鳥栖の竹元・中山コーチでした。テーマは「ゴールを奪うシュート」。キーパーは「キャッチング」です。

 「トレセン」って何?って思いましたが、要は「トレーニングセンター」の略です。日本サッカー協会の提唱する制度のようで、チームを強くするといった目的ではなく、個の力を伸ばそうとする制度のようです。

 約2時間の講習でしたが、子供達の反応は?子供によってまちまちで、「楽しかった」と言う子もいれば、「基礎的な事項が多くてつまらなかった」と言う子も・・・その基礎はできているのかな?

 ただ、短い時間で子供の人数が多いので仕方のないことですかね。せっかくそんな制度をするなら、少人数が良いとおもうのですが・・・

テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ

17:41:57 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
nuno blog.
2007 / 07 / 03 ( Tue )
 数ヶ月まえからの日課になっていたnuno blog.のチェック。最近はコメント欄を利用した布部選手への誹謗中傷が増え心配していました。

 一部の心ない人たちの酷いコメント。布部選手はよく辛抱して今まで運営してきたと思います。ハートの熱い布部選手だからこそ今までやってこれたと思います。

 でも・・・遂にこうなってしまいました。

 今後のnuno blog.はどうなるのでしょうか?閉鎖?せめてコメントを制限して続けていって欲しいものです。俺は他に久藤選手のブログもチェックしているのですが、そっちも心配です。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

19:09:40 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
疲労骨折?
2007 / 07 / 02 ( Mon )
 随分前から脛骨の内側が少し痛かったのですが、3週間くらいから痛みが酷くなってきました。
 サッカーの練習で限界点に達していた次の日。もっと鍛えてスタミナをつけないと!と思い、ジョギングをしました。2kmくらいまではそれ程痛くなかったのですが、段々痛くなり、3km過ぎにはかなり痛くなりました。結局4kmで走るのを止めましたが、右足の膝から下には激痛が・・・
 その後はジョギングは控えているのですが、ミニサッカーは時々しています。また大器のサッカーの手伝いに行ってボールを蹴るのですが、段々足が痛くなります。
 そう言えば、中学生の頃だったかな?別に部活で頑張っている訳でもなく、昼休みにサッカーをしている程度だったのですが、今と同じように足が痛く、近所の整形外科に受診に行くと、「疲労骨折」との診断。暫く走れなかった記憶があります。
 せっかくサッカーを頑張ろうと思っていたのですが・・・大器のサッカーチームの手伝いも頑張っていたのですが・・・
 骨折とは言っても金属疲労の様なもので完全に折れている訳ではありません。でも、あまり無理をすると完全に折れる事もあるそうです。完全に休養をするべきか?軽く続けるべきか・・・やっとかかとの痛みが良くなってきたのに・・・
 とりあえず、ちりめんをいっぱい食べて、カルシウムを多めに取るように心がけています。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

20:38:51 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
休日出勤
2007 / 07 / 01 ( Sun )
 今日から7月。せっかくの日曜日なのに仕事・・・わざわざ休みの日に出勤させる必要があるのだろうか?

 しかも暑い、だるい。

 今からもっと暑くなるんだろうなー。暑がり&汗っかきの俺には辛い季節です。

 キャンプに行っても暑いし、何処かに遊びに行っても暑い。やっぱり地球温暖化は阻止しないと!

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

22:35:48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |