山本 勘助
2008 / 09 / 03 ( Wed )
 先日から職場の上司にお借りしたこの本を読みました。

DSC03211.jpg

 童門冬二著「山本勘助」です。

 武田信玄の軍師的な存在だったといわれていますが、実在の人物だったがどうかは分かりません・・・
 でも、川中島の戦いで、妻女山に陣取る上杉謙信を追い出す為に、キツツキ戦法を進言した話は有名ですよね!

 その作戦を謙信が逆手にとり、川中島最大の決戦へ!

 謙信の車ガカリの戦法や、謙信対信玄の三太刀七太刀?も有名です!

 でも、残念ながら、勘助はこの戦いで戦死します・・・

 中国では諸葛孔明などの軍師が有名ですが、日本ではあまり聞きませんね。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。





テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

19:00:00 | 読書 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
鍋島直茂
2008 / 02 / 25 ( Mon )
 今日は先日まで読んでいた本を紹介します。
DSC01193.jpg

 童門冬二著「鍋島直茂」です。
 初代佐賀藩主。ではなく、藩祖とよばれています。その理由は読んでもらえば分るのですが、前に読んだ立花宗茂と並び、豊臣秀吉が絶賛した武将です。知友兼備の名将。興味のある方は読んでみては?


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

19:17:13 | 読書 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
読書
2008 / 01 / 09 ( Wed )
 昨日から職場の上司にお借りしたこの本を読んでいます。
DSC00827.jpg

 童門冬二著「立花宗茂」です。

 俺は歴史は大好き&得意なので、昔は本を買いあさり、次から次へと読んでいたのですが、結婚して大器が生まれてからはあまり読まなくなり、多くの本が実家の本棚に眠っていました。年末に実家の倉庫を片付けたついでに本を持って帰り少し読んでいたところ、貸していただいた上司の方と話す機会があり、また色々と読もうと思うようになりました。

 真田幸村と並んで大好きな武将です。今まで探したことはあったのですが、見つけることはできませんでした。
 下克上の世に生まれながら、義を貫きとうした人物です。また、ダイキん家の郷土で大活躍した人物です。実父は高橋紹運、義父が立花道雪というサラブレット中のサラブレット。あの豊臣秀吉が東には本多忠勝がいるが、西には立花宗茂がいると言った程の人物であり、加藤清正や黒田如水も絶賛していました。
 関が原の戦いで西軍についたにも関わらず、再び大名に復帰できた珍しい人物。

 興味のある方は探してみては?

↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:歴史・時代小説 - ジャンル:本・雑誌

18:42:18 | 読書 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |