-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
交通事故は突然に
2017 / 02 / 05 ( Sun )
 ちょうど一週間前の出来事です。

 いつもの日曜日なら、ラーメンを食べて、一週間分の食材を買って、福岡から別府へ戻ってます。
 たまたま先週は家事を放置して福岡に帰ってたのと、その他の事情により早めに別府に戻る事に。
 ダイレックスの開店と同時に一週間分の食材の買い物を済ませ、下道を別府へと戻り始めました。
 386号線の久光橋に通りかかり、今年はいつ頃桜が咲くのかな~と思いながら信号を左折。
 筑前梨の木城という老人ホーム?の下の信号にさしかかりましたが、赤信号だったので停車。
 前から2番目だったかな~。
 突然強い衝撃!
 一瞬何が起こったか分かりませんでした。
 前と左右を見渡しても何も異常はありません。衝撃でスマホが落ちた事とエンジンが止まった事以外は。
 ルームミラーで後ろを見てみると、異常に近い位置に車が停まっているようでした。
 冷静にギアをパーキングに入れ、フットブレーキをかけて車を降り、後ろへ向います。
 完全にやられました・・・。
 相手が遅れて下りてきたので頭に血が昇り、思わず怒鳴ってしまいましたが、いけないと思い冷静に。
 と同時に腰から首にかけて違和感が・・・。
 とりあえず脇に車を停めれる場所まで移動しました。

 車を降りて見てみると、こんな状態でした。
DSC_1439.jpg

 拡大するとこんな感じです。
DSC_1440.jpg

 警察に連絡し、現場検証をし、双方の保険会社にも連絡。
 現場での処理に結局一時間程かかりました。
 事故の状況から、私は被害者で相手は加害者となる事は間違いありません。
 どうも居眠りをしていたみたいです。
 本当に迷惑な話なのですが、加害者は私の長男と同い年でした。ちょっと複雑です。人身か物損か・・・。
 最後に警察の方から、人身事故扱いにするなら早めに病院に行って診断書を取るようにとの事。
 私が今日は日曜日なので、明日病院に行きたい事を告げると、できる限り今日中に病院に行って診断書をとるようににとの事。
 何でそこまで急がないといけないのかが分かりませんが、とりあえず今日行く事を伝えて現場を後にしました。

 最初は腰から首にかけての違和感がある程度だったので、のん気にラーメンやまもとでラーメンを食べて筑紫野の自宅へ戻りました。

 私は行きつけの日産プリンスに連絡。交通事故のにあい代車が必要な事を伝えました。
 嫁に病院を探してもらいましたが、整形外科は遠くにしかありませんでした。大きな病院なら大丈夫かも?と思い、F大筑紫病院にTELして、交通事故で診断書が欲しい事を伝えると大丈夫との事。面倒だけど急かされるので、相手の保険会社に調整をしてもらって急いで病院へ。駐車場に車を停めて受付へ。交通事故にあい、診断書が必要な事を伝えると、今日は泌尿器科の先生しか居ないので交通事故の診察は出来ないし、診断書は出せないとの回答。さっき電話で確認した事を伝えましたが、病院側のミスのため平謝りされるだけでした。仕方ないので駐車場に戻り、もう一つの大きなS病院に電話して聞いてみましたが、今日は耳鼻科の先生しか居ないので診断書は出せないとの事。まあ、行ってみて断られるよりはマシですね。
 その後、嫁と警察にだめだった事を伝えましたが、ここでも警察はできるでけ今日中に受診して診断書をもらうようにとの事。更に人身事故にするなら調書も必要なので出来れば今からでも警察署に来て欲しいとの事。
 怪我人をそんなにウロウロさせて事故を起こしたらどうするんだろう?という思いと、それなら現場でやっとけよ!という思いで、かなり不満に思いながらも仕方なくA警察署へ。調書をとって自宅に帰るともう14時半頃でした。
 段々と体がきつくなってきたので、嫁の運転で日産プリンスに車を持って行くと、担当曰く、けっこう酷いとの事。私のセレナを修理に出し、代車のセレナに乗って自宅に帰ると既に16時すぎでした。この頃職場の上司にも連絡し、交通事故にあったので明日は仕事に行けない事を連絡。

 鳥栖のI病院に電話すると、18時から整形外科の先生が当番なので18時以降なら診察も診断書も大丈夫との事。ただ、保険会社から連絡がないと一旦医療費を立て替えなければなりません。金額を聞くと、1万5千円。私の財布の中身では足りないので、相手の保険会社に連絡して病院に調整してもらいました。
 その頃からやけに体がダルくなり、頭もボーっとしてきました。一時間程寝てしまいましたね~。

 本当はきつかったので寝ていたかったのですが、やたらと警察署が急かすので病院に行く事に。運の悪い事に大雨です。代車で大雨の中運転したくなかったのですが・・・。
 病院に行くと保険会社が連絡をしてくれていたので受付はスムーズでした。診断書の事も記入し受診の順番を待ちます。割り込んだばあちゃんがいたのと先客がいたのでけっこう時間が掛かりましたが、レントゲンを撮り診察を受ける事ができました。最後に診断書の事を伝えると、今日はよそから支援できた外科医なので診断書は出せないとの事。電話で金額まで確認した事を伝えましたが出せないの一点張り。これ以上言っても無駄なので仕方なく受付へ。受付の担当者が診断書の事を聞いて担当医と掛け合ってくれましたが、やっぱり診断書は出せないという結論。受付の方は平謝りでしたが、何の為に大雨の中頑張って通院したのか・・・。

 自宅に帰り着くと20時を過ぎていました。
 踏んだり蹴ったりの一日でしたが、やっとゆっくりする事ができました。

 ここまでの最大の疑問点は、警察の担当者は、何故診断書をそんなに急がせるのか?です。
 現場検証時に体調が良くない事を確認してるんだから、本来なら被害者を休ませるべきでは?体調が良くない被害者を急かして、その結果重大事故を起こしたら?とかいう考えはないのでしょうか?
 何度か病院は明日行きたいと伝えたのですが、交通事故は他にもたくさんあり、早く処置しないといけないので、早く病院に行って下さいにとの一点張り。
 私には警察側の内情は分かりませんが・・・。
 それと、病院の対応もお粗末ではないでしょうか。電話で確認した段階で分からないのかな~?実際に出向いてダメと言われたり、最後の最後でダメと言われたり・・・。

 本当に最悪の一日でした・・・。

 あれから一週間が過ぎました。
 現在は仕事をちょこちょこ休みながら、別府でリハビリ中です。
 順調に進んでいたダイキん家のホームページの更新作業も進まなくなっちゃいました(涙)

 その後の出来事はまた明日にでも更新したいと思います。



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


16:00:11 | セレナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セレナ セルモーター交換
2011 / 06 / 13 ( Mon )
 1週間程前の事です。

 昼すぎに、リン子がセレナのエンジンをかけようとすると、全くの無反応・・・

 しばらくして私がかけるとかかったのですが、

 夕方にはまた無反応。

 まずはバッテリーを調べましたが、電圧は13V程あり、全く異常ありません。

 セル?

 翌日もかからず、JAFを呼び、セルに刺激を与えてもらって何とか始動しました。

 日産に持ち込み点検してもらいましたが、やっぱりセルモーターが原因のようでした。

 部品だけ注文し、自分で交換する事にしました。

 新品だと凄い金額になるので、リビルト品です。

 それでも2万円オーバー・・・(涙)

 届いた部品はコレです。
IMG_0293.jpg

 まずはボンネットを開け、エンジンルームで場所探し。
IMG_0294のコピー

 かなり奥の方にあります(涙)

 結局、バッテリー、エアークリーナー、スロットルより前のインテークパイプを外す事にしました。

 セレナのエンジンルームなんてほとんどイジッタ事がないので悪戦苦闘。

 とにかく手の入る隙間がありません・・・。

 まず、バッテリーを外しますが、自分でやったアーシングの配線が邪魔な事邪魔な事。

 次に、エアークリーナーボックス及びインテークパイプを外し、何とかセルが見えてきました。

 でも、セルの上には、オイルやクーラントのホースがあり、ほとんど手探り状態でボルトを外します。

 見えないのとホースが邪魔して手が入りづらいので悪戦苦闘。しかも、ここでもアーシングの配線が邪魔します。

 何とかメインのボルトを探し当てて外しました。

 ちなみに、手前のボルトは17番ですが、奥のボルトは14番でした・・・。
IMG_0296.jpg

 何とかセルモーターを外し、新旧比較。
IMG_0295.jpg

 随分汚れてますね!!(笑)


 そして、新しいセルモーターを取り付けます。
IMG_0297.jpg

 当然ですが、ピカピカですね!

 しっかりとボルトを締めて、

 エアクリ&インテークパイプ、バッテリーを取り付けます。

 少しだけ掃除もして、出来上がり!
IMG_0298.jpg

 自分で取り付けたんでエンジンをかける時はドキドキでしたが、

 キーを回すと、気持ち良くエンジンがかかりました!

 今までとは明らかに音が違います。

 満足満足!

 ちなみに、コレをディーラーで付けてもらうと工賃は9千円オーバー。

 これで2回ぐらいは飲みに行けるでしょうか?!(爆)

 以上、趣味と実益を兼ねた「なんちゃって整備士」のレポートでした!!(笑)



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

18:00:00 | セレナ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
スタッドレス装着!
2009 / 12 / 19 ( Sat )
 今日は雪でしたね~

 という訳で早速スタッドレスを装着しました!
CA3A0276.jpg

 勿論、インパクトやコンプレッサーは使いますが

 最近は手馴れたもので、すぐに交換できます。

 フロアジャッキも便利ですよ。

 これで雪道も安心です!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

11:49:39 | セレナ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
真犯人
2009 / 11 / 19 ( Thu )
 先日、仕事中にリン子から電話が、

 「車のエンジンの調子がおかしい(涙)」

 とりあえず、近くのスタンドで診てもらう事にしました。

 次の電話は、

 「色々診てもらったけど異常は無く、元に戻ったみたい!」

 ホッとしていると、また電話が・・・

 「止まった・・・(涙)」

 色々と点検させましたが、何故だか分かりません・・・

 仕方なく日産に連絡し、JAFを呼んで行きつけの店に運んでもらいました。
091109_112454.jpg

 その後、日産の方から連絡があり、考えられる原因は、

 燃料ポンプ、フィルター等との事でした。

 どちらも10万km程度はもつ筈なのですが・・・

 仕方なく修理をお願いする事に・・・



 

 しばらくすると、先ほどの日産の方から再び電話がありました。

 「原因が分かりました!」



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



続きを読む

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

17:00:00 | セレナ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
やられた・・・
2009 / 02 / 04 ( Wed )
 最近調子がイマイチで、ブログの更新やコメントもサボリがちでした。

 今日は久々に更新し、昨日の節分の記事でも書こうかと考えていましたが・・・

 職場にいる時に妻から電話が・・・

 「車をぶつけられた・・・」

 急いで職場から戻ると、セレナがこんな状態になっていました・・・
DSC05482.jpg

 助手席のドアが・・・
DSC05486.jpg


 リン子がベレッサの駐車場に停めていて買物をしていると、放送で呼び出されたそうです。

 駐車場へ行くと、警察も来て人だかりができていたとか・・・

 幸い、駐車場で誰も乗ってなかったし、ぶつけた方も自分で通報してくれたそうですが・・・

 助手席のドアは交換でしょうか?

 写真では分かりませんが、スライドドア~助手席ドア~フェンダー~ホイルまで傷があります。
 助手席のドアを開けた内側もへこんでました・・・


 修理して治るのでしょうが、何か嫌ですよね。


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。




テーマ:交通事故 - ジャンル:車・バイク

19:13:38 | セレナ | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
祝50,000km!
2008 / 08 / 09 ( Sat )
 これまた8月7日の事ですが、

 カナちゃんの音楽コンクールが終わり、木の花ガルテンに行く途中、

 ふと気付くと、
CA3A0033.jpg

 走行距離が50,000kmになっていました!

 約5年と4ヶ月かな?私的には意外に走行距離が少ない気がします。

 一番遠くへ行ったのは、

 購入して4ヶ月目で行った、日本3分の2景の旅ですね!
DSC00023_20080809053054.jpg

 みんな幼い!
 という事は、私も若かったのでしょう!!(笑)

 これからもスカイラインと共に、乗り続けるエコを実践したいと思います!!(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

19:00:00 | セレナ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
明日のために
2007 / 12 / 29 ( Sat )
 ダイキん家は明日から年越しキャンプに行く予定です。何か天気が心配ですね。雪は全然OKなのですが、強風は困ります。今年の正月の暴風雪キャンプの二の舞は嫌だなー。

 間違いなく雪が積もると思います。毎回この季節にはタイヤ交換をしていますが、明日のために今日の午後に交換しました。
CA370185.jpg

 何でこんなにたくさんあるかって?そう、3台のタイヤを交換しました。まずはマックが31日にエクストレイルで来る予定なので、エクストレイルのタイヤ交換。次にダイキん家のセレナ。最後にもっちゃん号・・・疲れました。1時間半ほどかかったでしょうか?

 コンプレッサーとインパクトがなかったらもっと疲れていたと思います。

 明日からの年越しキャンプ。期待と不安が入り混じりです。

 でもやっぱり楽しみです。


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

19:04:35 | セレナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タイヤ交換
2007 / 10 / 27 ( Sat )
 今日は小学校でお祭りがあるので、いつもより早くからサッカーの練習を開始。久しぶりのグラウンドだったので気持ち良かったです。

 11時過ぎから楽天で購入したタイヤをスタンドで着けてもらいました。

 こんな感じです。
CA370150.jpg


 交換前は晴れの日でも少し滑るような感じでしたが、今日からは安心して乗れます。しかも普通より安く買えました。タイヤの購入を考えている方はぜひここをクリックしてみて下さい。


↑ ↑ ↑気に入ったらクリックして下さい。



テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

13:29:58 | セレナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タイヤの買い替え
2007 / 10 / 21 ( Sun )
 ダイキん家のセレナも新車で購入してから4年半が経ちます。

 最初から着いていたタイヤはもう目が殆どありません。そんな訳で午後から某カー用品店に見に行きました。約14,000円プラス工賃です。

 でも、楽天で探すと



約11,000円となり、約3,000円もお徳です。

 迷わず決めました。


↑ ↑ ↑気に入ったらクリックして下さい。


テーマ:タイヤ・アルミホイール - ジャンル:車・バイク

16:56:07 | セレナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
