レベスタ観戦 山形戦
2011 / 07 / 30 ( Sat )
 25日は久しぶりにレベスタに行きました。
DSC05149_20110730081621.jpg

 対戦相手は山形。

 最下位脱出を期しての試合だったのですが、

 結果はご存知のとおり・・・。


 お暇な時にレベスタ(20110725)を御覧下さい。


 得た物はコレしかありません。
IMG_0368.jpg

 この記事も出来上がって保存する前に消してしまうし・・・(涙)

 もうハマゾッチに期待するしかありません!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。






テーマ:アビスパ福岡 - ジャンル:スポーツ

18:00:00 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初勝利!
2011 / 07 / 03 ( Sun )
 待ちに待ったこの日がやってきました!

 城後のピンポイントのボールをユースケがピンポイントでさばいての得点。

 最高のカタチでした!

 その後も今までのアビスパとは違い、常にアグレッシブに行けました!

 そして、待ちに待った中町選手の復帰。

 さすがはゲームを支配する男。

 まだまだ本調子ではないのですが、彼が入るとゲームがしまります!

 試合終了のホイッスルを聞くと、思わず涙が・・・。

 試合終了後のファンサービスも素晴らしい。

 やっぱりこの男がいなくてはダメですね。

 まだまだスタメンは無理ですが、早く完全復帰して欲しい!



 1勝するまでにここまで時間がかかるとは・・・。

 今からは反撃です!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。





テーマ:アビスパ福岡 - ジャンル:スポーツ

20:25:42 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
どうすれば・・・。
2011 / 06 / 12 ( Sun )
 とにかく勝てません・・・。

 新潟戦  0-3
 清水戦  0-1
 鹿島戦  1-2
 仙台戦  0-1
 横浜戦  2-3
 G大阪戦 2-3
 磐田戦  1-4
 名古屋戦 2-5
 磐田戦  0-2(ナビスコカップ)
 C大阪戦 0-3

 ナビスコカップを含めると、何と10連敗・・・。

 緒戦の新潟戦は別として、清水戦~G大阪戦までは思い描いたサッカーをし、内容は良いが結果が伴わない状態が続いてました。
 結果が伴わなかった原因としては、決定力不足、決定機を与えるようなパスミス&クリアミス、選手交代の?があったように思えます。

 昨日の試合では悪いところが全部出たのでは?コンディションの良い時のC大阪だったら、更なる失点があったと思います。
 あれだけパスミスがあれば攻撃は繋がらないし、あれだけクリアミスをすれば失点しますよね。そして、選手交代のタイミングが遅すぎる&意味不明。
 いったいどうすればいいのでしょうか?このままでは、にわかファンは去ってしまいます。もう去ってるかも・・・。

 目指しているサッカーは絶対間違ってないと思います。
 今いる選手でやっていけると思います。ストロングポイントを前面に出してやって行きましょう!

 私の理想のスタメン

        高橋泰
        城 後

 松 浦           成 岡

     中 町   末 吉

  金  山 口   小 原 丹 羽
         神 山

 CBはこれだけ失点が多いと、この形を試してみたくなります。宮路も使ってみたいですね。
 丹羽のSBも意外にいけそうな気がするんですが。
 もちろん重松健太郎は毎試合途中から投入しますよ。鈴木淳も使いたいですね。
 牛之濱、吉原も面白いと思います。
 とにかく中町の早期復帰が一番の願いです!中町の前では日本代表クラスの選手も輝いて見えませんでした。中町がいないんで末吉に負担がかかりすぎ、最近精彩を欠いているように見えます。

 早くこの泥沼から抜け出して、勝利を!




↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:アビスパ福岡 - ジャンル:スポーツ

17:00:00 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
紙一重
2011 / 05 / 16 ( Mon )
 サッカーに興味のない方はスルーして下さい。


 0-3、0-1,1-2、0-1、2-3,2-3

 我らがアビスパの試合結果です。

 対戦相手は、新潟、清水、鹿島、仙台、横浜、G大阪でした。

 確かに初戦の新潟戦は圧倒されましたが、その後は全て1点差負。

 極端なデータがあるのですが、

 前半は得点4、失点1。

 後半は得点1、失点12。

 明らかに後半の戦い方がカギですね。

 毎試合、エアーポケットの様な時間帯があり、そこで失点・・・。

 そこさえ何とかできれば・・・。

 でも前半の事ですが、昨日の1失点目は明らかな誤審。

 どこからどう見ても、山形のシュートはキーパーが触ったのですが、何故かゴールキック。

 やっぱりそれを引きずって集中できなかったんでしょうね・・・。

 あっさりと抜けられてキーパーと1対1。

 PKを取られての失点。

 1-1で折り返したのですが、後半早々と2失点。

 西野監督の采配にやられました。

 ただ、光が見えたのはこの後1点を返し、怒涛の攻めが見れた事です。

 城後のボレーと終了間際の左足のシュートが決まっていれば・・・。

 一番惜しかったのは、丹羽のシュートですが・・・。

 毎試合、解説者が言います。「いいサッカーをしている。」と。

 確かにいいサッカーをしていると思います。

 でも、我々が今一番欲しいのは勝利です!

 これも生みの苦しみの様なものなのでしょうか?

 早く勝利の美酒が味わいたいものです!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:アビスパ福岡 - ジャンル:スポーツ

21:10:55 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
3連敗
2010 / 04 / 25 ( Sun )
 開幕当初の勢いがなくなっちゃいましたね~

 今日も押していながら、ワンチャンスを決められての敗戦・・・

 失点シーンも、退場のシーンも13番が・・・

 鈴木淳選手は良かったと思うんですが、何故か交代・・・

 高橋選手がよく消えるのと、大久保選手が競り勝てないのが気になります。

 采配もどうでしょうか?

 代えるなら、疲れの見えていた永里選手や13番ではないでしょうか?

 早くも正念場が訪れましたね。このままズルズルいかない事を願います。

 こんな試合でも、ただ一つ確信した事があります。

 中町選手は素晴らしい選手です。

 ボジショニング、テクニック、スタミナ、どれをとってもピカイチですね~



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。




テーマ:アビスパ福岡 - ジャンル:スポーツ

22:21:59 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今年は本物?
2010 / 03 / 14 ( Sun )
 やってくれました!

 今年は開幕2連勝!

 最高のスタートダッシュができました。

 甲府に3-1、札幌には3-0。

 甲府戦はスカパーの再放送で観戦。札幌戦はNHKで観戦しました。



 この好調の理由は?


 ホベルトが抜けて以来永年の課題だったのは、ダブルボランチだったのですが、新加入の2人が見事に解消してくれました。

 異色の経歴を持つ中町&我が母校F大出身の末吉のダブルボランチの安定感は最高です!

 この2人が攻守に安定しているので、この結果になったと思います。

 攻撃のバックアップも素晴らしい中町、危ない所を未然に防いでいる末吉。しかもテクニックもかなりのものです。

 この2人にプラスして、これまた新加入の永里の突破力、決定力が素晴らしい。

 ドリブルが魅力ですね!

 このお陰で、ユウスケのスピードも生きてきます。

 甲府戦の2点目なんかはセリエAのようでした。

 この4人で構成する中盤が素晴らしい機能をしてます。

 相乗効果で、元々力のあるツートップも生きてきますね!

 そしてダブルボランチの守備が安定してるので、左サイドバックの中島は守備の負担が軽減し、本来の攻撃力が発揮できます。

 センターバックコンビも本来の力が発揮できますね!

 今まで主力だった選手でも、ベンチ入りさえできないかも?



 本当に最高のスタートが切れました!

 時節の柏戦も勝利して、ブッチギリで優勝してほしいものです!

 頑張れアビスパ福岡!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:アビスパ福岡 - ジャンル:スポーツ

16:46:22 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
布さんまで・・・
2009 / 12 / 10 ( Thu )
 今朝、新聞を見てビックリ!

 と言うか、涙が出そうでした。

 アビスパ福岡の布部コーチが柏レイソルのコーチへ・・・

 嫌な予感はしていましたが・・・

 遂に布さんまでチームを去るとは・・・

 やっぱり、あのフロントには嫌気が差したのでは?

 ただ救いは、恩師の下へ行き、契約は1年。

 このままチームに残るよりも良い経験になると思います。

 いっぱい経験を積んで、アビスパを変えに帰ってきて欲しいですね!



 ただ、長野聡を始めとした訳の分からない契約解除・・・

 社長及び監督の続投・・・

 コーチ陣の契約解除・・・


 正直言って、来シーズンは熱い気持ちでアビスパを応援できる自信が・・・


 もし、久藤選手がチームを離れるような事になれば・・・

 せめて久藤選手がチームに残ってくれる事を祈ります!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。




テーマ:アビスパ福岡 - ジャンル:スポーツ

21:28:53 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
劇的勝利!
2009 / 07 / 20 ( Mon )
 昨日の試合は何と表現して良いのでしょうか?

 とにかく嬉しいの一言です!

 0-2になった時には、敗戦を覚悟していたのですが、

 84分からの怒涛の3得点!

 岡本!ジャンボ!ジャンボ!

 これまでの鬱憤をはらす劇的勝利でした!

 スカパー観戦でしたが、消さなくて良かった!!(笑)

 何よりも勝利が一番の薬です!

 次節も快心の勝利を!


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:アビスパ福岡 - ジャンル:スポーツ

08:31:52 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
泥沼・・・
2009 / 07 / 08 ( Wed )
 遂に血迷ったのでしょうか・・・?

 フォーメーションを見て驚きました・・・

 ワントップが泰でトップ下にジャンボ・・・

 そして、失敗しても学習しないいつもの選手起用・・・

 フォーメーションを見た時点で、大敗の予感がしました。

 予想どおり0-5の大敗。

 福大とのトレーニングマッチでも2-5で負けたそうです。



 ベンチとプレーヤーの信頼関係はあるのでしょうか?

 チームに約束事はあるのでしょうか?

 プロなんですよ!

 サポーターも、もう限界です。

 もう遅すぎるかもしれませんが、決断をお願いします。



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:アビスパ福岡 - ジャンル:スポーツ

21:26:02 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サンドバック
2009 / 06 / 24 ( Wed )
 この手のネタを書くのは控えていたのですが・・・

 まず私は、ブルックスが福岡にやってきた時から応援しています。

 そして数年前からは、アビスパ福岡を応援する為に、スカパーのセットに加入し、数多くの試合をTV観戦しているのですが・・・

 これまでずっと応援してきたアビスパですが、ここまで屈辱的な試合は初めてではないでしょうか・・・

 昨日だったでしょうか?甲府戦はスタメン5人を入替!という記事を見て期待したのですが、入れ替えた選手はと言うと、ジャンボ→黒部、岡本→城後、ウェリントン→宮原、釘崎→中島、田中→柳楽でした・・・
 前節3点を失ったとはいえ、かなりの疑問が残ります。簡単に言えば、最前線の2人と最後尾の2人を除けば、1カ月程勝利が無かった時のメンバーに戻っただけですね・・・
 この時点で大量失点の予感・・・
 私の最悪の予想スコアは0-5でした。まさかそれ以下になるとは・・・

 私も現在サッカーを勉強中で、学生時代は経験のない素人ですが、色々と思うところはあります。少し今日の試合を考えていきたいと思います。

 まずCBの2人ですが、今日のコンビは長野&柳楽。どちらも将来性があり、マンマークに強いDFだと思います。が、私はこの2人の併用には?です。やはりどちらかはカバーリングのできる選手が良いのでは?個人的な意見ですが、丹羽&長野が妥当ではないでしょうか?元代表の選手もいるのですが、余りにも衰えが目立ちます・・・
 次にSBです。今日は右に山形、左に中島でしたね。
 右はまあ考える余地がありますが、個人的には宮本ですかね。
 左は迷わず釘崎です。今日も試合開始早々から、左SBの裏のスペースが狙われていました。毎度の事で・・・呆れてしまいます。
 次に一番問題のボランチです。はっきり言って適材が見つかりません・・・ホベルトを解雇して以来守備専門のボランチがいません・・・去年いたタレイなんかはハードワークをしてくれたのですが・・・本当に適材がいないのですが、強いて上げるなら城後でしょうか?もう一人は、CBで使わないなら丹羽ですね。
 そしてSHは右に城後、左に中払でした。理想は右に久藤、左に久永ですが、どちらも今は怪我・・・今日は久藤は途中出場しましたが、あまり無理をさせない方が良いのでは?私的な打開策では、右に田中、左に鈴木ですね。今日のSHはどちらも中に中に切り込みますが、この2人なら縦に縦に行けます!城後も中払も共に好きな選手ですが、サイドよりも中でプレーさせた方が持ち味をだすのでは?
 最後にFWは高橋&黒部でした。監督が途中で代えた高橋ですが、今のアビスパでこの選手ほどボールを落ち着けられる選手はいないと思います。フルで使った方が・・・
 個人的には、高橋&永井のツートップが理想です。ジャンボも良いのですが、ボールが上手く収まりません・・・ 

 サブには、FWジャンボMFウェリントン、中払DF田中でどうでしょうか?


 以上長々と書きましたが、一番感じるのは、スカパーの解説の方が言われるように、他チームに比べて極端に劣る運動量、闘争心、ボールへの執着心、団結力ではないでしょうか?
 それと、チームを束ねる監督、チームを作り支えるフロント・・・

 サッカーは走れないとダメです。

 闘争心、ボールへの執着心がないと勝負になりません。

 チームが共通の意識がないと・・・

 毎試合解説の方が言っている言葉ですね。サイドをいくら崩しても、センターリングをあげないと点は入らない・・・



 そろそろ我々サポーターも限界かも?

 こんな屈辱的な試合は、もう見たくありません(涙)

 そろそろ大きな変化が必要ではないでしょうか?


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。

テーマ:アビスパ福岡 - ジャンル:スポーツ

22:23:25 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ