-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
9年前も雪でした。
2017 / 02 / 11 ( Sat )
 今週末も大雪。
 昨夜は何とか高速は通れるようでしたが、仕事の終わりが20時近かったので別府に残留。
 職場を出る頃には、水だった場所が凍りに変わってました。
 今朝起きて、道が大丈夫なら帰ろうと思ったのですが、日田から先の高速が通行止め。
 今でも続いているようですね~。
 お陰で先週に続いて、今週も福岡へ帰れませんでした。
 この3日間は寒さと雪に泣かされているんですが、9年前は逆に、寒さと雪を楽しんでいたようです。

DSC00936.jpg

 子供達は楽しく雪遊び!
DSC00972.jpg

 キャンプ場で蕎麦打ちもやりましたね~。
DSC00982_2017021114543789f.jpg

DSC00993.jpg

 雪の中での焚き火も楽しかったですよ!
DSC00991.jpg

 早く体調も戻して、キャンプに行きたいな~。

 キャンプで手打ちin山鳥の森オートキャンプ場

 興味のある方は御覧下さい。



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


14:59:59 | typemotoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
交通事故 その後の一週間
2017 / 02 / 06 ( Mon )
 日曜日に交通事故にあった事は昨日書きましたが、今日は翌日からの出来事です。

 朝は背中の痛みで目が覚めました。本当はまだゆっくり寝てたかったのですが、いつも以上に早く目が覚めました。
 結局昨日は診断書が取れなかったので、自宅の近くのN整形外科で朝9時の診療開始と同時に受診する事にしました。
 まずは相手側保険会社のコールセンターに連絡をし、9時から受診する事を伝えると、担当が大分サービスセンターになるので大分に連絡するようにとの事。9時から営業開始なので、先に病院に行き、病院から大分サービスセンターに連絡する事にしました。

 8時45分頃にN整形外科に着いたのですが、既に第一駐車場は満車。第二駐車場も残りあと僅かでした。
 何とか保険会社との連絡も取れて、受診できました。
 昨日と同じ様にレントゲンを撮られて、その後は問診と触診?痛みの具合と関節の可動性なんかを診てくれたようです。その後はリハビリ。首と腰を暖めます。最後にやっと診断書をもらえました。
 診断書の中身を見てみると、7日間の治療を要す。とのことでした。
 7日間なら大したことないのかな~?
 やっと診断書ももらえたので、そのまま別府に帰る事にしました。
 いつもは下道で帰るのですが、体調も良くないので、甘木までは下道で甘木からは高速を使う事に。
 高速の手前でETCを挿入してない事に気付き、車を停めて挿入。
 昨日近くの警察署でラーメン林家があったのを思い出し、ラーメンを食べて帰る事に変更。
 林家を目指していたのですが、手前にfacebookでよく見かける、まんとくラーメンを発見。迷わずそこに入りました。
DSC_1443.jpg

 なかなか良い感じの豚骨臭のするラーメンでした。
 麺も細麺で私好みの味でした。
 ラーメン 550円
 替玉 100円
 平均的な値段でしょうか。

 まんとくラーメンを食べると、高速で別府に帰ります。
 やっぱり体が本調子ではないので、珍しくオートクルーズを使いました。自動運転ではありませんが・・・。

 別府に帰る着くと、体がきつくなり、暫く昼寝。
 目が覚めると、警察からの電話。人身事故にするか物損事故にするかを早く決めて、人身なら診断書をすぐに送るようにとの事・・・。私はもう少し考えさせて欲しいと言ったのですが、昨日と同じ様に早くしろとの一点張り。明日返事をしたいと言ったのですが、今日は17時まで勤務なので、17時までには決めて欲しいとの事。
 仕方なく、相手方の保険業者や私の保険業者の方と話をし、加害者とも話をして私が出した結論は物損事故です。
 そこまで長引かないだろうという思いもあるのですが、加害者が私の長男と同じ年というのも大きかったですね~。
 甘かったかな~。
 でも、警察は何故そこまで急かすのでしょうか?私には意味が分かりません。一応被害者だし、こんな経験は全くないので、少しは考える時間をくれてもいいのではないでしょうか?

 夜は体もきつくて食事も作りたくなかったのですが、昨日帰る前に食材を買い込んでいたので、豚汁と揚げない唐揚げを作って食べましたが、疲れからか21時には就寝しました。

 翌日も背中が痛くて目が覚めました。
 本当はあと数日は休みたかったのですが、月末処理があるので頑張って出勤しましたが、11時頃にはきつくてきつくて・・・。
 何度も帰ろうかと思いました。
 少し早めに帰らせてもらい、別府のA整形外科で受診。またこの日もレントゲン。レントゲンを三日続けて撮るなんて初めての経験です。受診が終わるとリハビリ。

 それから今日までは、ちょこちょこ仕事を休ませてもらったり、少し早めに帰らせてもらてのリハビリが続いています。ストレッチ、マッサージ、腰の牽引、電気治療のセットで、毎回1時間弱かかります。
 でもそのお陰で、少しづつですが背中の痛みが弱くなってきています。
 いつまでかかるか分かりませんが、早く良くなりたいですね~!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


16:20:39 | typemotoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三代で紅葉撮影ツアー
2017 / 01 / 18 ( Wed )
 2015年11月に、父とダイキと三人で、紅葉の竹田と高千穂を巡りました。

 紅葉の用作公園
DSC06267.jpg

 紅葉の岡城跡
DSC06489.jpg

 竹田の紅葉の名所を巡った後は、大好きなあすからーめんへ
 今回も〆はネギらーめん
DSC_0638.jpg

 綺麗な雲海は見れませんでしたが、次の機会にとっておきましょう!
DSC06705.jpg

 父もダイキも満足してくれたようで良かったです。
 次はいつ行けるかな~?

 三代で紅葉撮影ツアー

 興味のある方は御覧下さい。



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


20:13:59 | typemotoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
帰れない休日
2017 / 01 / 15 ( Sun )
 今週は、職場の事務室でインフルエンザ患者が発生。
 私のすぐ近くの席なので、菌を持っている可能性大。
 泣く泣く週末に自宅に帰る事を断念しました。

 昨日は由布岳の写真を撮りに行き、その後はラーメンを食べに行って買い物。
DSC00668.jpg

 昼からはのんびりと過ごしました。

 今日は、洗濯&アイロン掛けに今日と明日の食事の仕込みを済ませ、ホームページの更新作業。

 東京紀行
DSC_1105.jpg


 あすからーめんが食べたくて!
DSC_0324.jpg

 を更新しましたので、興味のある方は御覧下さい。

 たまには一人でのんびりと過ごすのも良いけど、やっぱり家族の顔を見たいですね~。



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


17:51:53 | typemotoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
筑紫神社の十月桜
2017 / 01 / 08 ( Sun )
 今年も2日に地元の筑紫神社に初詣に行ってきました。
DSC_0971 (1)

 この筑紫神社の境内の右奥に十月桜と呼ばれる桜の木があります。

 私は十月桜という名前なんで、十月にだけ咲く桜なのかと思っていたのですが、初詣の時にも必ず咲いているような気がします。
 今年の初詣の時にも綺麗に咲いてましたよ。
DSC_1389.jpg

 調べてみると10~12月と、4月頃の2回、開花期があるそうですね~。
 寒い中の初詣でも、この桜で心が暖まりますね♪



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


13:47:35 | typemotoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あけましておめでとうございます。
2017 / 01 / 01 ( Sun )
 あけましておめでとうございます。
 年末は本当にあっという間に過ぎて、早くも2017年になりました。

 2016年のダイキん家のキャンプは、

 楽しいファミキャンin山鳥の森
DSC08889.jpg


 真夏の父子キャンプin蔵迫温泉さくら
DSC_1144.jpg

 父娘キャンプinスノーピーク奥日田
DSC09235.jpg

 と充実した内容のキャンプでしたが、3回しかキャンプに行けませんでした。
 何とか今年は倍ぐらいは行きたいな~。
 でも、スノーピーク奥日田でのキャンプ後に修理に出したリビングシェルがまだ戻ってきません(涙)
 10年以上使い込んでいるんで痛みが酷いのかな~。
 リビングシェルが綺麗になって戻ってきて、早くキャンプに行きたいな~。

 キャンプに限らず、外遊びをいっぱいしたいと思います。
 今年もよろしくお願いします。



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。

05:54:01 | typemotoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
甥の誕生
2016 / 12 / 28 ( Wed )
 昨夜20時過ぎに妹が無事に初めての出産。

 私にとって初めての甥が誕生しました。

 嫁の姉妹にも子供はいるのですが、全員女の子です。

 我が家の子供達にとっても初めての男の子の従兄弟の誕生です。

 まあ、ダイキやカナとは親子程の差があるのですがw


 今日は母と嫁を連れて会いに行ってきました。
DSC_1373.jpg

 残念ながらずっと寝ていました。

 
 我が家にも3人の子供がいるのですが、末っ子のチカが生まれてからは早くも15年。

 赤ちゃんってこんなに小さかったかな~?

 恐ろしくて抱っこなんてできませんね~w

 カナとチカは、今日は見に行けませんでしたが、赤ちゃんを見るのを楽しみにしていますよ!

 ちょっと大きくなったら、キャンプに連れ出すかな!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


18:01:51 | typemotoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
後藤又兵衛の墓
2016 / 12 / 15 ( Thu )
 もうすぐ最終回ですが、今年の大河ドラマは真田丸。

 主人公はもちろん真田幸村ですが、

 大阪の陣では大阪五人衆と呼ばれ、

 実は幸村よりも先に真田丸の地に、

 出城を作る構想を持っていたと言われる人物がいます。

 槍の又兵衛で有名な後藤又兵衛基次です。

 元々黒田如水に仕えていた猛将です。

 詳しい説明は省略しますが、

 私は地理が好きだったので、小学生の頃から耶馬溪付近に墓がある事を知っていました。

 その頃から何故この場所にあるのかきになっていたのですが、

 先月そこに初めて寄ってみました。

 詳しい場所の説明は上手くできませんが、

 耶馬溪から立羽田の景に行く途中にこんな看板があります。
DSC_1317.jpg

 この先には広い駐車スペースはないのでご注意!

 少し入るとこんな墓があります。

 これが後藤又兵衛の墓だそうです。
DSC09568.jpg

 言い伝えによると、

 実は大阪夏の陣で討ち死にしてはおらず、

 昔ゆかりのあったこの地に帰ってきたそうです。

 詳しくはこんな説明があります。
DSC_1316.jpg

 近くにはこんな奇岩もあり、秘境的な場所でしょうか。
DSC09567.jpg

 この他にも鹿児島谷山の豊臣秀頼生存説。

 その子が天草四郎説。(秀吉の孫説)等がありますよね~。

 話の信憑性は私には分かりませんが、歴史のロマンですね♪

 興味のある方は、一度訪れてみてはいかがでしょうか。


 ホームページのキャンプのページもボチボチ更新しています。

 ダイキん家のキャンプを御覧下さい。



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。

21:28:33 | typemotoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最後の紅葉を求めて 国東半島~魚楽園
2016 / 11 / 27 ( Sun )
 今年の紅葉もこれで最後かな~

 と言う事で、両親と婆ちゃんを連れて、出かけてきました。

 望みは薄いと思いながらも、国東半島方面へ。

 先ずは富貴寺
DSC00318.jpg

 綺麗な場所ですが、時間の選択を誤ったかな?

 でも、婆ちゃんも頑張って登ってきます!
DSC00344.jpg

 次は両子寺
DSC00379.jpg

 散りまくってます。

 やっぱり遅かったか・・・。

 次は文殊仙寺
DSC00409.jpg

 紅葉はほとんど無く、階段でトレーニングでしたw

 次は、先日見つけた仙の岩
DSC00419.jpg

 素晴しい景観ですね~♪

 あまり有名ではないのが不思議です。

 次は両親に福貴野の滝を見せにきました。
DSC00430.jpg

 やっぱりここは綺麗ですね~♪

 これで帰ろうかと思ったのですが、

 思ったような紅葉が見れずに欲求不満気味・・・。

 最初に行こうかと思っていた藤江氏魚楽園と竃門神社に行く事にしました。

 福貴野の滝を離れ、中津~行橋を経由して田川へ。

 16時過ぎにやっと到着したのですが、予想外の知らせが・・・。

 16時半で一旦閉園し、17時からはライトアップの開園。

 時間がないので、約20分でまわる事にしました。

 噂の雪舟作の庭園です。素晴しい!
DSC00469.jpg

 趣があります!
DSC00497.jpg

 今度はゆっくりとまわりたいな~。

 魚楽園をあとにして、竃門神社へ向かいましたが、雨が降り始めました。

 段々雨が強くなってきたので、竃門神社は断念し帰宅。

 走行距離は390km程でしょうか。よく廻ったな~!

 アルバムを作ったので、御覧下さい。

 紅葉を求めて 国東半島~魚楽園

 ホームページも更新中です!

 プール遊びキャンプin阿蘇ファンタジーの森



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



18:28:35 | typemotoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
用作公園~岡城~原尻の滝~沈堕の滝
2016 / 11 / 24 ( Thu )
 11月20日の日曜日。

 11時過ぎには用事があったのですが、

 少ない空き時間を利用して、竹田周辺に紅葉を見に行きました。

 7時前に別府を出発。8時頃には用作公園に到着。

 やっぱり綺麗ですね~♪
DSC09743.jpg

 ここが特に真っ赤です!
DSC09654.jpg

 残念ながら陽が当たる事がありませんでしたが、時間が無いので次の目的地へ!
DSC09594.jpg

 次は岡城に来ました!紅葉も綺麗ですが、石垣も圧巻です。
DSC09829.jpg

 本丸よりも先にある御廟。ここも綺麗なんです。
DSC09929.jpg

 大好きな二の丸。このベンチ最高ですよね!
DSC00003.jpg

 次も急いで原尻の滝へ!
DSC00078.jpg

 最後は沈堕の滝に行きましたが、時間の都合上近くまでは行かずに早めに帰りました。
DSC00140.jpg

 以上、少ない時間で紅葉を求めて竹田を周遊しました。

 アルバムを作ったので御覧下さい。

 紅葉の竹田周遊

 ホームページも少しずつ更新しています。

 ダイキん家のホームページ

 もお暇な時に御覧下さい。


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。




20:13:33 | typemotoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
