スカイラインで雪の背振山
2017 / 01 / 17 ( Tue )
 13年前の今日は休みだったのかな~?
 スカイラインに乗って雪の背振山に遊びに行ったようです。
 この車で登ると、色々な方から驚かれましたね~!
DSC00100_2017011719480371a.jpg

 スカイラインも懐かしいけど、子供達も幼いですね~。
DSC00107.jpg

 キャンプを始める前は、これが冬の楽しみでした。
 この頃に戻ってみたいな~!

 スカイラインで雪の背振山

 興味のある方は御覧下さい。



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



19:52:41 | スカイライン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今までありがとう。 ~我が愛しのスカイライン~
2013 / 01 / 27 ( Sun )
 ついにお別れの日がやってきました。

 一週間程前に最終決断したのですが・・・。

 ダイキん家と共に歩んできて、3月で満18歳になる筈でした。

 振り返ると思い出がいっぱいありすぎます。

 スタッドレスを買うと速攻で、ダイキを雪遊びに連れて行きました。
19980126.jpg

 昔は旅行にも行きましたね~。
 写真はグリーンピア指宿にて
19991106.jpg

 雪が降ると、よく背振に登りました。
 よく頂上で「この車で登ったの?」と驚かれました。
20000129.jpg

 あちこちに遊びに連れて行ったね~。
 写真は、星ふる館
19990816.jpg

 一番の思い出は、家族全員でこの車に乗って四国に行ったことでしょうか。
20020825.jpg

 その後、主役の座はセレナにゆずったのですが、

 私の個人的な趣味もあり、雪が降るとスカイラインでしたね!
20030111.jpg
20040117.jpg


 そして、ここ数年は、私のソロキャンプで活躍しました!

 高原の里
20100502.jpg

 吉野山
20111008.jpg

 久住高原オートビレッジ
20110716.jpg

 四季見原にも行きました!
 右下に写ってます。
20101011.jpg

 そんな車だったのですが、さすがに最近はトラブルの連続。

 去年も気合を入れて、燃料ポンプ、エアフロ、O2センサー、水温センサーも交換。

 もちろん工賃無料のDIYです。

 頑張って維持してきたのですが・・・。

 諸般の理由で・・・。

 大好きな車だったのですが・・・。

 もうMT車に乗る事も、スポーツカーに乗る事もないでしょう。

 今でも頭から離れません。

 ダイキが小さな頃に言っていた言葉が・・・。

 「パパブップ、スカイライン。ブーンブーンキーって言うもんね!」

 「ブーン、ブーン、キーッ!」
20070526.jpg


 さようならスカイライン。

 そして、今までありがとう。

IMG_1317.jpg

 最終距離は、174,353kmでした。



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

01:31:34 | スカイライン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヘッドライトのHID化
2011 / 05 / 23 ( Mon )
 17年目に突入したダイキん家のスカイラインですが、

 不思議な事があります。

 実は、新車で購入以来、一度もヘッドライトが切れた事がありませんでした。

 でも先日、初めて切れちゃいました。


 コレを機にHID化する事に決定!

 コレを購入しました。




 ボルトオンでは付かず、

 ちょっと加工しないと付きませんでしたが、

 右側はこんな感じ
IMG_0258.jpg

 ウォッシャー液のタンクが邪魔ですね!!(笑)

 左側はこんな感じです。
IMG_0257.jpg

 きのこが邪魔してます!!(笑)

 ライトを点けるとこんな感じに
IMG_0259.jpg

 バルブ自体は35Wですが、純正に比べると遥かに明るくなりました!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

20:24:23 | スカイライン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
エンジン不調?
2011 / 02 / 15 ( Tue )
 3月22日?で満16才になるダイキん家のスカイラインですが、

 3連休明けの昨日の朝、

 いつものようにエンジンをかけたのですが、

 もの凄くカブってしまい、

 アクセルを煽っても良くならず、

 最後は変な音がして、止まってしまいました・・・
IMG_0178.jpg

 昨日は仕方なくセレナで出勤し、今日は休みを取って再挑戦!

 セルを回しますが、エンジンはかかりません・・・

 今日はバッテリーも弱っているような・・・

 エアコン等の電源も切り、再挑戦!

 でも、かかりません・・・

 最後の手段!アクセルを全開にしてセルを回します!

 何とかかかりました!
IMG_0179.jpg

 でもカブリが酷く、周りは凄い煙です。目や喉が痛くなります。

 それでも仕方なく、アクセルをふかします(涙)

 しばらく吹かしていると、何とか普通の状態に戻りました!

 その後、日産に行き、点検してもらったのですが、

 特に異常はなく、とりあえずは様子をみて下さいとの事。

 原因としては、気温低下、湿度、バッテリーの弱り等の条件が重なったのではないか?との事。

 かなりビビリながら行ったのですが、良いのやら悪いのやら・・・


 予想より早くおわったので、帰りには大右衛門でごぼう天蕎麦を食べました。
IMG_0180.jpg

 家に帰り着いて気づいたのですが、駐車場の後ろの壁が・・・
IMG_0181.jpg

 マフラーの痕がハッキリ残ってます!!(笑)


※ R33では、アクセル全開でセルを回すと、燃料がカットされるそうです。


↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

17:00:00 | スカイライン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テンションロッド交換
2010 / 10 / 01 ( Fri )
 ダイキん家のスカイラインも早くも15年・・・

 さすがに色々な部分が・・・

 最近はテンションロッドがヤバイ状態でした。

 前のピロテンションロッドが不良品だったので、

 違う物を購入。

 色々ありましたが、

 何とか交換作業に!

 まずは、この部分と 
IMG_0073.jpg

 この部分を取り外します!
IMG_0074.jpg

 取り外すとこんな感じです。
IMG_0075_20100926202025.jpg

 しかも、片方のブッシュは限界を超えてました・・・
IMG_0076.jpg

 コレを新品に交換!

 格好いいですね!!(笑)
IMG_0077.jpg

 取り付けるとこんな感じです!
IMG_0079.jpg

 取り付けた後は、 ハンドリングやブレーキングのダイレクト感が違います!

 路面の状況が直で伝わります!

 コーナリングが楽しくなりますよ!!(爆)



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

18:00:00 | スカイライン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
LLC交換
2010 / 08 / 12 ( Thu )
 先日に続き、今回もスカイラインのメンテナンスをしました。

 今回は、LLC交換です。

 実は、もっと早く交換する筈だったのですが、

 この前、プラスティック製のドレーンボルトがこんなになっちゃいました(涙)
DSC02597.jpg

 固くて回らず、バカに・・・

 新品を購入し、対処方を教えてもらって、何とか抜けました!
DSC02601.jpg

 ドレーンを抜き上のキャップも取ると、LLCが勢い良く出てきます。
DSC02598_20100812070322.jpg

 でもよく見ると、凄い汚いです!!(笑)
DSC02605.jpg

 次にリザーバタンクを外そうと思いましたが、何であんなに奥に・・・(涙)
DSC02603_20100812070644.jpg

 面倒ですが、ウォッシャー液のタンクとバッテリーのターミナル?を外すと、何とかとれました。

 中を洗浄しましたが、凄い汚れ・・・

 ヘドロのようでした・・・


 この後、ラジエター内を数回フラッシングし、新しいLLCを注入。

 最後にエアー抜きをして、作業完了。
DSC02616.jpg

 久しぶりに自分で交換しましたが、あまりの汚さにビックリしました!!(爆)




↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

17:00:00 | スカイライン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アイドリングストップ?
2010 / 08 / 02 ( Mon )
 先日、新型マーチの試乗に行きました。

 アイドリングストップ機能って面白いですね~

 ただ、エンジン停止時にはエアコンは送風に変わります。

 燃費は、アイドリングストップ機能付26km、無し24km。

 燃料タンクが40ℓなので、アイドリングストップ機能があると80km多く走れるようです。

 ただ、バッテリーやセルの耐久性はどうなのでしょうか?

 とりあえず今回は見送る事にしました。



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。




続きを読む

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

18:00:00 | スカイライン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
150,000km
2010 / 06 / 01 ( Tue )
 私の愛車のスカイライン。

 先日の通勤時に、遂に150,000kmになりました。
CA3A0337.jpg

 昔は他に車がなかったので、どこに行くにもこの車。

 家族5人で車中泊をし、こんな所に行った事もあります。
DSC00026_20100529163138.jpg

 セレナを買ってからは私の通勤専用の車になったので、

 平均年間走行距離は1万km弱です。

 ガソリン代や次にくるであろうクラッチ交換にビビッて心が揺らいでますが、

 できる事なら乗り続けたいですね~



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

18:00:00 | スカイライン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
犯人は?
2010 / 03 / 04 ( Thu )
 週末のキャンプの間にスカイラインを車検に出しました。
DSC03122.jpg

 交換した方がよい部分の連絡があり、

 テンションロッドのブッシュが要交換との事。

 数年前に購入したピロテンションロッドがあったので、付けてもらいました。
CA3A0303.jpg

 車検が終わり、月曜日に車を取りに行くと、

 「取り付けましたが、社外品なので少し音がします。」との事。

 確かに音がしましたが、何とか許容範囲かな~

 ハンドリングやブレーキ時のフィーリングは格段に良くなってます!

 気持ち良く運転できます!



 ところが、

 火曜日の出勤時は、少し音が大きくなったかな~?って感じでした。


 そして、帰宅する時には凄い音に・・・

 職場の中でも、街の中でも凄い音・・・

 誰もが振り返ります・・・

 まるで車の中にゴンタ君がいるようです!!(爆)

 今日、ディーラーで見てもらうと、原因が判明・・・

 ピロテンションロッドでした(涙)
CA3A0305.jpg

 写真の赤マルの部分が動くのですが、動き方が全く違います・・・

 一本はスムーズに動くのですが、

 もう一本は引っ掛かりがあり、音がします・・・

 拡大するとこんな所なんですが・・・
CA3A0304.jpg

 これだけだったらそんなに大きな音ではないのですが、

 ボディーと共鳴して凄い音になっていたようです。

 とりあえず治って良かったのですが、

 保証書も無く、交換も出来ません(涙)

 修理して使えないかな~?



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。




テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

17:00:00 | スカイライン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
久々の洗車
2009 / 09 / 27 ( Sun )
 昨日は久しぶりにスカイラインの洗車をしました。
CIMG0904.jpg

 3ヶ月ぶりでしょうか?

 9月ももうすぐ終わるというのにこの気温・・・
CIMG0905.jpg

 一番暑い時には35℃を超えていました・・・

 おかげで汗はダラダラ、のどはカラカラ・・・

 でも、車が綺麗になると嬉しいですね。
CIMG0906.jpg

 ビールが欲しくてたまりませんでした!!(笑)



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

17:00:00 | スカイライン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ