盆休みは?
2017 / 08 / 06 ( Sun )
 今週頑張れば、いよいよ盆休みです。
 長男&次女はGWや先月も会ったのですが、
 長女に会うのは対馬に引越しする直前以来。
 実に4ヶ月振りです。
 東京に行って、少しは成長してるかな~?
 楽しみですね!

 初日にいきなり法事もありますが、せっかくなんで何処かに行きたいな~。
 去年は休みを利用してキャンプに行ったな~。
typemoto-09084.jpg
 キャンピングカーを利用しての手抜きキャンプでしたが、とにかく暑かったです。
typemoto-09099.jpg
 でも、のんびりと過ごす事ができました。
typemoto-09171.jpg

 真夏の父子キャンプin蔵迫温泉さくら

 他にもけっこう盆休み前後にはキャンプに行ってますね~。

 初の単独キャンプin三日月の滝公園キャンプ場

 2家族で川遊びキャンプin華じ花オートキャンプ場

 プール遊びキャンプin阿蘇ファンタジーの森

 初張りキャンプin山鳥の森

 天空のキャンプ場 四季見原

 お盆にキャンプinオートキャンプ場高原の里

 みんなで涼もうin山鳥の森

 真夏のキャンプは、暑いのであまり行ってない気がしましたが、
 やっぱり最初の頃は暑くてもよく行ってましたね~。

 キャンプに行くか、車中泊の旅に出掛けるかのどちらかかな?
 まあ、暑いので家で過ごす手もありますが・・・。
 色々と妄想中です!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



15:14:48 | typemotoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
和多都美神社
2017 / 07 / 30 ( Sun )
 4月に対馬に引っ越してから、
 和多都美神社には2度訪れたのですが、
 どちらも干潮の時間帯でした。
DSC00876.jpg

 せっかくなら満潮時の景色が見たいと思い、
 先日行ってきました。
typemoto-0123.jpg
 やっぱり満潮時の方が良いですね~。
 アルバムを作成したので、お暇な時に御覧下さい。

 和多都美神社(20170724)

 その後は烏帽子岳に行ってみたのですが、
 大型バスが2台いたので、展望台には行きませんでした。
 せっかくの景色は、ゆっくりと見たいものですよね~。



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



11:56:02 | typemotoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤島~漁火公園
2017 / 07 / 29 ( Sat )
 せっかくカメラも換えてレンズも届いたので、
 対馬の近場に写真を撮りに行ってきました。

 先ずはお気に入りの赤島へ
typemoto-00084.jpg
 本当に海が透き通っていて綺麗な場所です。
 この日は少し曇って?霞んでいましたが、
 それでも充分綺麗でしたよ!
 まだ行った事はないのですが、朝焼けや夕焼け時はどうなのでしょうか?

 次は更に近場の漁火公園での撮影。
typemoto-00099.jpg
 快晴という訳でもないのですが、とにかく暑かったです。
 ちょっと歩いただけでも汗ダクになりましたが、
 綺麗な花があったので近づいてみました。
typemoto-00109.jpg
 とても綺麗なのですが、無知な私には花の名前が分かりません・・・。
 そしてこの花を撮っている頃には暑さも限界でした。
 急いで車に戻ってエアコンで涼みました。

 この日のアルバムを作ったので、お暇な時に御覧下さい。

 赤島~漁火公園(20170722)

 今回はカメラ任せのjpegではなく、
 lightroomの体験版を使って初の現像にチャレンジしてみました!

 raw撮影をしての現像もなかなか楽しいですね。



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



15:29:31 | typemotoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カメラリュック
2017 / 07 / 24 ( Mon )
 カメラもレンズも到着したのですが、
 カメラ用の入れ物がありません。

 α100の時のケースでは、大きいα99ⅱは収まりきれません。
 最初は手軽なショルダーバックを考えたのですが、
 帰省時にも使える大き目の物を探しました。
 ついでにタブレットも入り、三脚も一緒に運べるリュックタイプがいいかな。
 もちろん価格は安く、簡単な防水or撥水加工。
 本体とレンズ2本プラス小物が入ること。
 登山時にも使えるように大き目の物も考えましたが、
 登山時には今までの様にα100を持って行けばいいか。
 色々と探し、迷いに迷って訳が分からなくなってきたのですが、
 結局このリュックを選びました!

【国内正規品】K&F Concept 「一眼レフ用カメラバッグ」 一眼レフ1台 交換レンズ 三脚・PC収納可能なカメラリュック【防水加工・大容量】Mサイズ

新品価格
¥6,230から
(2017/7/24 14:58時点)




 さすがはamazonですね。
 水曜日の夜中に注文したのですが、
 土曜日の午前中には対馬に到着。

 早速カメラやレンズを入れてみました!
DSC00936_201707241510081c4.jpg
 丁度良い感じにカメラもレンズもアクセサリーまで入ります。

 ただ良く考えると、ちょっとその辺に行くのには大袈裟かな~。

 ショルダータイプも欲しくなりますw



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


15:12:38 | アイテム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レンズ到着!
2017 / 07 / 22 ( Sat )
 α99ⅱと同時に注文していたレンズですが、
 水曜日には無事に到着しました。
 SAL2470Z2です。



DSC00060.jpg

 早速取り付けてα100の標準ズームレンズと比べます!
DSC_1733.jpg

 大きさが全然違いますね~。
DSC_1734.jpg

 ボディもデカイけどレンズもデカイ!
DSC_1735.jpg

 重さも計ってみましたが、α100が1kg未満なのに対してα99ⅱは1.9kgオーバーです。
 レンズもボディも驚くほどの重さです。
 三脚は2kg対応なので、ちょっと厳しいかもですね~。
 私もパワーアップしないときつそうですね。

 とりあえず今日は、お気に入りの赤島大橋まで試し撮りに行ってきました。
 後日レポはしますが、一枚だけ写真をupしときます。
DSC00090.jpg

 カメラのケースもα100のケースを代用しようと思ったのですが、
 大きすぎて蓋が閉まらないので買いなおすことに決定。
 財布の蓋もしまりませんw



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



15:25:08 | アイテム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キャンプと離れた日々
2017 / 07 / 19 ( Wed )
 珍しく三日続けての更新です。

 今となっては考えられませんが、
 昔は休みといえばキャンプに出かける日々でした。
 基本、暑がりの面倒くさがりなんで夏のキャンプは好みません!
 でも一般的には夏がキャンプの季節。
 キャンプを始めた頃には、海の日を絡めた連休なんかにはキャンプに行っていましたね~
DSC01845.jpg
 海水浴キャンプin四本堂公園

DSC02699.jpg
 初のグルキャンin高原の里

IMG_1624_20170719212745645.jpg
 プール遊びキャンプin阿蘇ファンタジーの森Ⅱ

 今では対馬から自宅に帰るのがやっと。
 とても荷物を積み込んで、キャンプに出かける元気はありませんね~。
 行くとすれば、キャンピングカーを借りての手抜きキャンプしかないですね~。
 それでも、ここ最近の暑さの中では勘弁です!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。


21:36:16 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柳川ひまわり園で試し撮り!
2017 / 07 / 18 ( Tue )
 せっかくα99Ⅱを手に入れたので、
 日曜日に柳川ひまわり園に試し撮りに行ってきました。
 開園は今日からだったのですが、
 今年は開花が早いという情報を事前に入手していました。
 着いたのは10時すぎたったのですが、
 すんなりと近くの駐車場に停める事ができました。
 車を降りてすぐに写真を撮ろうと思ったのですが、今年は向日葵の背が高い。
 まずは展望台に登って撮りました。
DSC00037.jpg
 普通に綺麗に撮れるし、オートフォーカスが早いような気がします。
 展望台を降りて、向日葵に近づくと更に実感しました。
 オートフォーカスのスピードと精度が、α100の比ではありません。
 瞬時に且つ静かにピントが合います!
DSC00042.jpg
 流石に10年違うと同じカメラとは思えない違いですね~。
 ただ今回の撮影は以前から使っていた35mmの単焦点レンズ。
 フルサイズに換算すると約50mmでしょうか。
 もう少し広角で撮りたかったですね~。
 24-70のレンズが届くのが待ち遠しい。

 とりあえずアルバムを作成しましたので、
 興味のある方は御覧下さい。

 柳川ひまわり園(20170716)

 しっかり練習して、カメラに見合った腕になりたいですね~!



↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ ↑ ↑読み終わったらポチッとお願いします。



19:57:30 | typemotoの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ